駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
毎週日曜日の日課となっているのが包丁研ぎです。
もう何年続いているのかな~?
5年以上は間違いなく続いていますね。

以前は電気式の包丁磨ぎ器を使っていましたが、自分で魚 を捌くのに刃が切れず不満がありました。 
電気式ですと研磨が均一にならず、切れにバラつきがあって切れてるって感覚が一度もなかったですね。

会社にペーパーナイフがあって、たまに自分で砥石で切れる様にして使っていました。エッと、思うかも知れませんが、以前の部署はペーパーナイフを良く使う所でしたので、けっこう砥石の使い方には自信がありました。
砥石1-1

砥石に替えてからは電気式の包丁磨ぎ器はまったく使わなくなりましたね。
結局、以前使っていた電気式の包丁磨ぎ器はネットオークションで売ってしまいました。
たしか500円か600円になったはずです。
家で使っている包丁はステンレスですので約一週間で切れが悪くなり、一週間が丁度切れ味の限界になります。
砥石1-2


毎週日曜日には自分から進んで包丁を砥石で研いています。
自分は包丁を研ぐ事が好きなんですよね。
切れが良いと気持ちがスッキリしますし、切れが良いと喜ばれますからね。  

ただ、ステンレスの刃は柔らかく魚を捌くには不向きですね。
機会があれば次回、ネットオークションで落札した出刃包丁を紹介します。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2010/02/22 12:18】 | 日記
トラックバック(0) |

こんばんは
みさぼーん
包丁を研ぐのって難しいですよね。
角度も一定させないといけないし
私も仕事柄研ぎますが・・・
なかなか上手にいきません


ritokoo
こんにちは。砥石での包丁研ぎ仲間がいたっ!とびっくりしました。うちもなんです~。
砥石での包丁研ぎは、うちでは夫の仕事(?)になっています。キッチンに2種類の砥石がある。毎回綺麗に研いでくれるので、料理作るのが快適で嬉しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
包丁を研ぐのって難しいですよね。
角度も一定させないといけないし
私も仕事柄研ぎますが・・・
なかなか上手にいきません
2010/02/22(Mon) 22:19 | URL  | みさぼーん #dn6R321o[ 編集]
こんにちは。砥石での包丁研ぎ仲間がいたっ!とびっくりしました。うちもなんです~。
砥石での包丁研ぎは、うちでは夫の仕事(?)になっています。キッチンに2種類の砥石がある。毎回綺麗に研いでくれるので、料理作るのが快適で嬉しいです。
2010/02/23(Tue) 10:22 | URL  | ritokoo #tTQ8dwDo[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック