駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
 1月28日(土)中潮
陸っぱりの  ヤリイカ釣りは昨年始めて経験しましたが、昨年はわずかに1杯のみ。
それでも  息子からはヤリイカ釣りに連れて行けと何度となく言われていて、先週入った情報では海水温も可なり低下してヤリイカが岸に近づいてきた内容でしたので、釣行決定となりました。
釣行の前日に仕掛けを準備。エサ巻きテーラに  鳥のササミを巻き付け、電気ウキのチェックで、ここまですれば寒い冬の中での準備は楽ですからね。
ササミの色の違うのがありますけど、色の濃いのは1週間前から塩を振りかけ水分を抜いたやっで、白いのが冷蔵庫に保管していた1年もので、さ~、どちらに乗るかな~。

2011.1月イカ1


3時に仕事を終え、西伊豆に向かいます。
5時に到着し早速準備。前日に準備していましたので、仕掛けを投げるまで早い早い・・・5分程で投げ込みました。
ウキ下は竿1本から1.5本の間に設定です。
一投目・・・風と潮の流れに押し戻される。
風は右から左に吹いてますので、風上になる場所を探すも、満員御礼状態で移動を諦め、じっと我慢の釣り。

2011.1月イカ2


2011.1月イカ3


10時を過ぎた頃に風上になる場所を確保して気合十分に・・・しかし、相も変わらずウキに変化なし。・・・勿論、周りも同じ状況でテンションダウン。

11時に諦め片付けをしていると・・・どうですか ・・・と、戸井から状況をみながら上がってきた方から声を掛けられ、互いに情報交換。
先週の木曜位が水温が下がって結構釣れましたけど、今週から水温が上がって激渋だそうです。
情報は必要ですね。

年明けから、  黒鯛に続き  イカも撃沈。 

帰宅の途中、  息子と二人、 ラーメン屋に寄って恒例となった  反省会で1日が終了。



本日29日(日)。
昨日の落ち込みの中、早朝から寒い中  イチゴのラップ掛け作業。

2011.1月イカ4


2011.1月イカ5


昨夜の撃沈プラスに家の仕事、そして午後からは農家の会合で  梨の剪定勉強会後に  新年会です。
 黒鯛釣りに行けず・・・ なえる~。  

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2012/01/29 18:43】 | イカ
トラックバック(0) |


トトダンゴ
寒い中でのヤリイカ釣行、お疲れ様でした。
ちなみに、その場所って?
あそこかな。
もしそうなら、昨年隣の岸壁でダンゴやってる時に、近くでヤリばんばん上がって、びっくりしましたよ。
なんでも多い人は、一人で100パイとか。
実際それ位の勢いでしたから。
一度釣行されてみては?


運ちゃん
ササミでヤリが釣れるって何か不思議ですよね

~。。。

メバル、アジをルアーで釣っているといきなりヤリが

乱入して来ることがよくあるので、

そんな時はそのままヤリにチェンジです。。。

意外にルアーで簡単に釣れますよ!

今度試されてみては^^

おはようございます
fufu
やりイカ釣り残念でしたね
fufuはやりイカ釣りは経験ありませんが
アオリイカ、コウイカ、キンコイカ(紋イカ)は面白いように釣っていましたよ
釣り帰りに業者に卸して船の燃料代を稼いでいました
海底でぼろ布でも引っ掛けたようで引き上げるまでグイグイ~っと何度も引き込まれる感触を思い出しました

新鮮な真っ赤ないちごとってもきれいでおいしそうですね
作業続きで新年会お疲れでしたでしょう
ご苦労様でした

お疲れさまでした
投げ釣りおじぃ
激寒の中どうもお疲れさまでした
次回は是非型見られるよう祈ってます

そういえば小生も年明け以降まだ顔見てないんですよ
昨日出撃しようと準備してたんですが風邪でダウン
結局出撃を諦めました(残)

美味しそうないちご、「章姫」ですね
いちごにも色々な品種があるようですけど
小生的には美味しければ何でも良いです(笑)

今度お会いした時はいちご語録をお聞かせください


イッサ
こんばんは、 トトダンゴさん。
場所はトトさんのホームグランドですので、当たってると思いますよ。
どうも、水温が下がっていない時に当たってタイミングが悪いんですよね。
また、連れて行けと言われていますので、仕事が終わってから行くしかないですけど、ダンゴは2月11日に予定していますので、宜しければ宜しく御願いします。


イッサ
こんばんは、運ちゃんさん。
本当にササミでイカが釣れるなんて不思議ですよね。
こちらは殆どテーラーやエギにササミを乗せてイカを狙ってますけど、ルアーでもOKなら次回試してみますね。


イッサ
こんばんは、fufuさん。
釣ったのを卸すなんて凄いですね。
水温によって、ヤリイカの寄りが悪く厳しかったですけど、九州はアオリイカ、コウイカ、キンコイカと凄いですね。


イッサ
こんばんは、投げ釣りおじぃさん。
えっ、風邪ですか。
インフルエンザが流行している様ですので大丈夫でしょうか。
急に広がった様ですからね。
イチゴは品種が多いですけど、家では「章姫」と「紅ほっぺ」を植えてありますよ。
個人的には「章姫」が美味しいですね。

お身体をお大事にして下さい。



大臣
お疲れ様でした。
1パイでも釣れれば気持ちも違うと思いますが。
こればっかりは仕方ありませんね。
次回やるときは爆釣して下さい。


イッサ
こんばんは、大臣さん。
本当、一パイでも釣れていれば、もう行かなくて良かったんですけど、ボウズですから又、寒い中、行かなくちゃならなくなりましたよ。

コメントを閉じる▲
3月に入り、休日は家の仕事の  百姓です。
休日ともなれば午前中は忙しくなった  イチゴのフイルム掛けで午後からは  キャベツの収穫が始まりましたので、 釣りに出掛けられるのは  雨の日か  夜のみに限定となっています。

寒さも和らぎ、これからと意気込む時期に・・・  涙、涙、涙・・・毎年、釣果が聞かれるこの時期は落ち込みます。

5日(土曜日)は御近所の方12名と  親睦会(飲み会)がありますので4日(金曜日)17時に仕事を終えた後、釣り場に直行です。
釣り場は前回と同じ場所で19時過ぎに到着。
天候は晴れて風は穏やかですが、真冬並みの寒気が入り込み非常に寒く、つま先が冷たいです。
ここ2回は  イカ狙いで続けて3回になりますのでブログタイトルも「たま~にイカを釣りた~い」に替わりそうな感じです。 

釣り場には15名程竿を出していますが、殆んどが  アジを生餌にした  アオリイカ狙いの方ばかりです。
ウキ下は竿1本半で仕掛けのエサ巻きテーラにササミをセットし  ライトを当て発光させ投げますが・・・前回よりはましになったものの中々真っ直ぐには飛びませんね。

2011年イカ2-1


2011年イカ2-2


2011年イカ2-3


かれこれ4時間が過ぎ当りはまったくなく、周りでは1名の方がアオリイカ狙いでヤリイカを1ハイ上げたのみです。
寒さもピークになり 撤収 です。

落ち込みますが、釣り場に向かっている途中にもっと落ち込む事が  嫁から  連絡・・・近いうちに投稿します。 



「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。




【2011/03/05 19:20】 | イカ
トラックバック(0) |

おはようございます!
ツー様
イカって結構難しいんですねv-399
暗いし、寒いし、大変な釣りですよねv-361それなのに釣果がとぼしいと滅入りますねv-404
そういう時は、ググッと一杯やりたいですねv-275


ふり~man
こんにちは


そちらでもヤリイカは渋かったようですね~~
私も行ってきましたが・・・同じく・・・(悲)
ちなみに同じ仕掛けセットですよ~ウキも同じだ~(笑)

奥様の電話の内容が気になる~~~反面、怖いんですけど・・(笑)


イザッチ
寒い中、お疲れ様でした(^-^*)/
風が無かったのが救いでしたね。
でもかなり冷えたのじゃないですか。
釣り場に向かっているときの緊急連絡
って嫌ですね。
精神的にダメージが(´_`。)
僕も緊急な連絡が入った時は絶対釣れません。

コメントを閉じる▲
さて、前回の記事での「ササミ」の水抜きから乾燥までしたのは  ヤリイカ釣りに使うエサで、 ふり~manさん と  もっこり亭さん が正解でした。
そのままの軟らかいササミでも十分なんですけど、乾燥させると硬くなって釣りエサにした時に持ちが良くなるので乾燥させた訳です。

そのササミは  エギの背中に背負わせる為のもので今回は2種類用意しました。

2011イカ1-2



見た感じ   「鴨がねぎをしょって来る」ということわざで「都合が良いこと」という意味で、意味が違いますけど、エギがササミをしょってるって感じで、  エギの背中に乗ったササミを  ヤリイカが包み込んで食べにくるんです。


19日(土曜)は   満月で、 ヤリイカは  満月が近くなると岸に産卵の為に近づいてくる様です。
時期的にはヤリイカもそろそろ終わりに近づいていてはいますがシーズン真っ盛りの良い日に当たれば足元でも釣れるそうで休日以外の日でも県外からも人が来ますので竿を出せる場所が見つからないほど込み合うと聞いていましたので、先ずは場所取りからで、会社には午前中のみ出勤し昼食をとり直接釣り場に向かい15時過ぎに釣り場に到着です。
既に釣り場には十数人がアジをエサにしたりエギでアオリイカを狙っています。

2011イカ1ー3

2011イカ1-4


初めての陸からのヤリイカ狙いで、おまけに初めての場所なので隣の方に情報収集です。
地元の方からで、殆どの方がアオリイカの後に陽が落ちてからヤリイカを狙うそうで、今日は21時頃に潮が満潮になるのでその前後が狙い目だそうです。
湾内の奥まった所にも集まるとも言ってましたね。



19時に勤務先の2名が到着し合流です。

陽はすっかり落ちヘッドランプがなければ何もできませんので、今回の為にわざわざヘッドランプを買いましたが安価な物を買いましたので、明かりが弱く使い勝手が今一歩でした。

2011イカ1ー1



 電気ウキに仕掛けをセットして岸から10~20m飛ばし後は当たりを待つだけですが、自分はヘボで投げると右に行くのか、左に行くのか方向は仕掛けに聞いてもらいたいですし、距離も遠くから近くまで定まりません。
たまにラインがリールに絡み投げる事すら出来ない事も。

それでも1時間位で何とか最長で20m位は飛ぶ様にはなりましたが、真っ直ぐに飛ばすにはまだまだ修行が必要で、つくづくセンスの無さに納得するしかないです。

20時頃には早々に帰る人や新たに釣りに来る人で入れ替わり、20人以上の人が釣りをしています。
釣果を聞いて回っては、ポイントを探している人も数人いて今日は何処もダメかな~と去って行く人も。・・・期待して来ましたがテンションが下がっちやいましたね。

 風と潮は右から左に流れ、確かに1時間ほど経ちますが釣れる気配はまったくなし。
こりゃだめだな~と・・・話しこみ、ふと自分の  ウキを見ると   ウキが海中に少し入ってるではないですか。
即、巻き上げるとヤリイカが掛かっていました。

2011イカ1-5


その後、勤務先の者が21時と21時30分に各1パイづつ釣り上げ、全員ボウズだけは逃れましが寂しい釣果です。
周りも殆ど上っていませんので良しとするしかないですね。
明日は  息子の引っ越しで横浜まで行かなければならないし、もう一人は翌朝早くから  デートとかで23時に終了です。


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。





【2011/02/23 18:55】 | イカ
トラックバック(0) |

ヤリイカ
もっこり亭
う~~ん・・・食べたい~~(笑)。

エギは発光するタイプなんでしょうかね?
ストロボギンギンで、やってみたいですね~~(^ω^)。


農作ちゃん
こんばんわm(__)m

いいですね~☆イカ釣りできるとは…。旦那ちゃんが羨ましがっています。
去年、イカ釣り初挑戦しましたが、坊主でした。

今年は、シーズンが来たら必ず釣りたい!!
と、意気込んでおります。

やっぱり、イカは釣りたてピーンが、美味しいですよね(*^_^*)

おはようございます!
ツー
ヤリイカの餌でしたか
全然、的外れでしたヤリイカ釣りも、いっぱい釣れるのかとワクワクしましたが、残念でしたね
でも、釣れてよかったじゃないですか


トトダンゴ
ここは、私がよく通っている場所ですね。
本命釣れて良かったですね。
この時期は、イカ師の方々で、いつもいっぱいなんですよねぇ~。
ちなみに、ダンゴ師はいましたか?
聞くだけ無駄でしたね・・・・・(汗)


ふり~man
こんにちは

ほんとに正解するとは!!ビックリです(笑)
硬くすると持ちが良くなるんですね~~メモメモ、やってみま~す(笑)

私も投げは苦手なんですよね~~どこに行くか分かりません・・・(笑)
うりゃ~って投げて2、3メートル先の海面に突き刺さる事もあります・・・(汗)


厳しい釣果でしたが、貴重な一杯!ヤリイカ美味しそう~~刺身で食べたい(笑)


てらぞう
燻製でもして自分で食べるのかと思ってました(笑)
しかしイカは奇麗ですね~~~
美味しいしいうことないですね!!!
ぽちっと


HARU
スリランカクラブさん
お疲れ様でした。そして美味しそうなヤリイカゲットおめでとう御座います。一杯でも羨ましい~。
さて、トトさんも言ってましたが、其処はバリが出現するまで私もよく通った場所ですね~、バリさえ何とかなれば、黒鯛もなんて…イカだけでなく色々な魚が釣れるので春夏秋冬人気があり、場所取りが大変です(汗)。

コメントを閉じる▲