駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
日曜日の曇空の中、朝9時から約1時間かけてハウス横にあるミカン の刈り取りをしました。
みかん1-1

ミカンの品種は青島ミカンです。
特徴は甘みが強いミカンで、果実が大きめで皮が厚いです。持ちもいいですけれど、テレビを見ながら皮ごと食べれないのが難点です。
以前は15本位のミカンの木が植えられていましたが、今は4本のみですので少なくなって良かったです。
15本も有ると収穫には丸一日掛かりますので大変ですし、ましてや出荷する訳でもないし、食べきれる訳が無いですよね。

4本有る内の1本はまだ若い木ですので果実が小さめです。
皮も少し薄めですね。
手袋をはめ、選定ハサミ で枝の部分からミカンを切り取ってコンテナへポイ。
コンテナで7個分の収穫となりました,
みかん1-2

不器用な者ですから刈り取りで数個のミカンは選定ハサミでプスッと。
結構、葉っぱが邪魔で、なるべくヘタの近くを切り落としたいので、ついやってしまいます。
みかん1-3

でもミカン農家ではありませんので傷なんか全然気にしませんよ。 
家で食べたり、親戚に配ったりするだけですから。
イチゴ農家  ですので今日から夕食後はミカン  とイチゴ  どちらかを1月中まで食べる様になります。

ミカンの木の横にレモンの木が1本植えてありました。自分はレモンの木が在るこを知りませんでした。
そうゆう事ですのでレモンは今まで1度も食べた事がありません。家に帰り、妻に聞いたら、そんなのあったの知らなかった。
いつ、爺さん  婆さん  が食べもしないものを植えたんだろう?
みかん1-4

ハウスの一番奥にありますので、まず来る事がありませんので、ミカンだけと思ってました。
それにレモンて、それだけでは食べないですよね。めっちゃ酸っぱいですから。
思っただけでも口の中が酸っぱくなります。 
どちらかと言えば脇役ですよね。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

【2009/12/14 20:26】 | 農業
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ティーグ
おはようございます(^_^)v

コメントありがとうございました。
イチゴ農家さんだったんですね~。
我が家はイチゴ大好きでかなりの消費量です(笑)
これからフルーツづくしですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/14(Mon) 22:33 |   |  #[ 編集]
おはようございます(^_^)v

コメントありがとうございました。
イチゴ農家さんだったんですね~。
我が家はイチゴ大好きでかなりの消費量です(笑)
これからフルーツづくしですね。
2009/12/15(Tue) 09:11 | URL  | ティーグ #ZN1EW8ls[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック