駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
2年間、出向で同じグループ会社の別会社勤務でしたのでISOの監査は行われずラッキーでした。
でも、今回は出戻りでISO9001とISO14001の審査を受ける事に、オマケに部署が変わり慣れない職場で資料の見直しをやって、くたくた。 
資料  の不備が数カ所あり、一部は解りづらく作り直しです。 
前任者は「誰じゃ~」 

ちなみに、ISO9001は「品質マネジメントシステム」で簡単に言うと会社で商品のサービスや品質保証を改善する事で、ISO14001の「環境マネジメントシステム」は会社で環境に及ぼしている悪い影響をなくし、いい影響を伸ばす事です。
それら部署ごとの社員に対し教育を行い、記録に残さなければならないんです。

本審査より社内の内部審査の方が、やっかいなんですよね、本審査の認定先も商売ですから認可してなんぼですから。
社内ですと、重箱の端をつつくような感じで審査しますので、やっかいです。

審査は明日の午後一番から、環境と品質<の監査が行われますので、親しい審査員には、指摘だけではなく褒めることもしろよな。と、釘を刺しときました がどうなることやら。

ちなみに、自分は「ブタ  もおだてりゃ木に登る」タイプで、褒められて伸びる方ですから。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/02/24 12:30】 | 日記
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/24(Wed) 21:19 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック