駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
 1月28日(土)中潮
陸っぱりの  ヤリイカ釣りは昨年始めて経験しましたが、昨年はわずかに1杯のみ。
それでも  息子からはヤリイカ釣りに連れて行けと何度となく言われていて、先週入った情報では海水温も可なり低下してヤリイカが岸に近づいてきた内容でしたので、釣行決定となりました。
釣行の前日に仕掛けを準備。エサ巻きテーラに  鳥のササミを巻き付け、電気ウキのチェックで、ここまですれば寒い冬の中での準備は楽ですからね。
ササミの色の違うのがありますけど、色の濃いのは1週間前から塩を振りかけ水分を抜いたやっで、白いのが冷蔵庫に保管していた1年もので、さ~、どちらに乗るかな~。

2011.1月イカ1


3時に仕事を終え、西伊豆に向かいます。
5時に到着し早速準備。前日に準備していましたので、仕掛けを投げるまで早い早い・・・5分程で投げ込みました。
ウキ下は竿1本から1.5本の間に設定です。
一投目・・・風と潮の流れに押し戻される。
風は右から左に吹いてますので、風上になる場所を探すも、満員御礼状態で移動を諦め、じっと我慢の釣り。

2011.1月イカ2


2011.1月イカ3


10時を過ぎた頃に風上になる場所を確保して気合十分に・・・しかし、相も変わらずウキに変化なし。・・・勿論、周りも同じ状況でテンションダウン。

11時に諦め片付けをしていると・・・どうですか ・・・と、戸井から状況をみながら上がってきた方から声を掛けられ、互いに情報交換。
先週の木曜位が水温が下がって結構釣れましたけど、今週から水温が上がって激渋だそうです。
情報は必要ですね。

年明けから、  黒鯛に続き  イカも撃沈。 

帰宅の途中、  息子と二人、 ラーメン屋に寄って恒例となった  反省会で1日が終了。



本日29日(日)。
昨日の落ち込みの中、早朝から寒い中  イチゴのラップ掛け作業。

2011.1月イカ4


2011.1月イカ5


昨夜の撃沈プラスに家の仕事、そして午後からは農家の会合で  梨の剪定勉強会後に  新年会です。
 黒鯛釣りに行けず・・・ なえる~。  

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2012/01/29 18:43】 | イカ
トラックバック(0) |


トトダンゴ
寒い中でのヤリイカ釣行、お疲れ様でした。
ちなみに、その場所って?
あそこかな。
もしそうなら、昨年隣の岸壁でダンゴやってる時に、近くでヤリばんばん上がって、びっくりしましたよ。
なんでも多い人は、一人で100パイとか。
実際それ位の勢いでしたから。
一度釣行されてみては?


運ちゃん
ササミでヤリが釣れるって何か不思議ですよね

~。。。

メバル、アジをルアーで釣っているといきなりヤリが

乱入して来ることがよくあるので、

そんな時はそのままヤリにチェンジです。。。

意外にルアーで簡単に釣れますよ!

今度試されてみては^^

おはようございます
fufu
やりイカ釣り残念でしたね
fufuはやりイカ釣りは経験ありませんが
アオリイカ、コウイカ、キンコイカ(紋イカ)は面白いように釣っていましたよ
釣り帰りに業者に卸して船の燃料代を稼いでいました
海底でぼろ布でも引っ掛けたようで引き上げるまでグイグイ~っと何度も引き込まれる感触を思い出しました

新鮮な真っ赤ないちごとってもきれいでおいしそうですね
作業続きで新年会お疲れでしたでしょう
ご苦労様でした

お疲れさまでした
投げ釣りおじぃ
激寒の中どうもお疲れさまでした
次回は是非型見られるよう祈ってます

そういえば小生も年明け以降まだ顔見てないんですよ
昨日出撃しようと準備してたんですが風邪でダウン
結局出撃を諦めました(残)

美味しそうないちご、「章姫」ですね
いちごにも色々な品種があるようですけど
小生的には美味しければ何でも良いです(笑)

今度お会いした時はいちご語録をお聞かせください


イッサ
こんばんは、 トトダンゴさん。
場所はトトさんのホームグランドですので、当たってると思いますよ。
どうも、水温が下がっていない時に当たってタイミングが悪いんですよね。
また、連れて行けと言われていますので、仕事が終わってから行くしかないですけど、ダンゴは2月11日に予定していますので、宜しければ宜しく御願いします。


イッサ
こんばんは、運ちゃんさん。
本当にササミでイカが釣れるなんて不思議ですよね。
こちらは殆どテーラーやエギにササミを乗せてイカを狙ってますけど、ルアーでもOKなら次回試してみますね。


イッサ
こんばんは、fufuさん。
釣ったのを卸すなんて凄いですね。
水温によって、ヤリイカの寄りが悪く厳しかったですけど、九州はアオリイカ、コウイカ、キンコイカと凄いですね。


イッサ
こんばんは、投げ釣りおじぃさん。
えっ、風邪ですか。
インフルエンザが流行している様ですので大丈夫でしょうか。
急に広がった様ですからね。
イチゴは品種が多いですけど、家では「章姫」と「紅ほっぺ」を植えてありますよ。
個人的には「章姫」が美味しいですね。

お身体をお大事にして下さい。



大臣
お疲れ様でした。
1パイでも釣れれば気持ちも違うと思いますが。
こればっかりは仕方ありませんね。
次回やるときは爆釣して下さい。


イッサ
こんばんは、大臣さん。
本当、一パイでも釣れていれば、もう行かなくて良かったんですけど、ボウズですから又、寒い中、行かなくちゃならなくなりましたよ。

コメントを閉じる▲