駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業

翌日、南翔老街を散策。
 ガイドブックに載っていない外国人の観光客が少ない穴場。
小龍包発祥の地で、こじんまりしています。

2017上海1 (46)

2017上海1 (47)

2017上海1 (48)

草頭餅の味は小麦を焼いた懐かしい味で美味しいが、どんな油を使っているのか身体的には心配。

2017上海1 (49)

2017上海1 (50)

続いて、老街湯団でゴマを1個。
ゴマがタップリ入って旨い。

2017上海1 (51)

2017上海1 (52)


昼食は上海ラオラオ。
続けて2組の日本人が入ってきました。

2017上海1 (53)

角煮は薄味トロトロで美味しい。
コレストロール値を下げなければならないけど、どうしても中華は揚げ物や脂物が多い。

2017上海1 (55)

上海焼きソバはモッチリして食感は良いけど味はコクが無いって言うか、 富士宮焼きそばの方が美味しいかな。

2017上海1 (56)

チャイニーズブロッコリーのオイスター炒めはシャキシャキして甘みがあって旨し。

2017上海1 (54)



昼間の浦東。
高層ビルの上海ワールド・フィナンシャル・センターと上海中心大厦。

2017上海1 (57)

上海のシンボルとなる東方明珠(テレビ塔)

2017上海1(58)


前回(数年前)は時間が無く見る事が出来なかった上海雑技を観賞。演技の最中に写真を撮るの  フラッシュで、はまずいので開演前にシアター内を撮りましたが、演技中に撮っていた人が2,3人。
テレビで観たことはありましたが、いやぁ~迫力あり。
直に観る価値有りで十分楽しめます。
因みに座席は前から4番目。

2017上海1 (59)


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

 1月1日、  上海の浦東国際空港よりリニアを利用。
乗り心地はまあまあだけどシートが残念なんだよな~。
因みに帰りは虹橋国際空港から。

2017上海1 (1)

リニアから地下鉄3日間券を購入し地下鉄に乗り換えホテルに。

2017上海1 (2)

2017上海1 (2-1)

ホテルはオークラガーデンホテル上海で、日本のオークラは高くて泊まれないので上海なら何とか。

2017上海1 (3)

2017上海1 (4)

2017上海1 (5)

朝食は三日間こんなもので、体調を考慮しシャキシャキの野菜を山盛りで美味しかったけど農薬が心配。
でも一番美味しかったのがヨーグルトかな。

2017上海1 (6)

2017上海1 (7)

2017上海1 (8)


食後、七宝(シッポウ)へ。色々なお店が軒を並べていて活気が有って良い。

2017上海1 (9)

2017上海1 (10)

2017上海1 (10-1)

2017上海1 (11)

2017上海1 (13)

2017上海1 (12)

2017上海1 (14)

2017上海1 (15)

2017上海1 (17)

2017上海1 (16)

2017上海1 (18)

2017上海1 (19)

七宝豆花。7種類(パクチ、海苔、ネギ、アミエビ、ザーサイと後1点は不明)でシンガポールや台湾の豆花(トウファ)と同じスイーツと思いきや味が無い。

2017上海1 (20)

2017上海1 (21)

湯団(餅で具財を包んでいる)。肉入りと落花生入りを食べましたが、具財に餅はモチモチして美味しかったがスープは何の味もしない、ただのお湯。
一つの鍋に何種類か団子が入っていて素人目にはどれが何なのか分からないが、流石、商売人分かるんですよね。この鍋から簡単にすくい上げるんです。

2017上海1 (22)

2017上海1 (23)

2017上海1 (24)




昼は田子防(ティエンズファン)に。
ここは子洒落た若者向けのお店が多く並んでいて、若くは無いので興味を示す物無しです。

2017上海1 (26)

2017上海1 (27)

2017上海1 (28)



昼食は人民広場駅近くの「佳家湯包」で小龍包。
一人だ6個食べましたが、飽きる~。

2017上海1 (29)

2017上海1 (30)

斜め向かいの「小楊生煎」で焼小龍包。
肉汁がタップリですが、油で揚げているので一人で2個が限界。

2017上海1 (31)

2017上海1 (32)


夕食は上海蟹料理店の「成隆行蟹玉府」の支店でセットメニューとチンタオ・ビール。
上海蟹から基準値を超える発がん性物質の  ダイオキシンが検出されたとことで、蟹は諦める予定でしたが折角来ましたので食べちゃいました。

2017上海1 (33)

2017上海1 (34)

2017上海1 (35)

2017上海1 (36)

2017上海1 (37)

2017上海1 (38)

2017上海1 (39)

メインの  上海蟹。11月のシーズンから外れているからか、以前食べた時よりはるかに小さすぎ。拳より小さく、毛蟹のほうが間違いなく美味しい。

2017上海1 (40)

2017上海1 (41)

2017上海1 (42)

2017上海1 (43)

2017上海1 (44)

食後、外灘からの浦東の夜景。PM2.5の影響かガスってます。

2017上海1 (45)



「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

解散  宣言の後、  嫁の御土産探しの御供でホテルの近くのお店廻り。自分は会社には何も言っていないので、ただお店の中をブラブラし  息子に付いて行った方が良かったかも知れませんね・・・間違いなく断られますけど。

買い物の後はホテル近くの  マッサージ店に寄って15%引きのチケットを使用しまいたので2時間で日本円で約1600円です。安すぎですし、とても上手く翌日には揉み返しがくる程の強さで揉まれましたので心配しましたけど、翌日はそんな事も無く大満足です。

