駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業

静岡市清水区で、黒鯛(かかり釣り)に連れと2人で行ってきました。
久しぶりなので「ワクワク」します。
家の仕事で都合が付けられずキャンセルしたり、今回にずれ込んでしまいました。(割引券:500円の期間は過ぎてしまいました。)

家を出る時に、妻からは携帯は絶対落とさないでよ、もう買わないからねと、一言・・・いや、三言位かな。
前回、携帯を海に落としてしまい、余分な出費をしてしまいましたので、言われるのも無理はありません。

天気予報では数日前に比べ今日は結構寒いとの事で、寒さ対策を考えての釣行です。
手はダンゴを握った後、海水で汚れを落としますので、手がかじかんでしまいますので、今回はガスヒーターを持ち込みです。
黒鯛4-2

11月に入ったばかりですので、練炭コンロの貸し出しはまだ有りませんから。
こちらのガスヒーターはガスボンベ2本で、約6~7時間程連続使用出来ますので大変重宝します。

もう一つの寒さ対策は雨カッパです。
2日前に前もって雨カッパには防水スプレーをタップリと、吹きかけたので準備万全です。
ところが、海カッパを家に忘れてきてしまいました。 ・・・最悪です、何を考えてるんですかね。
取りあえず下はトレーニングウエアーに上は防水のフリースで釣りをする事に。

早朝6時に釣船店に到着。
早速に船(カセ)に釣り道具を持ち込み、ダンゴにする「おから」に集魚材を混ぜます。
清水港は「おから」が主で、ダンゴとしては結構握り易いです。
黒鯛4-1

スタートの付けエサはオキアミからコーンとサナギのローテーションです。
そして、今回初めて使用する付けエサがありますので、紹介します。
「アナジャコ」です。本当は昨日釣具店で「ボケ」を求めたのですが売り切れで、
店員さんに、黒鯛は「アナジヤコ」でも大丈夫か確認したところ、大丈夫ですと言われて購入しました。
黒鯛4-3

釣り場所は富士山が目の前に見える場所で、今までこの近くのポイントでの釣行では「ボウズ」になった事はありませんので、期待大です。
黒鯛4-4


ダンゴを落として様子を見ましたが、ボラが凄い・・・。
スレ当たりに底にも居る様です。
直ぐさま割れにくいダンゴを作り、約1時間後に連れに27cmの黒鯛。先を越されてしまい、やや、焦り。
黒鯛4-8

私の方は、14cmのキス
黒鯛4-5

30cmのメジナ
黒鯛4-6

50cmのボラ2本
黒鯛4-7

これが午前中の釣果です。

ちなみに、天候は思ったより寒くなかったですね。時たま強風が吹いた以外は丁度良い感じでした。午後はアクシデントがありましたが、今日は、かなり疲れていますので、続きは明日以降書き込みます・・・。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

【2009/11/03 20:18】 | カセ釣り
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
