駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
仕事、地域の行事とクタクタの毎日。地域の行事は終了したものの会社の仕事は山積みで、ストレス発散を目的に11月1日、羽田空港内の日本橋から1時30分のJAL便で  ベトナムに。

サイゴン1


ホーチミン(旧サイゴン)のタイソンニャット国際空港に5時50分到着し、空港から  サイゴンバスの152番でホテル近くのベンタン市場のバスターミナルに。

サイゴン4


サイゴン5


バス料金は一人25円、スーツケース1個25円、合計50円で、おんぼろバスですがエアコンも効いていますので格安。

バスターミナルからホテルまでは歩いて10分以内で着くはずが、  新幹線の公共工事(ベトナム&日本企業)により大きく迂回する羽目に。
ホテルまでの途中のニューランで  汗を拭いて一休み。  バインミー(フランスパンにハム野菜を包んだもの)125円。フランス統治下の名残で外はサクサクして美味しいです。

サイゴン8


サイゴン10
30分以上歩いて、やっとサイゴンホテルに到着。  三ツ星ホテルで朝食付きで一泊一部屋6,000円。

サイゴン11


ロビーで  汗が乾くまで休憩し、  今回買ったばかりの旅行雑誌の地図を頼りにサイゴン大聖堂に向かいますが、この地図がいい加減で、道が無かったり目的地が大きくずれていたりと旅行中何度か迷い目的地が見つけられないことも。  
先ずはサイゴン大聖堂(聖母マリア教会)に。19世紀末に建てられた赤レンガ造りのカトリック教会で約40mの2つの尖塔がそびえ立ち、クラシックな趣と歴史を感じさせます。内部は厳かなゴシック建築で、日曜に開かれるミサは敬虔な教徒が外まであふれるほどで、正面には聖母マリアの像が立っています。

サイゴン12


続いて真向かいの中央郵便局。19世紀末のフランス統治時代に建てられた貴重な建築文化財。内部はクラシックなアーチ状になって、入口を入った右側は1892年のサイゴンとその周辺の地図、左側には1936年の南ベトナムとカンボジアの電信網が描かれています。中央では、旧北ベトナム発行の古い切手を販売しています。中央の  時計の上の写真はホー・チ・ミン氏です。
ホー・チ・ミン 氏はベトナムの革命家、ベトナム民主共和国初代主席です。

サイゴン13


サイゴン14


中央郵便局近くにあるHISでやっているシクロラウンジでツアーの利用もしないのに、図々しく  無料ドリンクで小休憩。アオザイのレンタルもしています。

サイゴン15


サイゴン16


休憩後、統一会堂(旧大統領官邸)。南ベトナム政権時代の旧大統領官邸。現在の建物は1962年から4年間かけて建てられたもので、大小100以上の部屋があって地下は軍事施設として使われていました。1975年4月30日に解放軍の戦車が無血入城を果たし、事実上ベトナム戦争は終結し、屋上にはヘリ。外には戦車がモニュメントとして置かれています。


サイゴン17


サイゴン21 サイゴン20

サイゴン19 サイゴン18


引続き、戦争証跡博物館 に。ベトナム戦争の歴史を実際に使用された兵器、写真などの展示し、枯葉剤の影響で可なりショッキングな写真が多数展示されています。

サイゴン22


サイゴン24 サイゴン23


お昼はQUAN94で軟らかい殻の蟹のから揚げ・蟹炒飯・蟹スープ・蟹の春巻きで蟹がたっぷり入っていて、味の方は美味しかったですが、蟹自体は甘みは少なく、ややがっかりです。

①軟らかい殻の蟹のから揚げ
サイゴン27


②蟹の春巻き
サイゴン29


③香草(生)
サイゴン26


④ 香草に春雨の様な麺と春巻きと一緒に食べます。
サイゴン31


⑤蟹炒飯
サイゴン30


⑥蟹スープ
サイゴン28


午後は   マッサージ。全身90分コースで1700円。これまたしっかり揉んでくれますのでリーズナブルです。 
日が落ちてからサイゴン・スカイデッキ/49Fで夜景を観て1日目終了。

サイゴン34


サイゴン36


サイゴン35






2日目。
ホテルの朝食の後はベトナムコーヒー(ベトナムコーヒーはコンフィデンスミルクを入れますので、可なり甘いです。)で、まったりと。

ホテルを出て市民劇場の野外コンサートを見学。

サイゴン37


この後、ベンタン市場のバスターミナルに向かう途中、 声を掛けてくれる方が・・・後ろを振り向くとホテルの朝食で  オムレツを作ってくれたウエイターさんで、上手く日本語を話します。3交代を終えた帰りでベンタン市場で朝食を取って自宅に向かう途中で、一緒にベンタン市場に向かいます。
ウエイターさんは明日、日本語のテストだそうで、 合格すれば給料が上がるそうなので、・・・合格したか心配。

ベンタン市場の広場でモデルさんが  写真撮影していて、モデルさんにこちらを向いてもらい写真を撮らしてもらいました。
民族衣装のアオザイを着ている人をまず見ることはないですし、美人でスタイルはバッグンで超ラッキーでした。


サイゴン38


バスターミナルから01番の  バスでチョロンに向かいます。
バスの吊革がカラフルで印象的でした。

サイゴン39

サイゴン40


ティエンハウ廟(天后宮)。1760年に建立されたベトナム最古の華人寺のひとつ。福建系華人の多くが信仰する航海安全の守り神ティエンハウ(天后聖母)が祀られていて、天井から吊っている線香が独特で KINCHOの蚊取り線香みたいです。境内は線香の煙が立ち込め、人々の篤い信仰を物語っている。毎月、旧暦の1日と15日は多くの参拝者が訪れるそうです。

サイゴン43


サイゴン44


チャータム教会 。別名フランシスコ・ザビエル教会。1900年創建された100年以上の歴史 を持つカトリック教会。


サイゴン45


ビンタイ市場バスターミナルに戻り市場をぶらっとしましたが、売込みが凄くぐったり。

サイゴン46


サイゴン47


東南アジアは大体こんな感じでバイクの数が半端じゃないです。一応信号機は付いていますが歩行者からは見え難く青の点滅から直に赤に変わるので要注意。赤でも右折は可なのでバイクにぶつけられそうになりました。


サイゴン41


町の電線も凄い状態です。

サイゴン42


喉の渇きと暑さから逃げるようにファニーで創作アイスクリームを頂きました。

サイゴン48


サイゴン50


ラズベリーの酸味がホイップクリーム&チョコの甘さを抑えて美味しかったです。
サイゴン51


ホテルに戻り、1時間仮眠をとってから再び行動開始。

サイゴン33


ホー24。ホーの専門店で牛肉入りのホーを注文。すだちを搾り、香草を手でむしって味噌ダレを入れて食べました。ただ、ホテルで食べたホーの方が美味しかったですね。

サイゴン53


サイゴン54


サイゴン56


ベトナムのスイーツになりますがベトナムではバインフラン(見た目も味もプリンです)
サイゴン57


食後の後は昨日と同じく  マッサージでリフレッシュして、夕食はラップ&ロールで生春巻き3種類、①香草巻き②豆類が入ってモッチリ③パクチ入り、・・・何故か最近はパクチが美味しく感じる様に。


サイゴン58


②、③
サイゴン59


バイン・セオ(ベトナムの伝統料理でベトナム風お好み焼き)にベトナムコーヒーのブラックですが、アラビカで甘いです。


サイゴン60


サイゴン62


ヤム芋いりのホットスイーツ

サイゴン61


帰りは便の都合で、成田着で羽田に移動して帰りましたが、早朝5時にチェックアウトをしましたので朝食は食べれないと思っていましたが、何とホテルで朝食を包んでくれました。ベトナムのホテルではこの様なサービスをするホテルが幾つかあるようですが、嬉しいサービスです。

サイゴン63


タイソンニャット国際空港
サイゴン64


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト