駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
5月5日(月)ジョグジャカルタからエアーアジア航空でジャカルタ・スカルノ・ハッタ国際空港に。赤のシートは座席の前が広いので値段が高く設定されているので誰も座っていません。勿論、自分達もです。

2014J1.jpg


2014J2 (1)


ターミナル3に到着し  タクシー乗り場を探しますが見つかりません ・・・いったい何処に 
空港関係者に聞いても  あっち、  こっちと結局分からず空港を出る人の後を着いていくと、  手招きをする人が数人。
「タクシー・タクシー」と首に吊るした  許可証らしきものを見せます。
タクシー  と聞くと
「イエス」「ドーゾ」と、荷物を持ってくれて駐車中の車の所へ。
ホテル名を言って  タクシーの値段を聞くと「3万ルピア」と、日本円では3000円です。
少し高いかな~と思いましたが、もう、面倒でいいやと乗り込みましたが、  タクシーと思って乗ったのは日本でいえば白タクで  メーターが付いていません。
帰国の時、ホテルから空港までメータータクシーで1000円ちょっとかかりましたので3倍の値段をぼられたことになります。


自分自身、まだまだ甘いな~と反省です。


ぼったくった  タクシーはこの車で乗り心地は悪いは、エアコンの効きは悪いは…テンションガタ落ちで、空港からホテルまで大渋滞で普通は40分位で着く様ですが到着迄2時間近く掛かりました。 

2014J2 (2)



2014J3 (11)


2014J2 (3)

2014J2 (4)


前日泊まったホテルと同じで形状は違いますが、ウオシュレットになってネジを回すと  水が出て手を離すと水が止まります。


2014J3 (9)


ホテルに荷物を置き、 タクシーで独立記念塔 (モナス)に向かいます。 広大な公園の中にあって、駐車場からモスナに徒歩で向かいますが、結構な距離です。
残念ながら展望台からはジャカルタの街が一望できますが、到着時間が遅かった為、登ることができませんでした。


2014J2 (5)


2014J2 (6)


徒歩でイスティクラル・モスク に向かいますが、車道を押横切るのに  信号ボタンを押して信号が  青になっ横断歩道を渡りますが、スピードは落すもののそのまま通過する車もあって、特に三輪バイクは最悪です。
止まりゃしない。
車道を渡るには十分注意が必要です。


2014J2 (8)


次の目的地まで歩いていると軍の施設と思われる門の両サイドに戦車がありましたので、門番の方に  写真「ピクチャー・OK」・・・  ニコッと微笑んでくれました。

2014J2 (7)


遠回りをしてイスティクラル・モスクに到着。
モスクですからイスラム教のお寺で、中に入ると50歳位の係りの人が案内をしますよと、モスク内を案内。世界で3番目に大きいモスクだそうで1番はメッカ、2番はマリ・・・とか言ってたかな~。
案内を終わるとお布施ということで500円を請求されましたが、本当にお布施なのか怪しいですが初めからお金を取ることを知っていれば案内は不要でしたね。
そうそう、ジャカルタでは五輪真弓は人気が№1で、大好きとのことで「心の友」を  口ずさんでました。要注意の  おっちゃんです。(おっちゃんには神のご加護がありませんように)

2014J2 (10)


2014J3 (3)


ドーム内の明かりの色は毎日、一週間変わるそうです。


2014J2 (12)


2014J2 (11)


モスクの真向かいに、何とイスラムの国なのにデカイ大聖堂があるのには意外でした。
大聖堂は遠くから見ても目立ち、中に入りますと何人かの方がお祈りをしていました。


2014J2 (9)

2014J3 (2)


ホテルに戻るのに青色の  タクシーは安全と聞いていたので青色の  タクシーを止め乗り込みました。メーターが付いていると安心しますね。夕食はホテルで  腹いっぱい食べます。
何せ、翌朝6時にチェックアウトして朝食無しで帰国ですから。


2014J3 (4)


2014J3 (5)


2014J3 (6)


2014J3 (8)


JJ76 (2)


JJ76 (3)


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2014/05/10 22:51】 | ジャカルタ(インドネシア)
トラックバック(0) |

やはり・・・。
トモシナ
私も女房がバリに行きたいというので、本で少し研究しましたが、タクシーは青色がいいと書いてあったような・・・・。
まあ、ぼられても3000円なら、ガマンの範ちゅうですね?
やはり、帰国便は早朝なんですね?


ティーグ
イッサさん、こんばんは(^_^)v

むか~しバリ島に行きましたが相変わらずのようですね(^0^;)
危険な事にならなかったので良かったじゃないですか。
あっちじゃ空港内でも変な業者が平気で出入りしてますしね。


大臣
お疲れ様です。
ボッタくられるのは「熟女パブ」だけにしておきましょう!



イッサ
トモシナさん、こんばんは。
旅行前の情報は重要です。
旅行者って直ぐに分かりますから、特に日本人ですとカモにされるので注意が必要ですね。

寝付けないですけど夜便ですと、滞在時間が多く取れて良いかも知れませんね。


イッサ
ティーグさん、こんばんは。
確かに怪しい人が多いですね。
疑う訳じゃないですけど、親切に接っしてくる人ほど疑うべきですね。
油断すると危険が一杯って感じです。


イッサ
大臣さん、こんばんは。
確かにぼられるのは熟女パブだけで良いと思います。
金額より騙されたことに情けないです。あ~ぁ。


もっこり
そっか…ITUWAさんの曲を歌う現地の人には要注意ですね(笑)。
行った時には、気を付けますね~|д゚)チラッ。

戦車は、独立戦争の時の物なんでしょうね。
歴史を感じますよ。



イッサ
もっこり亭さん、こんにちは。
ジョグジャカルタと違いジャカルタは都会なので日本人(特に観光客)はカモにされるんですね。
本当に要注意です。

コメントを閉じる▲