駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
昼食後13時からは農家の会合で梨の剪定勉強会です。
剪定ハサミとノコギリを持って近くの梨畑に徒歩で向かいます。
日曜1-8


10分前に着きましたが既に5名来ていました。

時間までの間、世間話しを。
やはり、朝青龍の話しが主になりますね。
参加は14名で、先生(長老)  が指導してくれます。自分は会社勤めですので、殆ど素人です。いや、度素人です。 
剪定は結構難しく頭を使い経験が物を言いますね。
日曜1-9

今年、梨の取れる枝や、来年の収穫の為の枝の位置を考えながら、満遍なく地面に太陽の光を入れる様に、枝が重なる事の無い様にノコギリと剪定ハサミを駆使し枝を曲げ紐で縛り剪定作業を・・・。
この、剪定作業が終われば、5月に花粉付けの作業に入ります。 
それにしても、今日は風が強い。 
風がヒューヒュー鳴って寒いです。相変わらず足は冷え切って冷た~い。 
何だかんだで14時間20分で終了。

15時からは地区の公会堂で2月ですが新年会  です。
疲れがあり、酔いが早く回り、飲むより早く家に帰って休みたい感じ。
今週には釣り  に行く予定をしていますので道具のチェックをしなければならないし。
17時30分に帰宅しましたので、釣り道具のチェック。急がしすぎる一日で一日中足が冷えて辛かった。 

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

【2010/02/08 16:01】 | 農業
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/08(Mon) 21:03 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック