駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の瀬の迫った12月30日(金)中潮。
2011年を締めくくりとして  息子と清水にカセ釣りに出掛けて来ました。
前回の釣行で自分の代わりに  家の仕事をしてもらいましたので、費用は全て自分持ち&支度から片付けまで自分でという事で高く付いちゃいましたけど  息子との釣行は半年前になり、久しぶりですのでしょうがないか。

釣り場は東燃前で横に4艘のカセが並んで  黒鯛狙いになります。
自分たちは清水港から向かって3番目で、並んでやりますので、 息子は他のカセの状態が気になる様です。
他のカセで先に釣れられるとプレッシャーが掛かりますから分からない訳ではないですけど周りを気にしないで自分のペースでしなよとは言ってはみたものの、本当は自分も気になります。

黒鯛49-1



カセでのダンゴはオカラに集魚材を加えてダンゴを作りますが、今回の自分のダンゴは先週の紀州釣で余ったダンゴを使用します。
勿論、 息子はオカラがベースになります。
スタートから1時間はエサ取りも無く、付けエサの  オキアミは無傷で返却で、8時を廻った頃からは穂先に変化が無いままエサが取られ、 カワハギ仕業ですね。前回の残ったダンゴが終了し、何時ものカセ用のダンゴに変更。
息子は30cm位のメジナの3漣ちゃん。その後、自分にも  オキアミで手の平サイズのメジナ。

黒鯛49-2


付け餌は  オキアミ・  コーン・  サナギとローティションで10時を過ぎた頃から潮の流れが速く付け餌が浮いてる感じがします。滅多に錘は付けないんですけど、この流れではそれしか打つ手が無いです。
 サナギを付けエサにし、釣り針から20cmの所に2Bを打って底を維持です。
11時を廻った頃、釣り船店の  船でお兄ちゃんが廻って来て息子と後ろを向いて3人で釣りの話をしていると釣り船店のお兄ちゃんから、

 「引いてる、引いてる。」 

後ろを振り向くと引いてるじゃないですか。
合わせを入れる間もなく、強い引きとやり取り。

 「慎重に、慎重に。」 

引きの感じから頭を振って底に行こうと、間違いなく  黒鯛で引きからして40cmはある感じ。
息子がタモ入れしてくれて、検寸では46cmですけど、釣ったのでは無く、合わせを入れた訳で無いので釣れたですね。

黒鯛49-3


自分たちの前のカセでは  キビレが釣れた様で、時合いに入った様ですね。
でも、そうは甘くはなく、始めと同じく穂先には変化が無くエサが取られる状態に逆戻りで、一先ずお昼を撮る事に。
コンビニで買いこんだチャンポンを練炭コンロに乗せて熱々を頂き至福の一時です。

黒鯛49-4


その後、自分は音無しで、息子は33cmの  黒鯛と  カワハギ1枚。

黒鯛49-5


2時半を廻った頃、 息子の穂先が大きく曲がり、  おっ、間違いなく「年無し」の引き。
30秒程のやり取りをして、・・・アッ、バラシちゃいました。 
本人は始め放心状態で、その後笑っていましたけど、可なりのショックだったでしょうね。


今年はスタートからつまずき、焦ってばかりの一年でしたが最後には何とか良い型で締め括りましたので。来年はのんびりマッタリとした釣りをしたいですね。・・・それでは皆様、良い年をお迎え下さい。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2011/12/30 19:26】 | カセ釣り
トラックバック(0) |

今晩は!
ツー
今年最後の釣果は良かったじゃないですか?
終わりよければすべて良しですよv-218


大臣
最終戦、親子で本命ゲット!
これでいい年が迎えられますね。
来年もよろしくお願いします。
また、一緒にやりましょう。


HARU
お疲れ様でした。
良型ゲット出来て良かったですね。気持ち良く年が越せそうですね~

来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。


イッサ
おはようございます。ツーさん。
最後に良い型を釣りましたので、すっきりした気持ちで年越しを出来そうです。
来年も宜しくお願いします。


おはようございます。大臣さん。
今年最後の釣行で、2人揃って本命の顔を見れて良かったですよ。
来年も宜しくお願いします。


おはようございます。HARUさん。
状況に合った納得の行く釣り方で釣果が出ましたので、良かったです。
来年も宜しくお願いします。



ふりーman
こんにちは


今年始めから不調が長く続きましたが
今年最後の釣り納め、
厳しい中での黒鯛GET!!で終われて良かったですね~~

寒い海の上に練炭コンロがあるのが嬉しいですね~
ちゃんぽんで心温まりそう~~

キティちゃんが気になるぅ~~~
家に入る度にキティちゃんの頭をなでなでしてしまいそう~~


来年もよろしくお願いします。
良いお年を~~~

良いお年を・・・
ツー
今年は、数多くのコメントありがとうございましたv-436
来年も変わらずによろしくお願いいたします。
穏やかな良い正月をお迎えください。v-218


運ちゃん
お疲れさんです~。。。

最高の釣り納めでしたね~。。。
今年一年お疲れさまでした!
また来年もヨロシクですよ~^^


ティーグ
最後の釣行では息子さんと一緒でそろって釣果だしましたね。来年もこの調子でたくさん釣れるといいですね。
良いお年をお迎え下さい


しどー
ナイスサイズ!!
来年ノっ込みは清水を紀州釣りで攻めます!!
来年もよろしくお付き合いください!!


イッサ
おはようございます。ふりーmanさん。
年末には何とか納得のいくサイズをものにする事が出来て一安心ってとこです。
本年も宜しくお願いします。


おはようございます。ツーさん。
こちらこそ、旧年中はお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。


おはようございます。運ちゃんさん。
無事、釣り納め終了できました。
本年も宜しくお願い致します。


おはようございます。ティーグさん。
今年は、気負わずのんびり竿を出すよう心がけるつもりで、釣果も上がるはずです。
本年も宜しくお願い致します。


おはようございます。しどーさん。
絶対、ノッ込みは参加しますよ。
本年も宜しくお願い致します。





コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。