駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
水曜に会社から帰った途端に   金曜日休める 
な・・・何、急に。
 イチゴのビニール張りの予定は23日(日)の予定だったんですが、土曜と日曜が  雨の予報で急遽金曜日にハウスのビニールを張る事になったのです。 とは言うものの、金曜日は会議やら司法書士の先生と合わなければならなく、とても無理。 短いハウスは既にビニールを張り終え、長いハウス4棟だけ残っていて、ハウスが長いので張るのに最低3人は必要なので自分に  白羽の矢がたった訳です。

急で申し訳ないけど会社の者に仕事の段取りを連絡して木曜日に会社を休んで家の仕事をする事に。

農業は天気によって予定が大きく変わりますので、しょうがないと言えばしょうがないが 年寄り二人では100%無理で,何時もは7、8人でやる仕事なので家族総勢になります。今回は3人での仕事になるので  夕食時に日曜の仕事が無くなった事を知ると  嫁と  息子の態度が一変。
急にテンションが高くなり、頬が緩んでいるのがハッキリ分かります。
 イヤ~残念だな~何て言うけど、嘘つけ。 

そう言うことで朝7時からハウスのビニール掛け。

2011ハウス1

日中は熱く休憩の合間に  水の代わりとしてハウス裏にあるミカンの木から  ミカンを切り取り・・・まだ熟していないので少し酸っぱいです。

2011ハウス3


3人でビニールを張るのは20年ぶり位になります。
昔は今の2倍以上のハウスの数で  イチゴを作ってましたのでビニールを張るのが大変でしたが10年以上前にハウスの数を減らしましたので風が無ければ全てのハウスは1日で終了しちゃいます。今回は4棟でしたので手馴れたもので3時に終了。

2011ハウス4


後はマルチと中掛けでハウスの仕事は完全に終わりになります。

実は昨日の  夕食時に  イチゴ栽培を今年一杯で止めるかの話になり  爺さんだけが、まだハウスの仕事がしたい様で、  息子からは家族で大変な時はサポートするから何て言って、  爺さんに「良い事を言うな」何て言われてたけど、一番最初に逃げるのはお前じゃないかと言いたかったですよ。
でも結局は  爺さん、 婆さんも歳も取って身体も無理が利かなくなったので、
イチゴは今年で 止める事に決定 したのです。
ところが、ハウスのビニールを掛け終ると・・・・   来年は此処をどうするだのと 昨日の話は何だったんだい。 




「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2011/10/25 21:00】 | イチゴ
トラックバック(0) |

今晩は
ツー
イチゴのビニールハウスのお仕事、お疲れ様でしたv-435
美味しい苺が収穫できると良いですねv-218
おじいさん、おばあさんは、つい昨日の言葉を忘れてしまうんでしょうね?
私もそうですから・・・・。
また、来年になると同じ議論になるんですかね?


大臣
作業お疲れ様でした。

11月になったら沼津に遊びに来てください。
釣果は保証できませんが。(汗)
それとも清水の方が確実ですかねぇ~


てらぞう
作業している内に
またやりたくなったんじゃないですか(笑)
元気なうちが華ですよ~~
ぽちっと


ふりーman
こんにちは

家業のお仕事、会社のお仕事お疲れ様です。
私も自営業で育ちましたのでよく分かります・・・・

働き者のイッサさん、頼りにされているんですよ~

うちの親も無理が利かなくなり、昨年あたりから
規模縮小の話しをしたりして決定していたのですが
次に会ったときは、「あと2,3年は続ける」って・・・・(汗


イッサ
こんばんは、ツーさん。
休みもままならないので来年はイチゴは止めて貰もらいたいです。v-390


こんばんは、大臣さん。
清水も捨てがたいですけど、11月からは沼津に出掛けますので宜しく御願いします。


こんばんは、てらぞうさん。
イチゴは手が掛かるんですよね~。2月にはキャベツも獲るので、会社と農家はきついですよ。


こんばんは、ふりーmanさん。
働き者じゃないですよ。
息子と同じで何時も逃げる事を考えてますよ。


イザッチ
ビニール貼りお疲れ様でした。
また美味しいイチゴが実るといいですね。
そして収穫の時、になってイチゴへの愛着が湧き
また来年栽培してくださいね。
イチゴが好きな僕としては長く続けてほしいと
思います。
大変でしょうけど頑張ってくださいね。


イッサ
こんばんんは、イザッチさん。
本心で、来年はイチゴは止してもらいたいんですよ。最近は心身共に負担が大きくキツイんですよ。v-390

はじめまして
sakuramom
こんばんは。
イチゴ農園もされているのですね。
仕事に農家にそしてつり、、、理想の生き方です。
きっと大変だとは思いますが、みんなで農作業はあこがれます。
近かったら私がお手伝いに行きたいくらいです・・・。
思うほど簡単ではないでしょうが、きっとご両親のやりがいになるので。。。頑張って下さいね。



もっこり亭
ちょっぴり笑ってしまいました。
家族の会話が、楽しいですね~(⌒‐⌒)。
イチゴは、残念ですが、…他に何かをする予定ですか?




イッサ
こんばんは、sakuramomさん。
家族での作業ですから好き勝手な事を言うので喧嘩も多いんですよ。


こんばんは、もっこり亭さん。
来年イチゴをしないとなったら、キャベツにレタス作りになるんじゃないかな~。

コメントを閉じる▲