駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
11月27日(日)に  二男を除いた5人で  イチゴハウスの中掛作業を。

二男には前日から家の仕事があるから手伝いなよ言ってはみていたものの前日に   飲み会があって昼まで爆睡状態。・・・あれ程言っていたのに。

ハウスの天井部分はビニール1枚ですので、これからの寒さ対策で天井部分にラブシートを掛けます。
ラブシートをワイヤーの間に潜らせ端から端まで引っ張って行きますが身長の低い自分には結構ハードで腕と首がだるく、後10cm・・・欲を言えば後20cm身長が高ければ楽なのにと毎年、この作業をやる度に思います。  流石に身長は伸びる事はなく、歳を負う毎に逆に低くなっている様な。


今回は  嫁と  長男の協力もあり作業もスムーズに進みましたがラブシートをワイヤーの間を通す時に間違えればラブシートを留め具から外し間違ったとこまでラブシートを引き戻し、倍以上の時間が掛かるのですが、例年、通しを間違って家族の中で誰がやったんだと犯人探しで険悪な雰囲気  になりますが、今年も例外でなく  爺さんが3ヶ所間違え大変な目に  ふぅ~ 

2011中掛け1


午後からは楽な仕事ですので自分と  爺さん  婆さんの三人でハウス側面にと寒さ対策で、もう1枚ビニールを掛け2時間程で終了。
今年は  二男を除く  嫁と  長男の協力もあり結構楽をすることが出来ました。

2011中掛け2


これで、年内の  イチゴハウスの作業は全て終了で、後は   クリスマス前の来月半ばからの収穫を待つのみですが来年は  イチゴ作りを止す事を願うばかりです。

2011中掛け3



「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2011/11/29 19:40】 | イチゴ
トラックバック(0) |

今晩は!
ツー
お疲れ様でしたv-222
次男君は図太いな・・・
長男くんは流石ですねv-218
イチゴは12月の半ばでもう収穫が出来るなんて凄いですねv-405驚きです。
綺麗なイチゴの花ですねv-426


イザッチ
ご苦労様でした(≧∀≦)∩
イチゴの栽培ってほんと大変なんですね。
またハウスが大きい~
綺麗な花も咲いているし、きっと美味しい
イチゴが実りますよ。


もっこり亭
おぉ~次男坊…困ったものですね~(*ToT)。
でも、大事な次男坊ですので…頑張って貰いたいよ~(T^T)。

オイラも、次男坊なので…なんとなく解りますが…(笑)。




てらぞう
ご苦労さまでした
これだけ苦労して作ったイチゴは
さぞかし美味しい物になるんでしょうね~~
ぽちっと


運ちゃん
お疲れさんです~。。。

すごい量のイチゴの苗ですね!

目を閉じると甘酸っぱいイチゴの香りが

してきそ~です^^




イッサ
こんばんは、ツーさん。
二男のせいなのか要領が良いんですよね。
イチゴはクリスマスや正月の時期が一番値が付くんですよ。

こんばんは、イザッチさん。
イチゴは手が掛かる割りには値段が安く休みは取れないですし、良い商売ではないですね。

こんばんは、 もっこり亭さん。
もっこり亭さんは二男なんですか。
もしかして家の二男と同じ様な性格・・・v-236

こんばんは、てらぞうさん。
イチゴは2月中までは身も大きく、糖度も一番有って最高に美味しいですよ。

こんばんは、運ちゃんさん。
会社の休みの日にはパック詰めなんかあて・・・あぁ~って感じになっちゃうんですよね。


ふりーman
こんにちは

二男さん、飲みすぎちゃったようですね・・
私も時実家の手伝い前日に飲みすぎて
午前中は使いものにならず、ブーイングだったコトを思い出しますね~~
私もあと15cm身長が高ければモテたはずなんですけどね~~(笑)
間違った時の犯人捜し・・・・自分だったときって・・無言になっちゃいますね。
室内サッカーが出来そうなぐらいハウス広い~~!!
勿体ないです来年も続けましょう~~~
クリスマス前には収穫で大忙しになりそうですね~~
近くでしたら応援に行きたいですね~~つまみ食いなんてしませんよ~~(笑)


イッサ
こんばんは、ふりーmanさん。
頭数を予定しているので、逃げられるとキツイですね。
でも、無理にやらせると後が続きませんから、これはこれで良しとするしかないですね。


bb
野菜作りで手間を惜しまないイッサさんですから、必ずやクリスマス前には真っ赤な甘いイチゴがたくさんとれることでしょう。



イッサ
こんばんは、bbさん。
クリスマス前に上手く収穫が出来れば良いんですけど・・・何とかなりそうかな。

コメントを閉じる▲