駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業

27日(土)、会社で仕事をしていると  嫁から  携帯に。
いや~な予感。 

命令口調で明日、ハウスの中掛け作業になったから、釣りに行くな  とのことです。
来週から寒気が強まるので、寒さ対策でビニールハウスの中に、もう1枚ビニールを張る訳です。






28日(日)ハウスに入ると・・・・何・・・・色の違う葉っぱが・・・ 
 長雨のせいか3年連続、苗作りに失敗し、  イチゴが植えてあるはずの場所に広範囲に  レタスが植えてあります。

2014-11-30-2.jpg


昔と比べると  イチゴの面積は1/10程度で、とても採算が取れるように見えませんので来年は止して貰いたいのですが。来年も作るよと・・・簡単に言うものの   高齢ですのでトドの詰まりが自分達が手伝わなければ出来ませんし、他の場所では  キャベツを植えていて、収穫の時はかり出されそうです。

2014-11-30-3.jpg


2014-11-30-1.jpg



「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。




釣りに行かせてもらえず  イチゴハウスのビニールの側面貼りです。
 爺さんに  婆さん、後期高齢者によって昨年に引き続いて今年も  イチゴのハウスを縮小することになり、朝からあれをやれ、これをやれだの。
ふ~う 

2014.8.31.3


自分は会社務めですので、 イチゴを作る気は全くありませんので、後1,2年で  イチゴは終了かな。(希望が入っています)
昨年と違い、今年の苗は順調です。

2014.8.31.1


側面のビニールを引っ張るのは重労働で、自作でアルミシフォンケーキ型を改造。
台座の凸上に紙菅に巻かれたビニールを乗せて引っ張ると作業が楽々。 

2014.8.31.2


ハウスの横に植えている白瓜です。

2014.8.31.4


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2014/08/31 16:24】 | イチゴ
トラックバック(0) |

お手伝いご苦労様
fufu
今回の休日は家のお手伝いをされていたのですね
毎年少しずつ縮小されて数年後は苺おやめになるのですか
もったいないような気がしますが
イッサさんもお勤めしながらの手伝いですから仕方ないかな~

この白瓜、私が今回酒粕漬けにした瓜と似てる
私のは濃いグリーンですが
やはり漬物用ですか?


イッサ
FUFUさん、こんばんは。
イチゴは手が掛かりますので専業農家でないと無理ですね。
白瓜は一夜漬けにして食べてますよ。

コメントを閉じる▲
梅雨の中、 晴れ間を狙っての6月1日(土)、自分は会社で休暇を貰い早朝5時半から  爺さん、  婆さん、  嫁と4人で、今年は止すはずだった  イチゴハウスの片付け作業。
長男は仕事に出掛けたが  次男は逃亡。

2013ハウス片付け2


 イチゴの後はハウスの支柱部分に植えた  トウモロコシ。
収穫も後半に掛かります。
この  トウモロコシは爺さんの  パチンコの軍資金に換わります。 

2013ハウス片付け1


一体何時まで  イチゴをやるのか、昨年は完全に騙され今年は既に親株を植えていて肥料も購入済。
最近は太り気味で年齢的にもハウスの狭い谷に上ってビニールの張替えには手や足腰に負担が掛かり、結構キツイく自分の時間が無くなるので自由が欲しいですが  嫁も手伝ってますので我慢、我慢。


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2013/06/02 19:02】 | イチゴ
トラックバック(0) |

大変ですね(~_~;)
組合長
お疲れ様ですm(_ _)m

自由な時間が無いと息抜きも出来ないですね(ーー;)

身体に気を付けて下さいねf^_^;)

大脱走、、、、
AGA
逃亡ですね。。。ハイ、、昔は一杯思いました。

今は? 仕事では逃亡したいことは多々。

家庭内は、、、?

姫様が歯を磨くときと、薬を飲むときは逃亡したいです。


ティーグ
お疲れ様です。
自由な時間、欲しいですよね。
そして釣りに行きたいですよね。


イッサ
組合長さん、こんばんは。
息抜きが必要なんですが、時期と天候次第で休みなしなんですよ。
例年とはいえ、農家は大変です。


イッサ
AGAさん、こんばんは。
自分も逃亡したいです。毎週金曜になるとそのことばかりが頭を過ぎります。


イッサ
ティーグさん、こんばんは。
暇なしでストレスMAX状態ですので海が見たいです。


もっこり亭
逃亡中の札が、欲しいです・・・(笑)。

探さないで下さい・・・なんて札も???

作ろうかな~~(◎-◎)。




AGA
もこちゃんは、、、いらんでショ。。。

???????

会社に置いておきます?

そりゃ~~~ 欲しいですね。。。

ギャハ、人様へのコメント ごめんなさいね。

あ~~~~~~~~~釣りに行きたい


イッサ
もっこり亭さん、こんばんは。
「探さないで下さい」は良いですね。
自分も見つからない処に身を隠したい、この頃です。


イッサ
AGAさん、こんばんは。
仕事ばかりで落ち込むばかりで、心身のバランスが大切ですから、釣りに行って少しはストレスを発散したいですね。

コメントを閉じる▲
11月18日(日)。
週末の待ちに待った休みの日、残念ながら  イチゴハウスの中掛け作業です。
今回は  婆さんが地域のボランティア参加で  爺さん・  嫁・ピンチヒッターとして   息子二人の5人での作業です。
7時にハウスに入って例年通り  嫁とタッグを組み、 爺さんと   息子と組み合わせで始める予定でしたが   嫁と   息子二人がが中々やっててきません。
先に始めている中、30分後に来ましたが次男を起そうとしても中々起きないので、長男が次男を  蒲団から引っ引きずり出すのに時間が掛かり遅れた訳です。

2012中掛け1


折角の休みですから、  息子達には  休日はゆっくり休ませてあげたいとこなのですが、家が  農家で人手が必要な作業もありますので、可愛そうですが協力が必要なんですよね。 




作業は中掛けのラブシートを天井に張ってあるワイヤーに潜らせ、止め具で固定し天井部分は午前中で修了で、側面は午後から。


2012中掛け2


ハウス内と外気温との差は10度近くありますので、ハウス中は夏の状態で少し動くだけで  汗ばみます。
暑くなければ  イチゴは出来ませんし、今年も順調に出来てる様です。

2012中掛け3


2012中掛け4


後はハウスの側面をビニールで囲む作業で、  嫁と   息子二人は午前中までで15時に作業完了。
今年の農作業はこれで終わりにしたいとこですが、  梨の木の剪定に片付けが・・・。


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2012/11/19 20:38】 | イチゴ
トラックバック(0) |


ティーグ
お疲れ様でした。
農家の方のご苦労は本当に大変ですよね。
そのお陰で美味しい作物が食べられるのですから感謝しながら食べないといけませんね。

大きなハウスですね
fufu
写真で見るだけでも、凄く広いハウスですので
それを囲むビニールの量も凄い物でしょうね
こんなに大きなハウスを組み立てられる技術も驚きです
イチゴの白い花も緑の葉っぱと調和してきれいです
もう真っ赤に熟れた実があったのですね
来月はこんな実が畝にずら~っと並びハウスの中は甘い香りが漂う事でしょうね
あ~、イチゴ食べたくなりました

今晩は!
ツー
やはり、農家さんは大変なんだなーと・・・。
しかし、今回は息子さんが2人で偉いですね。v-218いちごもこれだけ暖かくしないといい実が出来何のですね?
今度食べる時はありがたく頂かないといけませんね・・。
次々と来る、お手伝いで大変ですが、腰痛に気をつけて頑張ってくださいね!


イッサ
ティーグさん、こんばんは。
仕事自体、体力的には問題はないのですが、休みが潰されて・・・。v-406


イッサ
fufuさん、こんばんは。
自分が食べるイチゴは二等品ばかりですし、たまには違う品種を食べたいのですが、家で作ってますと・・・それが問題です。


イッサ
ツーさん、こんばんは。
二男は家を継ぐのは長男と決め込み、中々手伝いに参加しないのですが、長男が説得して、やっと参加って感じです。
イチゴ・梨の選定で2月か3月頃からキャベツの収穫もあり、正直、辛いです。


もっこり亭
イチゴの花が、綺麗ですね~♪。

梨も、産地なんですか?

