駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
昨日の昼間のテレビ でやっていた旅行番組で金目鯛(キンメダイ)  の煮付けが出ていました。
金目鯛の煮付けが、お店で8,000円位だったと思いました。
確かに大きさでは、でかかったと思いますが高いですね。
値段を見て驚きです。妻と二人でウ・・・ン。

てな訳で、金目鯛が気になり、昨日の夕食はさっぱりした物が食べたいということで、テレビで見た金目鯛の煮付けに決定
テレビの影響て大きいですよね、出演者はコメントを食欲がそそるように言いますし、盛り付つけにも工夫がありテレビの画像で綺麗に映していますから、食べたくなるのも当然ですよね。

それにしても、金目鯛はもとより鯛はひさしぶりです。
黒鯛を釣り上げたのは一体何時だったけな~。
ちなみに鯛はタイでも科目が異なるんですよね。
金目鯛は魚の科目ではキンメダイ科ですが、黒鯛真鯛と同じタイ科に属すわけですが、どちらも身が確りして美味しいのには間違いがありませんが、一体どう違うんだろう?
金目鯛は目が大きく、水深のかなり深い所に居るくらいしか解りませんが、そんな程度の知識です。

取りあえず、金目鯛は近くのスーパーで切り身の状態で1パック1,780円でした。
金目鯛1-1

金目鯛の大きさは別にして、煮付けの味は甘しょっぱく美味しかったです。
金目鯛1-2

自分は頭の部位もいただきました。と言うより目の周りのゼラチン部分を食べられるのは我が家では自分だけですから。
金目鯛1-3

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

【2010/01/25 19:27】 | 日記
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ritokoo
こんにちは。金目鯛いいですね。たまには私も煮付けにして食べたいです。子供の頃はもっとお安い値段で食べれたと思ったんだけど……それでもやっぱ他のに比べたらお高いお魚ではありましたね。

管理人のみ閲覧できます
-


煮付け以外でも・・・
大臣
金目鯛ですか!静岡を代表する魚ですね。

煮付けのほかに塩焼きも絶品ですよ!

是非、試してみてください。

お互いに釣果に恵まれない日々ですか、風邪など引かぬよう気をつけましょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/25(Mon) 21:21 |   |  #[ 編集]
こんにちは。金目鯛いいですね。たまには私も煮付けにして食べたいです。子供の頃はもっとお安い値段で食べれたと思ったんだけど……それでもやっぱ他のに比べたらお高いお魚ではありましたね。
2010/01/26(Tue) 09:55 | URL  | ritokoo #tTQ8dwDo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/26(Tue) 21:23 |   |  #[ 編集]
煮付け以外でも・・・
金目鯛ですか!静岡を代表する魚ですね。

煮付けのほかに塩焼きも絶品ですよ!

是非、試してみてください。

お互いに釣果に恵まれない日々ですか、風邪など引かぬよう気をつけましょう。
2010/01/27(Wed) 15:19 | URL  | 大臣 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック