駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業

年末の掃除は自分の居ない昨日の内に終わっていました。ラッキー!! 
でも、のんびりしている訳にはいきません。今日から会社の休みに入ったというのに、家の仕事が待っているんです。  

カメラ  を斜めにして写した訳ではありません。年を追う事に物置が・・・と言うより、物置の存在が在る事を知っていた時からこの様な状態でした。
物置1-1

築100年以上で、元々は「ブタ」  を飼っていて、属に言うブタ小屋だったそうです。
現在はネコ(一輪車)2台と小型の農機具2台を雨を防ぐ為に入れてあるだけですが、物置は完全に基礎から斜めになり、隣に在る梨畑のネットにもたれ掛かっています。
梨畑のネットがなければ、既に倒れていると言うより、崩壊しています。
物置1-2

梨畑のネットがこのままの状態が続けばネットが切れてしまいますので、年末(30日)にきて日取り(先勝)を確認して、午前中に取り壊す事になりました。
業者  に解体を依頼しますと、取り壊しと運搬で70,000円以上になりますので、何とか自分たちで解体しないとならないといけない結論に達し、解体は二人で物置に脚立を立て掛けて屋根に登り、バールと金槌で屋根のトタンを外し、板と順番に解体しましたが、築100年以上経過していますので、もろく成っていますので、手で板を押さえる「バリッ」・・・慎重に・・・怪我でもしますと元も子もないですから。
物置1-3

解体は約2時間で終了し、すっきりしまいた。 
物置1-5

廃材は休み明けに処理をする様に予定しています。
その後は業者  に依頼して新しい物置を設置しますが、新しい物置は来年2月頃に成る様です。
日数がまだまだありますから、この時期でなくても良かったんですけれど、年を明ければ明たで色々と忙しい物ですから思い切って年末の今日にしました。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

【2009/12/30 12:06】 | 農業
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/31(Thu) 10:01 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
