駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
日曜日は朝から、家でゴロゴロ ・・・毎週日曜日は包丁を砥石で研ぐのが日課です。包丁を研いた後は、散歩でもと自転車で、イチゴの状態を確認に・・・。と言うより家にいれば粗大ゴミ扱いですから。

天候が良く 、太陽が雲の間から顔を覗かせると、ビニールハウスの中は暖かいとゆうより暑い くらいです。
ハウスの屋根の部分は、大きく開けハウス内が程よい温度に成るようにしていますが、
ハウスの中は別世界で、家の中でコタツに入っているのとは大違いです。

みつばちは、暑いハウスの中を「ブンブン」飛び回っています。
みつばち3-1

みつばちの巣箱はハウス外に置いていますので、ハウスの中に直行するのもいれば、近くに咲いている花を目がけて飛んで行くのもいます。
蜜を求めて花の周りをくるりと回り、一生懸命巣に蜜を持ち帰っているんですが、何かマイペースで楽しそうにも見えます。
みつばち3-2

みつばち3-3

花が散り、これから実が膨らみ色づいてきて収穫の時期 になります。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

【2009/11/16 20:01】 | みつばち
トラックバック(0) |


supporter
ニュースで前にミツバチが激減して
養蜂業の方や農家の方が困っていると
聞きましたがスリランカクラブさんの所は
大丈夫なんですねe-257


バタフライノット
おおっ
ミツバチをハウスの外に出しておられるんですね。
寒い真冬でも蜜集めします?

コメントを閉じる▲
最近、運動は基より余り歩いていないんですよね。
そこで、少しは運動をと思い、自転車で町内を「ブラブラ」と、もちろんマイペースで。
この自転車は今年の地域委員会の新年会で、ビンゴ+くじ引きのセットでゲットした物です。
シマノ製の折りたたみ自転車で、乗るのが2回か3回目位です。
みつばち2-1

いつもは車 で移動していますので、歩いたり自転車でのんびりと周りを見ながら移動する事がありませんでしたので、いつも通っている町並みですが新鮮に見えます。

ハウス内のイチゴ(章姫) は順調に育ち、花が結構開き、昨日ミツバチの箱を設置しましたので、様子を見に。
みつばち2-2

朝早く、気温がまだ低い為に、ミツバチは箱からは顔を出していません。
みつばち2-3

箱を「トントン」叩けば出てくるんですが、かわいそうですのでその様な事はしませんが、
暖かくなれば、ハウスのビニールを切った部分から元気に飛び回ります。
みつばち2-4

次回は色づいたイチゴ とミツバチの様子をとらえたら書き込みします。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

【2009/11/08 19:36】 | みつばち
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
久々にブロックに引っ越してきた蜂の巣を確認しましたが、
あれ、10匹程度しかいないぞ。
ブロックの住み家を良く見ると、女王蜂が居ない。
みっばち1-3


死んでしまった?・・・家出?・・・・。
どうも、住み家が狭小住宅の為に引っ越しをした様です。
それにしても、10匹程の働き蜂が巣から離れた時に女王蜂が引っ越した様で、
帰ってきた働き蜂数匹が路頭に迷い、 
働き蜂が女王蜂がいない住み家にそのまま住みついている様です。
見るからに女王蜂が居ないので、元気がなさそうです。
でも、君たちは自由になったのですから、元気を出して下さい。
多分、これで、ミッバチの日記は終わりになると思います・・・パート2短すぎる・・・涙。

「ブログランキングに参加しています。宜しければ「ポチッ」と

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

【2009/10/13 20:02】 | みつばち
トラックバック(0) |
9月20日にイチゴハウスの前に有るコンクリートブロックの穴の中に、どこから分蜂したのか解らないですが巣を作りをしたミツバチがいますが、
みっばち1-1

その後どうなったか気になり、雨がポツポツと降っていた中、見に行ってきましたら、固まりになっていました。

何か、小さいのが固まっていると、とても可愛らしく、この後どうなるのか気になります。
みつばち1-2

ちなみに、ブロックの裏は穴は空いてなく行き止まりとなっていて、それで住家にした様です。

これから、5月上旬まではイチゴ の季節になりますので食べ物には困りませんが,風が当たりますので寒さはどうなのか気になります。

今後、機会が有ればミツバチの状況を書き込みます。

「ブログランキングに参加しています。」

人気ブログランキングへ

【2009/09/30 20:18】 | みつばち
トラックバック(0) |


☆SIGSIG☆
ブログ拝見させていただきました。
また訪問させてもらいますね。

応援ポチっとさせてもらいました^^


Re: タイトルなし
スリランカクラブ
ご訪問、コメント有り難うございます。
今後とも宜しく御願いいたします。


コメントを閉じる▲