駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
ボラに遊ばられて穂先を 折られてしまい、久々に穂先を手作りしました。

2011穂先4


ソリッドを耐水サンドペーパーで削るものですから暑い夏は  汗だくになりますし、冬は  水が冷たくヤル気が起きないので穂先作りでは今が一番良い季節です。
折角、穂先を作りますから数本纏めて作る事にしました。
1本は折れた分、1本は予備とし、他のロッドの分2本で合計4本。

2011穂先3



ソリッドを削るのに毎日会社から帰宅して  水道の蛇口の前に立ってせっせと30分程かけ削るのに2週間掛かりましたよ。
穂先の先の方はシャーペンの芯の0.5mmより細く仕上ますので最新の注意が必要です。
今回はバランス良く真っ直ぐに削れ湾曲も納得いく形になり最高に良い出来です。

2011穂先1



最終段階でソリッドにミニクロガイドをジェル状の「瞬間接着剤」で止め、その上を「うるし」で固めソリッドを塗装とクリアー塗装で2日程乾燥し完成。
今回も、塗装では塗りが厚すぎた感じがしますが、最終仕上がりは結構満足のいく出来ですので、 早く実釣りで調子を見てみたいです。 

2011穂先2


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2011/11/12 12:00】 | 黒鯛
トラックバック(0) |


もっこり亭
おぉ~~流石ですね~(^ー^)。

次の釣行が、楽しみですね~♪。




イザッチ
すご~い技術ですね。
不器用な僕に穂先は
ちょっと難しすぎます。
繊細なアタリが取れそ
うな綺麗な穂先ですね。


てらぞう
うひょ~~
細かい作業!!!
ぽちっと

今晩は!
ツー
とっても大変な作業ですねv-405
根気のいる作業で、御見それいたしますv-435
0.5mとは凄いv-218
早く釣りに行きたいんじゃないのでしょうか?
是非、いいシナリを見せて欲しいですねv-426


イッサ
こんばんは、 もっこり亭さん。
早く試したいですね。


こんばんは、イザッチさん。
プラモデルを作ってる感覚で楽しいですよ。


こんばんは、てらぞうさん。
穂先の先だけを折らない様、真っ直ぐに削る事だに注意をするだけですよ。


こんばんは、ツーさん。
年末には行きたいですね。

コメントを閉じる▲
27日、日曜日。
寒波    が来ている中、リベンジに    燃え釣りに出かけてきましたよ。
てっ言うか、仕事関係の方(E君)から前々から誘われ日程が合わなく、この様な寒く  強風の中の釣行になってしまいました。
先週も  釣りに行きましたので   嫁には2週連続の釣行を中々言い出せず前日に言う羽目に。
気が小さいので前日に   メールを入れました。
何時もですと御叱りのメールが届きますが、今回はあっさりした返事で逆に怖い。

黒鯛31-4


今回の釣り場は昨年暮れに黒鯛ヒラメを釣り上げた清水海釣り公園。
前にE君に釣果を話したことで一緒に行きたいとのことで清水海釣り公園になった訳で、E君は隣の市に住んでいて、釣り場までは自分の家の近くを通って行く為、朝に自分の家に回ってもらい一緒に  釣場へと向うことに。

江尻発7時03分初の  渡船で向かいましたが、流石に寒く8名乗船ですが、 雪のチラつく中でも何度か経験していますので、身体にカイロを8個貼り付け   防寒対策は万全です。

黒鯛31-1


とりあえず昨年暮れと同じ配合で  ダンゴ作りです。
非常に厳しい時期ですので、午後に期待して先ずは場所を作るのに専念。
それにしても北風が強く時たま「ピューピュー}と、風を切る音がして穂先を見ても当たりが全然解りません。

黒鯛31-2


風の向きを考え釣座を移動しても、風をさえぎるものは何もなく、普段は錘を付けずに  ダンゴを落としますが、今回は錘を付けて    ダンゴを投下。

黒鯛31-3


前置きが長かったですけど、 風どころではなく、朝のうちの1時間程は  オキアミの頭が取られるだけで、その後は全く生命反応ゼロの状態で本日は終了。
E君はハゼを2匹のみ。
自分は・・・またしても撃沈で「ボウズ」・・・3連敗。 
結構へこんでます。



「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2011/02/03 19:14】 | 黒鯛
トラックバック(0) |

今晩は!
ツー様
残念でしたが、とても景色が良く寒そうですしたねv-405
次回はがんばってくださいねv-218


イザッチ
これだけ寒い日が続くと魚も
冬眠しているかもしれませんね(´_`。)

本当にカイロを8個も貼り付けないと
釣りができない寒さでしたものね。
昨日から少し暖かくなってはきていますが
また寒さのぶり返しもあるのでしょうね??
早く暖かくなってほしいですよね。


ティーグ
うわっ!このメール怖いですね~(滝汗;)

風の強い日は厳しい釣りになりますよね。
早く暖かくなってのんびりした釣りがしたいですね。


ふり~man
こんにちは

「不~運・・・」のメール、ココからすでに
結果が見えてたのかもしれませんよ・・(怖)

カイロ8個・・・貼った姿を見てみたかったですね~(笑)

3連敗!スリランカクラブさんらしくないですね~~
次こそは・・きっと、きっと・・・・リベンジ期待してますよ~~


トトダンゴ
寒い中、お疲れ様でした。
私も、某そちら方面で、完全玉砕くらってしまいました。
良いという情報があっただけに、とても残念です。
難しいですねぇ~、この時期のダンゴは。


HARU
寒い中大変お疲れ様でした。
船で渡してもらう海釣り公園って、なんかいいですね~景色も良さそうだし。
住んでいる横浜にも何ヶ所か海釣り公園が有りますが、意外とポテンシャルが高くあなどれませんよね~、暖かくなっての最盛期はそちらの海釣り公園も凄いんでしょうね~チヌ沢山釣れそう。

コメントを閉じる▲
 冗談じゃない 
前回の沼津、木負での釣果はあまりにも情けなく、悔しくて  23日(木)に釣りに出かけて来ました。

前日からは   嫁は  教職員の  忘年会で伊豆に泊まりで家に居ません。
チャンス到来、文句は言われずラッキー  ウッ・ハ・ハ・ハ 

 ダンゴのベースとなる米ぬかは日曜日に農協まで出かけ、精米機を使用している見ず知らずの方からぬかを貰いました。
袋にぬかを入れてる自分を、何に使うのかと不思議そうに見ていましたね。

釣り場は静岡県清水海釣公園・・・今回で3度目になります。
ここは、水深15m以上でカセ竿(1.3m~1.5m)で十分釣りが可能です。
清水はホームグランドでもありますので、前回の様な事はないでしょ。

黒鯛27-1


 冬の季節での海釣り公園は初めてですので以前来た 夏場と違い20人程で5人位が  ダンゴ釣りで、後の方は投げ釣りですので何を狙ってるのかな~?
気候は12月にしてはとても暖かく風も無く釣り日和で、家族連れが目立ちました。

黒鯛27-2




釣りの方ですが、ダンゴを落としてからコッン・コッンと小さな当たりはあるもののオキアミとボケは喰いちぎられるだけで、犯人はゴンズイです。

黒鯛27-3



自分の周りもゴンズイに手を焼いて隣のダンゴ師はその場を撤収。午前中はゴンズイ3匹のみで、前回と同じ結果  になるのか心配。

お昼は場内にあるカップめんの自販機でチキンラーメン。
熱々のカップめんが食べれるのは良いんですけど、180円は高くな~い。


黒鯛27-4


食後、1時にオキアミで誘いを掛けた途端コッン
あれ・・・違和感を感じました・・・もしかして。
次にダンゴを投入。
じっくり待ってから、ゆっくりと誘いを掛けると、また違和感が。
即、大きく合わせるを入れると乗りました。
待望の  黒鯛で43cmです。

黒鯛27-5


 やった 
他の方から「やりましたね」
「はい、やっとです」久々で自分で、声が上ずいてるの解りました。
時合いに入った様で、40cmジャストのヒラメ

黒鯛27-6


続いて、前当たりの後、穂先を押さえ込む当たりでまるまる太った45cmの  黒鯛です。

黒鯛27-7


まだまだ、釣れる気配がありありですけど、沢山釣れても食べきれないですし、今年の竿納めとしました。



釣座を近くにいた親子に譲り、残った ダンゴ共に釣り方を教えてから直ぐに  小学生の男の子が30cm位の黒鯛を釣り上げました。
初めての  黒鯛だったようで、とても喜んでもらえました。
  男の子に礼儀正しく「ありがとうございます」と言われ、何よりも釣ってもらって譲った甲斐がありました。

さて、釣った魚ですけれどヒラメは未だ捌いた事がないので、帰りに魚屋さんに寄って、1000円でヒラメ1枚、黒鯛2枚を三枚におろしてもらいました。
黒鯛1枚は近所の方におすそ分けして、ヒラメは刺身

黒鯛27-9

黒鯛はポン酢でしゃぶしゃぶで食べましたが、何時もは  ばあさんが食べないのに今日はコリコリして美味しいと箸が止まりません。


黒鯛27-8


何時も自分が捌くのは下手で汚く食べなかったけど魚屋さんが綺麗に捌いて美味しいとのこと・・・おいおい







「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/12/24 17:33】 | 黒鯛
トラックバック(0) |

お疲れ様です
大臣
納竿釣行で本命つれて良かったですね。
オマケに平目まで釣れるとは・・・

私は29日が竿納めになりそうです。
南伊豆まで行くのでいい結果が出る様頑張って来ます。

今年一年間お疲れ様でした。

おめでとうございます!
ツー
太公望冥利に尽きますねv-218
綺麗な富士山も祝福しているかのようですv-315
いいサイズの黒鯛にひらめ最高ですねv-426
その後、少年に教えてすぐに結果を出したのですから、先生の教えが良かったんですねv-433
この子は、スリランカさん二世になりますよv-411

ワ~とうとうやりましたね
fufu
23日は暖かで絶好の釣り日和でしたね
ヒラメの刺身私も大好きです
余分に釣らず、ポイントの釣座を譲って
釣り方まで面倒見てくださるなんて
誰にでもはできないと思います
私も心を入れ替えなくてはと考えさせられました

いつも富士山がきれいですね


ふり~man
こんにちは

釣り納めで黒鯛GETおめでとうございます。

おまけのヒラメも素晴らしいですね~~

小学生の子もいい先生に教えられて羨ましいです~~
その子にとって初めての黒鯛!
スリランカクラブさんのコトは絶対に忘れないでしょうね~~

黒鯛しゃぶしゃぶ、美味しそう~~~


トトダンゴ
釣り納めでの、良型ゲット、おめでとうございます。
今年最後の締めくくりに相応しい釣果ですね。
終わり良ければすべて良し!です。
私は、まだ納めていないので、なんとか好天を信じ、納竿釣行したいと思います。

また来年も、素晴らしい釣行記、楽しみにしています。


イザッチ 
良型の黒鯛にヒラメですねO(≧∇≦)O
まだまだ釣れそうなのに、釣座を譲られる
なんて流石スリランカクラブさん。
しかも釣り方まで教えられるなんてv(*'-^*)
きっと来年もいいかとがありますよ~


てらぞう
ヒラメ!!!
旬ですね美味しいでしょう
寒くなって釣りにも厳しい時期ですが
これだけ釣れると寒さも吹き飛びますね
ぽちっと~~

コメントを閉じる▲
最近気になる物があります。
仕事も手に付かないくらい・・・それはオーバーですけど。
「チヌ・ボンボン」なるものです。

近くの  釣具店を数件周りましたけど、売って無い。
無いと言われれば、よけい欲しくなるんですよね。・・・新しい物好きですからしょうがないかな。

ネットでの検索では  ネットオークションと  ショッピングの双方で価格を調べましたが、 オークションは1680円ですが  ショッピングは1490円でショッピングの方が190円安かったです。
けっこうオークションの方が安いと思いがちですけど、そんな事はないので気を付けないと。

パッケージがちょっとユニークでインパクトが。・・・誰かに似ている?
パッケージの記載で限定発売!!・・・本当かな~ 

チヌボンボン1-1


「チヌ・ボンボン」はルアーですが、  チヌは底に居ますので、浅場でゆっくりと一定の速度で巻いて当たりに合わせるそうです。
底を引く訳ですので、  根掛かりのリスクは高いですね。
根掛かりの時は「チヌ・ボンボン」は軽く出来ていますので、巻かずに竿を軽くシャクり外す様です。

「チヌ・ボンボン」正確には「根魚ボンボン チヌSPセット」で、チヌボンボン本体3個入っています。
塗装は1個のみマジョラーカラー(値段の高い塗装)を施してます。
●ボンボントレーラー(ワーム)が4個入っていて、ボンボントレーラーは釣針に刺して疑似餌になる様です。

チヌボンボン1-2


海底の状況にもよりますので、状況をみながら使ってみます。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/11/20 20:29】 | 黒鯛
トラックバック(0) |


てらぞう
僕は狙って魚が釣れないので
いつも掛かるのは根魚ばっかで
チヌはかかりません(笑)
ぽちっと応援しときました!!!

おはようございます!
ツー
チヌボンボンとは面白いネーミングですねv-411
私も、新しい物好きなのでスリランカさんの気持ちよくわかりますよv-218
ないと言われるとなおさら・・・・v-399
オークションの方が安いイメージがありますよね。
参考になりますv-436

初めて見ます
fufu
チヌボンボン、いろんな釣具があるんですね
それにしても、スリランカさんいろんな物を知っていますね

コメントを閉じる▲
会社からの仕事帰りに釣具店に  釣りエサを取りに行ってきました。
  釣りシーズン真っ盛り、  連日の  猛暑も一段落ですので家族連れの  買い物客が多かったですね。
何時もはのんびりと釣り具店を見回しますけど、明日の用意を何もしていませんので、早々に家に帰って  車に道具を積み込みました。

明日の、 釣行は  息子と行ってきますけど、2日前の  豪雨の影響があるのか少し心配です。
2日前の  台風による  豪雨では会社内の排水溝が逆流するは、倉庫は雨漏りし製品に雨水は掛かるは大変でしたので、影響ないことを祈るだけです。


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/09/11 19:31】 | 黒鯛
トラックバック(0) |

豪雨大丈夫だったのですね
fufu
先日の豪雨は静岡県に集中しているようでしたので少し心配していましたが
明日釣りに出かけられることを知り安心しました
黒鯛が釣れれば良いですね


みーぷっぷ
楽しみですね~♪
大きな黒鯛を見てみたいです^^
雨の影響が無いこと祈ってます。

コメントを閉じる▲