駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
土曜の午前中まで会社で仕事。
帰宅後、昼過ぎに地区の稲荷神社で初午の飾り付けです。
二年程前にも、初午の準備をして解らないながらも長老に段取りを教えられ飾り付けをしましたが、薄ら覚えです。
やはり、準備では自分も含め皆さん、どうやるんだけ?
かたちを思い浮かべ何とか一時間半掛かって終了。
初午1-1

初午1-2


初午て何かと言えば、初午は稲荷の祭日でお祭りの事です。
旧暦二月の最初の午の日を言い、京都の伏見稲荷や愛知県の豊川稲荷などが有名です。
稲荷神の信仰は江戸時代に全国に広まり、五穀豊穣や福徳を祈願するもので、各地でこの時期に行われる行事ですが、どちらかと言えば、大きな神社以外の地方の田舎では昔から地域の年間行事として引き継いで行われている感がある様です。
この地域も昔から引き継がれています。
初午1-3

夕方17時に再び稲荷神社に集まり、祝詞(のりと)を読みあげます。
普通、祝詞は神主さんが行いますが、地区の経費削減で、家の爺さん が祝詞を読みあげます。
家の爺さん は地区で氏子総代をやっている関係で祝詞を読みあげますが、数日前に祝詞の練習をしないとまずいな~と、言っていましたが。
何とか、・・・ン。取りあえず無事に役目をこなしました。
別に間違ったって、誰一人わかる人はいませんから、間違ったって良いんじゃないのと思いますけどね。
ちなみに、今回の初午をもって、氏子総代をやめる事になりました。ご苦労様でした。

その後、8時まで飲み会  です。

今朝は、飾りつけの後片付けで、午後からはキャベツの収穫でした。
週末は、なかなか自由な時間は作れそうにありません。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2010/02/14 18:26】 | 日記
トラックバック(0) |


すろー
こんばんは^^

地区役員大変ですね。
僕も真っ最中です。

今日も神社行事やってまいりました。
来週もありです。

この時期は、旧正月もあって多いです。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^

地区役員大変ですね。
僕も真っ最中です。

今日も神社行事やってまいりました。
来週もありです。

この時期は、旧正月もあって多いです。
2010/02/14(Sun) 20:27 | URL  | すろー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/14(Sun) 20:42 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック