駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
何時もの様に、早朝より寒い中イチゴ のパック詰めです。
眠い、そして足は冷たく冷え切っています。つらい・・・。 
今日は、箱詰めの後は自分が軽トラにイチゴ  を乗せて農協まで出荷です。
日曜1-1

その後は、運搬車に段ボール箱と一輪車(ネコ)を乗せてキャベツ畑に向かいます。
日曜1-2


トラック  で畑まで行けば一回で済むんですが、今朝はかなり冷え込み、トラックの入る所は霜が降りて、ぬかるむ可能性がありますので運搬車でなければならないんです。
運搬車は四駆ですがトラックは四駆でありませんので以前タイヤがぬかるみ、空回りして最悪の事態に。もしもの為です。

堅く丸まったキャベツの付け根に包丁で入れ、一カ所に纏めて箱詰めです。
日曜1-3

段ボール箱にキャベツを8個詰めますが、入れ方に一工夫があります。
日曜1-4

キャベツを横に並べ、底と底を合わせます。そうしないと段ボールに入らず箱が壊れてしまいますし、商品であるキャベツも傷んでしまいます。

自分の担当は折畳んだ段ボール箱を広げ、段ボール箱の底をクラフトテープで留めて箱作りです。
その後、キャベツの入った箱を一輪車(ネコ)に積んで、一輪車を押して運搬車に積み込みです。
日曜1-5

日曜1-6


一輪車を押す時は、重心を心持ち低くして手で押すんですが身体で押すって感じ。
段ボール箱を作っては運びの、結構キッイ作業で、体力勝負です。
それに腰が痛く、強風  で花粉症にはきついし、足も冷え切って・・・コタツに入りたい。 
自宅に戻り、運搬車からトラックに積み込み終了。
日曜1-7


12時ジャストに昼食  です。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

【2010/02/07 20:00】 | 農業
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック