駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業

特典旅行で沖縄に。
10年前に来た時は農家の団体旅行で戦争跡地などを周り、気持ちが重く楽しめなかった旅行でしたので、今回の旅行は楽しむことと決め、戦争に関係した場所には行きません。

羽田から2時間と1月に行った上海との  飛行時間の差は僅かに5分早いだけ。
空港から  レンタカーを利用しましたが沖縄本土のレンタカー会社は大小合わせて60社以上あるのに驚き。

002_201702062050363b2.jpg

美ら水族館に向う途中、ソールフードのA&Wでルートビア、モッツアバーガー、カーリーフライを。
ルートビアの味はウ~ン 独特で・・・ガラナ・・・じゃないな~、初めての味で別物で言い表せない。

003_20170206205038ba3.jpg

004_20170206205039e89.jpg

005_20170206205040293.jpg 006_20170206205044b2e.jpg

美ら水族館は2度目となり、メインは巨大水槽をゆったり泳ぐジンベイザメかな。

007_2017020620511113d.jpg

015_2017020620511361b.jpg

何か、海物語を想像してしまいパチンコを想像してしまいます。

013_2017020620511249c.jpg

水族館の次は首里城。
首里城は外装だけではなく内装も回収され色鮮やか。 

021_20170206205115a17.jpg

023_20170206205116f97.jpg

024_201702062100435fb.jpg

中では、さんぴん茶(ジャスミン茶)と琉球王国の4種のお菓子(花ぼうる、くんぺん、ちんるんこう、ちんすこう)がセットで310円。さんぴん茶はお代わりが出来、お茶を飲みながら首里城の説明もしてくれ、安い上に良いおもてなしを受けました。 

025_20170206210044d65.jpg


嫁から、次は   「たまうどん」に行くよ。・・・まだ食うのかい、と、聞き直してしまいました。
正確には世界遺産登録されている、「たまうどん」では無く、玉陵(たまうどぅん)で琉球王朝の陵墓で王家以外は使用禁止のシーサーが屋根の上にあります。

028_201702062100495e9.jpg

027.jpg


夕食は沖縄で一番古いステーキレストランのジャッキーステークハウスでテンダーローインステーキ200gのレア。
と泡盛。

031_2017020621013435b.jpg

034.jpg

035.jpg

肉は柔らかで絶品なんですが、ステーキソースはお好みで棚にある各種をセレクトです。
色々試して塩・コショウが一番マッチしましたが、お店オリジナルのステーキソースがあれば申し分無かったのですが。
次回、沖縄に来る時はステーキソースを持参します。

032_201702062101352ff.jpg

033.jpg

ホテルに戻る途中に紅イモのモンブランとタルトを購入。甘さ控えめで無く甘~。 

036.jpg

ホテルは「ホテル ロコア ナハ」トリップアドバイザーの朝食の美味しいホテルで3位。
因みに1位は「ホテルピエナ神戸」2位は「ラビスタ函館ベイ」。
これで後は1位のみ。

030_2017020621013289c.jpg

最近はベジタリアンになりつつあり、野は多目に採ります。
レストランで接客してくれる おばちゃんが作ってくれた沖縄ソバ(豚の角煮)は、旨かったな~。

038.jpg  039_20170206210628a5c.jpg

040.jpg  041.jpg

042.jpg

国際通りを通り。

051.jpg

石畳の壺屋やむちん通りに。

049.jpg

窯元が数件あって皿が沢山並んでます。

044.jpg

この町で300年以上前からある「東ヌカー」井戸です。如何にも沖縄らしく良い雰囲気。

045.jpg

シーサー工房でシーサーと皿を2枚をお土産として。

048.jpg

第一牧志公設市場の果物屋さん、ドラゴンフルーツにアラモヤやスターフルーツ等、南国の果物が並んでいて お土産として西表島のパインをお土産に買いました。


043.jpg

050.jpg

自分のお土産として海人(うみんちゅ)の沖縄Tシャツ。

037.jpg

那覇空港1Fの空港レストランでソーキソバ(豚のあばら)とタコライスを食べ帰ります。

055.jpg

052.jpg  053.jpg


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

8月20日(土)、21日(日)と  嫁と一泊二日で博多に。
入院前の体力に回復したことでストレスの掛からない  新幹線でのんびりと。
九州は3回目ですが嫁は九州が初めての為、定番の観光地を回ることとなりますが、嫁と一緒でストレスが無い訳がないよな~。

ホテルは博多駅近くのJR九州のブラッサム博多中央。

博多 (3)


昼食はKITTE博多店の大砲ラーメンで、本店は久留米でミシュランの「ビブグルマン」賞を受賞した姉妹店びなります。
おすすめの「昔チャーシューメン」

博多 (2)


脂ぽい食事は本来ヤバイのですが、少し位は良いかなってことで、食べた分極力歩くこととし、キャナルシティの「ひよこ」で夏季限定のひなのやきアイスを食べて散策。

博多 (5)


キャナルシティ近くの櫛田神社は博多の氏神・総鎮守として信仰を集めている神社で山笠が奉納されています。

博多 (7)


博多 (6)


気になるおみくじは「小吉」を引き当て一安心。

博多 (9)


福岡タワーです。
エレベターで昇りましたが、周りの観光客は殆どが韓国人で、韓国に居る感じ。

博多 (12)




翌日は太宰府天満宮を観光。
ここも韓国人が多いな~。

博多 (17)


「鷽鳥みくじ」・・・吉で一安心。

博多 (18)


博多 (19)


博多 (20)


博多 (21)


暑い中、太宰府天満宮の奥にある天開稲荷社まで足を伸ばします。

博多 (22)


博多 (23)



名物の梅ヶ枝餅と抹茶セット。

博多 (25)


帰りの新幹線で駅弁人気2番の博多彩時記弁当。

博多 (27)


博多 (26)


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

4月11日(土)12日(日)と  婆さん、  嫁、   息子二人と  函館に墓参りに行って参りました。
空港には昼過ぎに到着。ホテルとのセットになっている食事券で朝市に向かい3色丼(甘エビ・ホタテ・蟹)をセレクト。岩海苔の味噌汁に小皿でイカ刺しにイカの塩辛。

2015函館1 (3)


2015函館1 (1)


2015函館1 (2)


墓参りの後は函館で有名な老舗、  ドイツのマイスターであるレイモンが始めた元町にあるレイモンハウス元町店でソーセージの盛り合わせ。
ジューシーでGOODです。

2015函館1 (4)

2015函館1 (5)


夕食はホテル近くの回転すし屋。食べ物の  写真しかないので取り合えずアワビの写真のみ。生きていますので食感が良くコリコリして最高。
戸井の  マグロに  ボタンエビなど満足。

2015函館1 (6)




2日目は旧相馬邸を見学。越後出身でニシン漁の投資と海陸産物の商いで富を得た豪商で館内は写真禁止なので外観のみ。

2015函館1 (8)


昼食は明治12年創業の老舗のレストラン五島軒本店で食事。

2015函館1 (15)


2015函館1 (14)


洋食店で特にカレーが有名なのでカレーのワンプレート。
ビーフシチューも添えられていますがカレーがメインです。
お皿に店名が書かれていてコーヒーカップは「ノリタケ」でした。


2015函館1 (11)

2015函館1 (10)


ジュースはネット「はこなび」でのチケットでサービスになります。  コップにお店の名前がプリントされています。

2015函館1 (9) 2015函館1 (13)


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2015/04/13 21:14】 | 国内旅行
トラックバック(0) |


もっこり亭
毎年恒例の北海道ですね~♪

無事に墓参りも済んで、美味しいものを食べてきた様子ですね~(*^▽^*)。

旧相馬邸、行ってみたいですね~(^^♪。
ニシン、ハタハタ・・・錦鯉~おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
魚で建つ御殿には、興味津々です~(@_@)。



懐かしい~
CFマスター
こんばんは。

函館に以前住んでいたことがあると前に書きましたが、今回行かれた五島軒、わたしも同じ場所でカレーを食べたことがあります^^

函館は回転寿司のレベルが高くて良かったと記憶していますが、観光客で人気の朝市に関しては、値段の割には・・・・というのがあって、住んでいた時は自ら行くことは無かったですね。
でもあちらこちらで食べられる新鮮なイカは何よりのご馳走でした^^


イッサ
もっこり亭さん、こんばんは。
やはり北海道は新潟も含めて海産物が美味しいですね。時間が無く毛蟹を食べなかったことが心残りです。



イッサ
CFマスターさん、こんばんは。
五島軒本店は初めて入りましたがロシア料理もあるようなので、チャンスがあったら是非食べてみたいです。
そうそう、海鮮を買うのなら朝市ではなく自由市場がベストですね。


fufu
年に1度は函館までお墓参りに行かれているようですね
遠いのに感心しています
私も五島軒でカレー食べた事有ります
食後にコーヒーとケーキが付いていたようでした
その後通販で五島軒のレトルトカレーを注文しましたがこれは普通のような・・・

