駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業

仕事納めの前日となる12月28日(金)に会社の者に誘われ、会社から直行で田子の浦港に向かいます。
23日(日)に  時化で中止となっていて、年内に太刀魚を釣りたいので付き合ってくれと頼まれた訳で、  一つ返事で行って参りました。

黒鯛72-1


19時に田子の浦港に到着。自分達3名他の客3名の合計6名でポイントは田子の浦港と富士川河口の中間付近で雨の降りしきる中  レインボーの水中ライトの下に100号のオモリを付けた仕掛けを落とします。
棚は50mから徐々に当りの取れる棚を探り35mから25m付近で当たりがありますが、スタートして約2時間位は渋く、小さな当たりはあるものの少し触っては離れるって感じ。

黒鯛72-2


その後、単発ですが、ボツボツ釣れ始めますがサイズが指2.5から3本と思いのほか細いです。
当たりの無い時はゆっくりと誘いを入れるとググッと良い感じで、スタートから3時間を過ぎた頃にスイッチが入り(  自分は既にスイッチONですのでスイッチONは太刀魚です。)
仕掛けを落として直ぐに、付けエサのサンマの切り身にアタックしてきます。
あれよあれよと言う間に20匹以上の釣果で、ただサイズが2本半から4本ギリギリで今回も  ドラゴンサイズに御目に掛かる事は無かったのが残念です。

黒鯛72-3

途中大粒の    雨が降り、雨が雨合羽を叩きますが、厚手の雨合羽の御蔭で寒さは感じられず、逆に薄らと汗をかく状態で0時過ぎに終了となり港に戻ります。
何と、港に戻った途端に雨が止み、  前回の時化同様に何とも天候には恵まれない釣行でした。















12月30日(日)大潮 今年最後となる釣行は  息子と清水のカセに。
 曇り空の中、6時に親船に曳かれ、3隻のカセが並んで係留され、隣のカセは直ぐ横ですのでプレッシャーが掛ります。

黒鯛72-4


ダンゴはオカラをベースにメガミックス・サナギ・アミエビで、ゆっくり沈む様にアピールを重視。
息子は爆寄せとチヌスパイスで、スタートして2時間は  オキアミが無傷で返却ですし、海水が冷たい。

とにかく魚を集めることで、  ダンゴを打ち込みます。
先ずは  息子にベラ

自分はチャリコに続き10時30分にいきなり穂先が押さえ込まれ  オキアミで34cmの  本命。

黒鯛72-6


雨も本降りとなって徐々に雨足が速くなり、自分達も含め周りではカセの上でテントを張って雨を凌ぎます。
  傘をさしているいる方もいますが、関西方面の方の様です。

黒鯛72-5


昼食後の13時にフグが釣れ、これってリーチか
ボケにチェンジすると、教科書通りの前当たり後に穂先を押せ込み、大きく合わせを入れるとゴンゴンと頭を振り間違いなく 黒鯛の引きです。
サイズを測ると48cmで後2cmが遠い。

黒鯛72-7


その後に2度バラシ、テントをたたみ   土砂降りの中、15時に親船が迎にきて今年の竿納めです。

 嫁には「釣りに行くごとに雨に当たるよね~、普段の業が悪いから。」
 「御尤もです。」 
来年は天候に恵まれますように。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2012/12/30 19:30】 | カセ釣り
トラックバック(0) |


HARU
お疲れ様でした。

最終戦は太刀魚、チヌともに良い釣果で良かったですね。

来年もご一緒頂けると幸いです。

良いお年をお迎えくださいませ。



トトダンゴ
雨の中の最終戦、大変お疲れ様でした。
有終の美を飾るべく、最高の大物ゲット、おめでとうございます。
今年は、紀州釣りも格段に飛躍され、躍進の年となりましたね。
来年のご活躍が、今からとても楽しみです。

今年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
良い年をお迎え下さい。



bb
終わり良ければ全て良し!
見事な納竿の儀でしたねー

付き合ってくれる長男君も嬉しいですねー
家族で共通の話題があることが素敵なことだと思います、どうぞ、良いお年をお迎えください。

来年も釣りまくってくださいよー



松KING
お疲れ様でした。
最後に大物おめでとうございます。
今年もいろいろお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
良い年をお迎えください。


イッサ
HARUさん、こんにちは。
エサ取りも極端に少なく、撃沈を覚悟していたのですが何とか口を使ってくれたので良かったです。
来年も宜しくお願いします。


イッサ
トトダンゴさん、こんにちは。
今年はカセよりも紀州釣りの回数が上回ってます。
来年も紀州釣りを勉強したいと思いますので宜しく御願いします。


イッサ
bbさん、こんにちは。
最後には、良い型をゲット出来ましたが、バラシが痛かったです。
子供と一緒に釣りが出来るのって、特にカセの上では逃げ場も無くいろいろと話が出来て良いですよ。


イッサ
松KINGさん、こんにちは。
今年最後の釣行で良い型をゲット出来てラッキーでしたが、バラシが痛かったですね。
食いが渋いので、じっくり待つべきでした。
来年も、宜しく御願いします。


もっこり亭
今年一年、お世話になりました~<(_ _)>。

良いお年を、家族揃ってお迎えください~♪。

来年も、宜しくお願いします~ヽ(^。^)ノ。




大臣
お疲れさまでした。
最後の最後で大物ゲット!
安心して年を越せますね。
来年も宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
