駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業

海斗工房のカセ・筏竿専用の穂先で折れたのが1本あります。

手作り穂先1-1


手作り穂先1-2


捨てるのも勿体ないし、穂先を作っちゃうか!
買うと6,000円から9,000円近くになりますから、どうせ穂先が折れたのですから失敗したらしたで、いっかて感じです。

折れた穂先の長さを  計ると、黒鯛工房のTHEチヌリミテッドプロタイプの長さにぴったりです。
ただ、材質が違い、海斗工房はソリッドですが黒鯛工房はハイパーグラス製で違いますが、別に同じ調子で当りを拾えれば良いのかな。
黒鯛工房の穂先として作ることに決定。
プラモデルを組み立てる感覚で  燃えています。


①  糸巻き部分の塗料と穂先のミニクロガイド部分を  カッターナイフで削ぎとります。

手作り穂先1-3


②耐水性のサンドペーパーを適当に  切り取り  水を付けながら根元から削っていきます。

手作り穂先1-5


耐水サンドペーパーは(240番・320番・800番・1000番を使用)根元は240番でソリッドを回しながら削り、 調子は黒鯛工房の穂先を見本にやや、硬めに削りました。

手作り穂先1-6


削るのに休みながらやったにせよ、1日1時間以上で3日間かかりましたよ。・・・疲れましたし   指が痛いです。
次はガイドの取り付けです。  

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/08/30 18:31】 | 黒鯛
トラックバック(0) |

自分で出来るんですか
fufu
私も何度も穂先を折った事があり
その度に釣具やさんへ持って行き直してもらっています

こんばんは!
ツー
その、もったいない精神いいですね!
最近の使い捨ての時代には困ったものですが流石、スリランカクラブさんは器用ですねv-218


ふり~man
こんばんは

自分でできるとは凄いですね~
スリランカクラブさんって器用なんですね~

私も折れた時はやってみようかなって気になってきました。

次も楽しみにしてますよ~


イザッチ
お疲れ様ですo(゚▽゚)/
3日も削るのに掛ったんですか。
大変ですね。
でもこれからがまた大変ですね。
ガイドの取りつけは神経使いますもんね。
お疲れが出ないようゆっくり製作して
くださいよ。


てらぞう
僕も何本か折れているので
参考にさせていただきます!!!
ぽちっと応援しておきました!!!


コメントを閉じる▲
