駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
日の出 と同時に、爺さと  婆さん  が軽ワゴン車で自宅からハウスに向かいイチゴ  を摘み取りに出かけました。
自宅からハウスまでは、徒歩で3分の所にありますが、コンテナにイチゴを積んで軽ワゴン車にコンテナを積み込み自宅で選別して箱詰めにします。
イチゴ8-1

摘み取りと選別は爺さん  と婆さん  が専門でやっています。
摘み取り方には少しコツがあるんですよね。
指先でイチゴのヘタの部分を柔らかく包む感じで軽く捻って引っ張ります。
「プチッ」と音がし茎からヘタが綺麗いに取れます。
今の時期は外気が冷え込んでいますので、イチゴの実が堅くイチゴを摘み取るのに実を傷付ける事が少なく摘みやすいですけど、暖かくなると実が柔らかく手ズレを起こし易くなります。傷を付けると商品にならないんですよね。

ランクは大きさと形で選別されます。
イチゴ8-2

ちなみに3L・2L・L・A・Bとランク分けされ、イチゴをパックに綺麗に並べ、ポリフイルムに生産者の名前の書いているタック紙をポリフイルムに貼り付け、器具から一枚ずつ切り取ります。
イチゴ8-3

イチゴ8-4

ポリフイルムのエッジ部分には薄く粘着糊が付いていますので、ポリフイルムでパックを包み込む様に貼り付けて、1箱に4パックを入れ外箱にはスタンプで、サイズと生産者名を押します。
イチゴ8-5

後は、農協に出荷となりますが、今日は大晦日ですので、個人的にイチゴを頼んだ方が次から次へと取りに来ましたので大忙しです。
イチゴ8-6

スーパーの店頭で静岡産の「あきひめ」が有りましたら、是非御賞味ください。


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

【2009/12/31 11:29】 | イチゴ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック