駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
会社内で太刀が釣れているけど、一緒に行きませんかと今年もお誘いがあり、仕事を定時の17時に終わらせて、帰宅後バタバタと道具を積み込み遊漁船の停泊している田子の浦港に出港前の10分前に到着です。
 遊漁船は今回で4回目、マダイ・カツオそして太刀魚は昨年に続いて2回目で前回は2本釣っていますので仕掛けやエサの付け方などの要領は大体は解ったつもりです。

今回も3人での釣行となり1人は2週間前にも遊魚船に乗って太刀魚釣りに出掛て釣果は今一歩だったそうでリベンジにお付き合いと言ったとこで、食いがたっていない時は誘いが必要だよとアドバイスを貰い遊魚船に乗り込みます。
19時に港を離れ、静岡市清水区蒲原沖のポイントに15分程で到着。
ロッドはボート釣り用の短竿で後は黒鯛用とアオリイカ用のロッドしか持ち合わせがなく、流石に60号のオモリに水中ウキを仕掛けに使っているので穂先の柔らかのは無理で水中ライトはレインボーを使用し釣り針にサンマの切り身をチョン掛けし水深40メーターから当たりがある棚を探ります。

2011太刀魚1-1


穂先を見ていると32mの棚で当たりが、軽く合わせを入れ巻き上げるとキラキラした魚体が見れ、指4本位の太刀魚です。

2011太刀魚1-2


釣り始めて2時間を過ぎた頃30メーターの棚で誘いを入れると黒い魚体が・・・35cm位のトラフグです。

2011太刀魚1-3

2011太刀魚1-4


高級魚を釣り上げましたが、流石に猛毒のトラフグを素人が捌く事は無理で翌日に家族全員が口から泡をふいてピクピク何て事は怖いですからね。
トラフグはフグ取り扱店で捌いて貰うしかありませんが明日はメインの紀州釣りですので船長に差し上げましたが、大変喜んで貰って良かったです。

最終的には太刀魚は指3本~4本位が7本で、それ以外を含めると12本で、多い時は30から50本上るそうですけど程程が良いかな。

2011太刀魚1-5


今回の釣行でイザッチさんのブログで知ったジグヘッドにワームとメタルジグで広く底に落としアクションはショートピッチでチャレンジの予定でしたが、今季一番の寒気が入り込み海水の暖かさとぶつかり海上では湯気が出ていて船上は冷え込み海水はぬるま湯の感じです。
手はかじかみエサのサンマを付けるのがやっとの条件で折角ロッドに仕掛けを用意したのにセット出来る状態ではなく残念ですが今回は諦めました。

2011太刀魚1-6


折角、買ったんですけどね。

0時30分に釣りは終了し、寝静まった我が家に静かに入り台所に太刀魚を置き、2時に南伊豆に向かいます。
さて、明日は本命の紀州釣り・・・いゃ、日が替わりましたので今日でした。


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2011/12/11 19:08】 | 太刀魚
トラックバック(0) |


トトダンゴ
太刀魚釣行お疲れ様でした。
ただでも寒いのに、船の上ではなおさらですね。
そんな中でも、しっかり本命ゲットはさすがです。
というか、タフ過ぎます。
恐れ入りました。



運ちゃん
お疲れさんです~。。。

太刀魚よかですね~。。。

釣ってすぐは魚とは思えないくらい輝いてますよね~^^

ジグヘッドにワーム・・・ワインド釣法のことですか?






HARU
お疲れ様でした。
しかし凄すぎ!
仕事終わって、深夜残業が太刀魚で、その後が南伊豆で紀州釣りですもんね。恐れ入りました。


イザッチ
綺麗な太刀魚ですね(v^ー°)
オフショアなら日中のメタルジグ、
ワームで好反応を見せるのでまた機会が
あったら試してみてくださいね。
でも流石オフショア数が釣れますね。
これだけ釣れたら食べごたえあったでしょうね。
いいなぁ~


イッサ
こんばんは、トトダンゴさん。
船上ですと逃げ場が無いですから、尋常じゃない位に寒かったです。

こんばんは、運ちゃんさん。
多分ワインド釣法で正解だと思いますが、次回、機会がありましたらチャレンジしようと思います。

こんばんは、HARUさん。
仕事と違い、遊びですと何故か疲れが直ぐ取れちゃうんですよね。


こんばんは、イザッチさん。
もしかしたら1月にもう一度行くかもしれませんので、その時は絶対挑戦してみますね。




もっこり亭
寒いけど、釣果は出ましたね~♪。
まだ太刀魚が狙えるのが、羨ましい~(*ToT)。
日本海は…大荒れ続きです~(T^T)。

次回の記事も、楽しみにしてますよ~(⌒‐⌒)。




ふりーman
こんばんは

狙いのギンギラ~タチウオGET羨ましい~~
35cmの高級トラフグ、釣れても嬉しいやら、悲しいやら・・・
私の田舎ではフグを食べて大変なコトになった人を知ってますが
フグって可愛い顔して恐ろしいですよね・・・

帰宅してそのまま釣行とは・・・イッサさんってタフ過ぎますよ~

台所に置き去りにしたタイウオが気になりますが・・・(笑)
奥様ビックリしたのでは・・・

本命は果たして???

おみごと!
bb
好釣果、おめでとうございます!

さらに連チャン釣行
今、チャンスはここにあり!

釣果もそうですが、それにもまして行動した自分に満足してしまう自分自身が好きです。


イッサ
こんばんは、もっこり亭さん。
駿河湾は滅多に時化ることが無く、1月の中頃まではまだ太刀魚が狙えますよ。

こんばんは、ふりーmanさん。
太刀魚は鱗が無く、内臓も極端に少ないので嫁がぶった切って焼き魚と煮付けにしてくれて美味しかったですよ。

こんばんは、bbさん。
本当は手の平サイズ以上が狙いだったんですけどね。小さいサイズが多かったですね。

今晩は!
ツー
太刀魚も美味しいですよねv-218
そしてトラふぐも釣れて釣果としては満足のいくところじゃありませんか?
しかし、寝ないで釣りの連荘ですか??
寒くて大変じゃありませんでしたか?

コメントを閉じる▲
 予定変更です。 

当初は11日(金曜日)の夕方から勤務先のものと   夜釣を予定をしていましたが、一人が当日に夜勤となり一緒に行けなくなった為に急遽10日(木曜日)の夜に船の上から  ヤリイカ太刀魚狙いに変更。


自分が社内での打ち合わせ中に予定変更の調整が決まり、 自分に何回か  電話してくれていたのですが気が付かなく、釣行の前日の19時に  電話で連絡を受けました。
急な変更でしたので  防寒着と   クーラーボックスだけを待ってくれば仕掛けは用意しておくとの内容。

もう  遊漁船には乗ることは無いと思っていましたので船竿や電動リールは  ネットオークションで処分してしまっていましたので釣り道具はありませんが、道具を貸してもらえるので道具が無くても釣りが出来るのは嬉しいですね。

10日(木曜日)17時に仕事を終へ防寒対策をバッチリして、急いで静岡県富士市田子の浦港へ。
18時30分に到着。

2011釣り1-1 2011釣り1-2


  遊漁船で釣りをするのは15年ぶりかな~。
夜釣りとなると北海道でカレイ釣りをして以来2度目になりますけど、 イカ太刀魚を釣るのは初めてになります。

田子の浦港から  遊漁船「海渡」太刀魚狙いで沼津沖のポイントに向かいます。

ポイントには太刀魚ねらいで多くの遊魚船が集まっています。

2011釣り1-4


岸からは500m程離れて水深は40m位になります。
船長からエサとなるサンマの切り身の付け方から合わせの取り方を教えて頂き釣り開始です。
この釣りは  水中ライトを使うんですね初めて知りました。

2011釣り1-5


1時間程少しずつポイントを移動するも当たりはまったくなし。
また、ボウズかと頭をよぎります。  

10時過ぎに当たりが解らないままエサのサンマが取られ、再度仕掛けを投入しゆっくり誘いを掛けたときに小さな当たりがあり、大きく合わせ初めての太刀魚です。 

2011釣り1-3

2011釣り1-6


水深18mで、結構上層に上ってきてましたね。
続いて大きく穂先を押さえ込みましたので先程より大きいのが掛かったと思ったのですが、残念ながら先程よりも小さい太刀魚で指3本チョイです。
1本目は大きかったです。
太刀魚釣りの時間は11時までと決まっていますので、 ヤリイカ狙いで西伊豆大瀬崎の  灯台前のポイントに移動。
 遊魚船が5隻程来ています。
当たりが小さくヤリイカが乗ったか、解りずらかったですけど何とか小さいのを2ハイ上げることが出来ました。

2011釣り1-7


2時に潮が止まり全く当たりがなく終了。
太刀魚2本、ヤリイカ2ハイの寂しい魚果ですが、船長が親切に段取りに釣り方を教えてくれたおかげで十分楽しむことが出来ました。 

明日の日曜日は本命の  黒鯛釣りです。・・・そろそろ結果が 

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2011/02/12 21:39】 | 太刀魚
トラックバック(0) |

美味しい獲物
大臣
船釣りおつかれさまでした。
私は船酔いしてしまうので船での釣りはした事がありません。渡船でも長時間は厳しいです。
太刀魚、ヤリイカどちらも美味しい獲物ですね。v-290
日曜の黒鯛頑張ってください!v-218


てらぞう
タチにヤリイカ素晴らしい!!!
こんなに美味しい物を
僕もゲットしてみたいです!!!
ぽちっと

今晩は!
ツー様
夜釣りでしたか、寒かったんでしょうねv-361
ちゃんと釣果があってよかったですねv-218
太刀魚にイカですねv-221
つまみに最高ですねv-307


農作ちゃん
こんばんわm(__)m

すごいです~!!太刀魚きれいですv-10
キラキラ☆ですね。
イカも、おいしそ~)^o^(
釣りたては、透明で、ピーンと張った身がお刺身にして~!!と、呼んでいるようです(^^♪

この調子で、黒鯛も釣れると良いですね☆


ふり~man
こんにちは

目的の太刀魚とヤリイカGET!ヤリましたね~
ギンギラの太刀魚と透き通ったヤリイカ、美味しそうですね~~

水中ライトって結構、明るいんですね~~
海の中がライトアップされて綺麗そう~~

日曜日の黒鯛の結果が気になるところですが・・・
果たして連敗阻止できたのでしょうか・・・。


イザッチ
お疲れさまでした(v^ー°)
寒くなかったですか~? 
太刀魚にヤリイカ意外な組み合わせですね。
冬でも太刀魚が釣れるんですね、驚きです。
中原さんが見たら太刀魚釣りに行くと言いそうで
怖いです(´A`。)


HARU
スリランカクラブさん
お疲れ様でした。
皆さんも書いてましたが、タチとヤリイカ、どちらも食味抜群でいいな~。うちも家内や子供から美味しい奴釣ってきてよ!とせがまれますが、望みを叶えてあげれる確率低いですね~やっぱり船釣りですかね~うらやましいです。

コメントを閉じる▲