コメントを閉じる▲
消費税が8%になる前に出掛けようと29日(土)30日(日)と1泊2日で  函館に  墓参りに出掛けてまいりましたが横浜町田インターを出るのに大渋滞にハマってしまいました。
大渋滞の根源はインターの先の保土ヶ谷バイパス上での  事故&  大型車の故障。
おまけに駐車場に入るのにも30分待ちで到着予定時刻を大きく過ぎてしまい乗る予定の  飛行機には乗れずじまい。

2014函館2


キャンセル待ちとなったのですが、パックでの予約でしたので万が一乗れない場合は8万円以上のキャンセル料が発生しますのでキャンセル待ちで乗れるかドキドキでしたが、ANAからのコードシェア便のAIR DO (エア・ドゥ)に、何とか乗ることが出来て一安心。4時間遅れで到着。
 レンタカーを借り、 婆さん・  嫁・   息子二人と日が沈む前に墓参り。
ホテルはラビスタ函館ベイ。

2014函館3


夕食は  回転すし屋ででキャンセルが発生したと思い大食いで2万円弱の出費となりました。 
翌日の朝食は自分の好きな海鮮を丼にして頂きました。

2014函館4



朝食を食べ過ぎたせいで昼食と夕食を  全国ご当地バーガー   №1になったラッキーピエロでチャイニーズチキンハンバーガー。
バンズは潰してしまい見た目が悪くなりましたが美味しかったです。

2014函館5



「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2014/03/31 22:17】 | 国内旅行
トラックバック(0) |

おはようございます
fufu
そうそう、イッサさん家はお墓が函館に有ったのですね
とても遠くてお参りするのが大変でしょう

それに今回は大変なアクシデント
ま~無事にお墓参りが済ませられ一安心でしたね

我が家のお墓は目の前で、今回登り坂が急になった位
歩いて1分って所かな
楽させてもらえる分毎日お墓参り頑張っています

函館ですかー
CFマスター
こんにちは。

函館ですかー
懐かしいです^^

函館には、20年程前に2年住んでいました。
北海道の中でも独特の文化やお店があるところで、
住みやすかったこと記憶しています。
スーパーで買う海鮮も美味しかったし^^

旅は大変だったみたいですね^^;
でも美味しいものを食べられて羨ましいです^^


イッサ
FUFUさん、こんばんは。
墓参りも遠方にあると費用も掛かりますので大変です。まっ、親が元気であれば連れていって、これも親孝行の一つかなと思っております。


イッサ
CFマスターさん、こんばんは。
住んでいたことがあったとは驚きです。
特に海鮮はイカにホッキ・ホタテと最高でした。

おいしそう!
トモシナ
最近東名での事故・故障が多いような気がします。あれさえなければ・・・。と思いますよねv-236
遅れても乗れてよかったですね・・・。
私はあまり飛行機に乗らないので良くわかりませんが、間に合わなくっても、そういう措置があるんですね・・・。勉強になります。v-218
函館と聞くとやはり、寿司・海鮮ですよねv-411
美味しそうです。


イッサ
トモシナさん、こんばんは。
出発が遅れましたが何とか乗れましたし、北海道は生ものが新鮮で美味しいです。


もっこり亭
やっぱり~~増税前に行ってましたか・・・(笑)。

北海道は、五年くらい行ってない~q(T▽Tq)(pT▽T)p

いやいや・・・八年だな~C= (-。- ) フゥー。


イッサ
もっこり亭さん、こんばんは。
5人で北海道に出掛けますと交通費がばかになりませんから、このタイミングになったのですが二日目は雪が舞っていて寒かったです。

コメントを閉じる▲
4月上旬に家族で  函館に出掛け、到着後に朝市で昼食。
ホテルとのセットになっていて久々に新鮮な刺身で、ウニ&アワビも付いていてGOODでしたよ。

2013H1


3.11の震災で函館も津波の被害があって、お店の中の柱に印がありましたが、自分の肩の近くまで浸水があったようです。

2013H2


ホテルはラビスタ函館ベイ。
今回で2回目の利用となります。


2013H5



エクスペリアで朝食がおいしいホテルランキング№1で、自分の好きな海鮮を好きなだけ食べれるのがその理由の様です。


2013H4


順番が違いますが、夕食は近くの回転すし屋で戸井の マグロを頂いちゃいました。


2013H3

少しずつ余裕が出来てきましたが、仕事が忙しい中に行って来ましたので仕事のことが頭から離なれず、次回はストレスの無い時に行きたいものです。

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