梨と言うと、北のイメージがあるので・・・(◎-◎)。




bb
クリスマス・ケーキ用のイチゴちゃんでしょうか!
元気に育っていますねー

農業は、人海戦術が絶対不可欠ですね!
家族の協力なくして農作業は成り立ちません、嫌々ながらも協力してくれる子供たちに感謝ですね!


イッサ
もっこり亭さん、こんばんは。
この地域では千葉県と同じで梨の名産地なんですよ。
幸水・豊水等がメインですよ。


イッサ
bbさん、こんばんは。
ハウス作りとなると一人でも多いと助かります。特に長男が手伝ってくれますので助かってます。

コメントを閉じる▲
今年も始まった  イチゴハウスのビニール掛け。
今年の春に、  爺さん曰く。歳をとって  イチゴ作りは大変で皆に迷惑をかけるから  イチゴはもうやらないと断言していたのに、完全に騙されました。これでまた農作業が増えて自分の自由な時間が少なくなります。 

先週は地区の「お日待ち」で土日が潰れ、来週は地域の行事でこれまた土日が潰れ、つい愚痴が出てしまいます。ふぅ~ 


昨日(土曜)は自分は会社でしたので、  爺さん、 婆さん、 嫁の3人で短い通りのハウスのビニールを掛けましたので今日(日曜)は長い通りを仕上げますが、例年助っ人で参加の 妹夫婦は参加出来ず、 爺さん、 婆さん、 嫁、 長男の5人での作業・・・  次男は逃亡しちゃいました。

朝6時起床で足袋靴に履き替えハウスに向かいます。

2012ハウス1


2012ハウス2


6時30分から作業開始でハウスの狭い谷でビニールを引っ張るのは例年通り、家で小柄な  爺さんと  自分。
7時を廻ってからは  嫁と  長男が加わり5人でビニールを掛けますが、ビニールを引っ張っている最中にビニールをハウスの角に引っ掛けてしまいビニールを大きく切ってしまいました。
一時ハウスから下ろし、作業中断で補修作業。

2012ハウス4


補修後は昨日作業をしなかった  長男と  自分がフル回転です。  

2012ハウス3


何とか今年もビニール掛けは終りましたが、これが終わりでは無く来月にはマルチ作業と中掛け作業が待ち受けています。 

来年こそイチゴは止してくれ~ 

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2012/10/22 18:03】 | イチゴ
トラックバック(0) |

大変ですね
fufu
こんなに大きなビニールハウスを作るのですから
もの凄く広~いビニールでしょう?
相当に重量もあるでしょうに
人間の力でよくかける事が出来ますね
仕事は大変ですが
赤く実ったイチゴハウスの中を思い浮かべたら
止められるのってもったいな~いと素人の考えです



もっこり亭
ビニールハウスがデカイです~~♪。

これは・・・来年も、再来年も・・・イチゴは続くと見ました~(笑)。

新潟のイチゴ農家のハウスよりデカイかも???




ティーグ
イチゴは大好きなんですが作るのは大変な労力がいるんですね。
その苦労に感謝しながら食べないと罰があたりますね。

なかなか自由になれる時間ってとれないものですよね(^◇^;)


イッサ
fufuさん、こんばんは。
1ハウスのビニールの重量は大体ですけど50kgはありますので引っ張るのも一苦労で、仕上げるまで手が掛かります。


イッサ
もっこり亭さん、こんばんは。
イチゴハウスは来年からやらない事をいのるだけです。再来年もは勘弁です。


イッサ
ティーグさん、こんばんは。
イチゴは手が掛かります。
まだ仕事は残っていますし、収穫後もサイズや形で区分けして箱詰めにラップ掛けもあって・・・あ~ぁぁ。

こんにちは!
ツー
いちごを育てるのは大変なんですね。v-12
ビニールを張るのも大変な作業ですね・・・。
早く、釣りにいけるように祈っておりますよ。v-421


イッサ
ツーさん、こんばんは。
最近は、会社・家の仕事・地域の行事で時間が取れず、不満が募ってます。


bb
頑張れ!
頑張れ!


イッサ
bbさん、こんばんは。
生活の為、頑張ります。

コメントを閉じる▲
