駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業

4月21日(土)少しですが遠回りをして先週開通したばかりの新東名を通りましたよ。
新東名高速道の開通は御殿場JCT~三ケ日JCTの162km区間だけでになっていますが、自分と同じで物見遊山の車の多い事、早朝の6時30分頃に駿河湾沼津パーキングエリアに入りましたが混雑していました。
高速道としては防護壁が少なく解放感のある造りになって、とても走りやすかったですね。

2012函館1


今回は墓参りと親戚周りが主で新東名高速道から東名高速道に乗り継ぎ  婆さん・  嫁・  長男・  次男との5人で羽田10時10分発の  ANAで函館に向かいます。

空港からは  レンタカーを借り、先ずは昼食です。
回転すしの「まるかつ水産」柏木店に向かいます。
東京ミッドタウンにもお店を出している回転すし店で、本店は観光地の赤レンガ倉庫群に在って混むのが分かっていますから、込み合っている場所を外して柏木店に来て正解でした。
こちらは空いていましたがレジの横には本店の店内を映し出しているモニターがあって覗き込むと、流石に本店は混んでいました。

2012函館10

ホテルでは間違いなく100パーセント  イカは出ますので、イカは食べず地場の物を頂きます。
ハッカク・クロソイ・シマアジ・ホッキ貝・蟹ミソ・ボタンエビ・ズワイ・アワビとどれも新鮮でしたが特にアワビは捌いたばかりで動いてましたよ。

2012函館2 2012函館3


2012函館4 2012函館5


2012函館6 2012函館7


2012函館8 2012函館9





食後は墓参りに親戚周りをしホテルに向かいます。
トリップアドバイザーで日本のベストホテルランキング2011のホテルランキング部門の朝食で2年連続№1のラビスタ函館ベイに宿泊で、朝食に期待です。

2012函館11


部屋からの眺めが良く湾内が見渡せます。
ここ函館は  黒鯛の北限となっていますが、エサ取りが半端じゃないですよ。
カレイにアイナメ等スレてませんからね。

2012函館17

自分で  コーヒー豆を挽いて飲む事が出来ます。
家では自分達に  コーヒーなど出した事がないくせに、息子達は面白がって挽いて出してくれますし香りも良く最高でした。

2012函館16



夕食はホテルの隣にある洋洋亭でジンギスカン。

2012函館12


 次男が俺に任せろって感じで、仕切りますのでお任せで自分は食べて飲むのに専念ですね。
野菜を乗せ、 ラム肉を蒸す感じで、  野菜の上に乗せ焼きあげます。
 ビールを飲みながらワイワイと、鍋を囲むのって良いですね。

2012函館13


2012函館15

2012函館14


朝食は海鮮丼を自分で好きなだけ盛り合わせをするのが良いですね。
トリップアドバイザーに選ばれるだけの事はありますね。

2012函館19

2012函館20


朝食後はのんびりとレイトチェックアウトで12時にホテルを出て公会堂を外から眺め、公会堂横にある「公会堂のとなりです」って屋号のお店でチーズポテトを食べましたが、ジャガイモをワンタンの皮で包み揚げられ、周りにチーズが被さり甘しょっぱくて美味しかったです。

2012函館21

2012函館22

2012函館23

2012函館24



五稜郭に移動し塩ラーメンの美味しいと言うお店の「あじさい」で勿論、塩ラーメンをオーダー。
息子達は普通盛りですが自分はハーフ盛り。

2012函館25

2012函館26


今回は目的が違いますのでハイペースで食べてばっかりの旅行で、観光はなしですが天候は、まずまずで  雨は降らなかったのは良かったものの2日間とも  風が強く寒かったですね。
外に出るのには  ダウン・ウエアーを手放す事が出来ない位寒く、街の片隅では未だに  雪が残っている場所もあります。
例年ですと  桜の開花は5月の連休中ですが、つぼみも硬く5月の中旬でなければ咲きそうにないですね。

そんな中、旅行中の  息子達は 婆さんの荷物を持ってあげたり、墓参りの急な坂道では手を引っ張って、何時もと違う一面を見る事ができましたね。



3時にレンタカーを返し、会社の営業部からレンタカーカードを借りてきたのですが、びっくりする程安かったですよ。
 嫁から久々に褒められましたので後が怖いです。
空港内の土産店では自分用に地域限定の「じゃがピリカ」を買ってきました。
3種類のジャガイモで作られていますけど味は全て同じでした。

2012函館29

2012函館30





羽田には5時30分過ぎに到着し  雨の中を新東名を通り、行きと同じサービスエリアに入ったのですが駐車スペースは満車で車を止めるのに10分程待って、牛タンを食べて帰宅です。
何か、旅行の内容「ゼロ」のグルメって感じの内容になってしまいましたね。

2012函館27


2012函館28


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2012/04/25 12:50】 | 国内旅行
トラックバック(0) |

やはり北海道だったのですね
fufu
新東名が出来て便利になったようですね
北海道までお墓詣りとは遠くて大変でしたね
二人の息子さん方も優しくてお婆様も嬉しかったでしょう
イッサさんは車の運転で皆さんを引率されお疲れ様でした



イッサ
こんばんは、fufuさん。
観光なしで出掛けてきましたが、息子達を見ていて胸が熱くなるものがありましたので、良い旅行でした。


もっこり亭
子供たちの思いも見えたし、良い旅行でしたね~(⌒‐⌒)。

美味しい物の食べ歩きは、奥様も喜んだと思いますよ♪。
楽しく食べる事は、大事な事ですね~(⌒‐⌒)。



おはようございます!
ツー
北海道良いですねv-218
グルメのたび、とても美味しそうで一杯やりたくなりますよ。
寿司のネタも最高ですねv-218
ホテルの朝食も、朝食では勿体無い位ですね。
最後の牛タンまでヨダレが出っ放しでした。v-411


ティーグ
新東名が出来て混雑が緩和されるといいですね。
まだまだ綺麗ですし私も早く走ってみたいです(^ω^)

函館、一度だけ行った事がありますが、なかなか良いところですよね。
食べ物はどれも美味しそう(゚¬゚*)


ふりーman
こんにちは

北海道の海の幸からお肉、麺、コーヒーまで美味しい食べ物を満喫してますね~~
どれも美味しそうな中、私の目を引いたのは
海鮮丼バキング!!
私とうちの娘はいくらが大好きなので、
たっぷり盛ってしまいそうです(笑)

唯一、カニみその握りだけは・・・(汗)

家族皆さんで楽しましたね~~と思いましたが
お父様のお姿が????お留守番だったのでしょうか?


イッサ
こんばんは、もっこり亭さん。
北海道は食べるだけでも楽しいですね。


イッサ
こんばんは、ツーさん。
アワビは捌きたてで握った後も動いていたので嬉しかったですね。


イッサ
こんばんは、ティーグさん。
開通したばかりの新東名ですので可なり込み合っているようで、東名は空き空きの様です。


イッサ
こんばんは、ふりーman さん。
やっぱ、北海道は海の幸が盛りだくさんで良かったです。ただ、今回は毛蟹を食べなかったので心残りです。

コメントを閉じる▲