夕方は  息子と合流し夜景を見るのに外灘ワイタンへ向かう途中、 アップル上海の前を通りましたけどiPhone 4Sの予約でしょうか物凄く混んでいます。・・・  中国ではiPhone5が出ている噂も。・・・勿論、偽物ですけど。

上海30


上海32


黄浦江から東方明珠塔を望む夜景を見て、 上海カニの名店、成孝行蟹王府(チェンロンハンシエワンフー)で夕食。
予約が無いと入れない程の混みようですから、事前にホテルから予約を入れ正解です。・・・勿論、嫁が手配しました。

上海33


上海34


上海35


10月からは上海蟹は旬を迎えますので時期が外れると冷凍物が出ますので今が一番良い時期ですが写真では蟹の大きさの判断がつきにくいですけど、大人の  拳の大きさ位しかありません。オス・メス・大きさにより値段が違いますけどミソが多く入っているオスで一杯4600円から6000円って高すぎです。 
蟹ミソは毛蟹より濃厚な味で蟹の大きさに比べると蟹ミソの量は非常に多く入っています。蟹を捌くのをお店に頼むと捌いてくれるのが嬉しいです。

カニみそ炒め・カニみそ入り小龍包・カニの足とアスパラの炒め物・カニみそチャーハン。全て★5個ですが、特にカニみそ炒めは絶品です。
自分は紹興酒(500ml)8年物を注文。
 嫁から食事中にコンコンとそんな物(紹興酒)勝手に頼んで、蟹をもう一杯頼んだ方が良かったじゃないのと言われ、来月の小遣いで減らされる事に。 

上海36 上海37


上海38 上海39


上海40 上海41


上海42 上海43


紹興酒を勝手に頼んだ負い目もあって、全ての料理を控えめに食べました。
それでも店内では中国楽器での演奏があって、雰囲気もよく1人で紹興酒を飲み干し良い気持ちでホテルに。目の前の建物が泊っているホテルですので迷う事はありません。


上海44


帰り道、再び息子から2回目の解散  宣言。
息子は何処に遊びに行って何時に帰ったのか自分は爆睡でした。

翌朝、カエルの卵に見えるのは多分タピオカじゃないかと思うのですが、近くのスパーで買った変わったジュースを飲みました。  ん・・・不思議な味・・・ 不味い 

上海45 上海46


12時のチェックアウトまでの間、近くの小楊生煎館で焼小龍包を食べましたが外はパリッパリッで中からスープが出て最高に美味しかったです。


上海47

上海48


ホテルに荷物を取りに戻り、空港へは地下鉄で移動です。今回の旅行は天候にも恵まれ、気温は最低が17℃最高が25℃位ですので旅行には一番良い時期じゃないですかね。

上海52


帰りの機内食です。

上海53


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2011/10/18 18:25】 | 上海(中国)
トラックバック(0) |


イザッチ
お疲れ様でした(≧∀≦)∩
上海蟹の専門店があるんですね。
上海料理の食材として使うものだと
思っていたんですけど、料理の種類の
多さに驚きました。
それ以上にお値段の高さに w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w


ふりーman
こんにちは

いいお店を手配しているとは
さすが奥様!頼りになりますね~~

マッサージ2時間1600円、カニが5000円程とは・・・
中国の人件費が安いのがよくわかりますね・・・

イッサさん、自腹での紹興酒(500ml)8年物は美味しかったですか~~(笑)
カニと変わらない値段とすると、お高いですね~~美味しいんでしょうね。

ホテルは昼間の写真とはイメージが違いますね~~
要塞みたい(笑)

目玉入りみたいなジュースが気になります(笑)



イッサ
こんばんは、イザッチさん。
本当に驚きです。高過ぎますよね。
上海には、もう行かないと思いますので無理して食べちゃいました。


こんばんは、ふりーmanさん。
中国は貧富の差が激しいと聞いてますけど、使われている人は安い人件費でやってるんですよね。


今晩は!
ツー
上海蟹とても美味しそうですねv-218少々高いようですが、蟹味噌は凄いですね!まだ食べたことがないので、食べてみたい逸品のようですv-218
紹興酒(500ml)8年物のお話には、笑わせていただきましたよv-411
厳しい奥様・・・・v-409


大臣
本場の中国料理に紹興酒は最高の組み合わせですよね。
上海蟹って日本で言うと「モクズガニ」の仲間だそうです。見た目もそんな感じですねって本物の上海蟹みたことないですが。(汗)
謎の飲み物ですが画像からみるとパッションフルーツ(中国語は百香果)ではないかと思います。


イッサ
こんばんは、ツーさん。
蟹ミソは毛蟹に近いですけど、値段が問題です。


こんばんは、大臣さん。
あっ、パッションフルーツですか。何か甘いのか中途半端な感じの味です。


もっこり亭
モクズカニなら、近所の川に沢山いますが…上海蟹は、食べた記憶がありません(* ̄。 ̄*)。
中国に出張に行っても、食べれない代物かも~(*ToT)。


コメントを閉じる▲
 嫁が勝手に旅行を計画し  息子も含め3人で上海に行って来ました。始めはアシアナ航空で向かうはずだった様ですが息子を誘ったところ・・・俺も行くとなり、息子はANAのマイレージが貯まっていて息子のみ飛行機代は無料になるのでANAになっちやいました。
 次男も誘ったのですが、どうも東南アジアなどの露天などでの食事が苦手で、俺は行かないよの一言 

自分と  息子は午前中は真面目に仕事で、14時近くに  成田空港に向かいました。成田空港では  パンダにカラーリングした機体が見えますけど、残念ながらオーソドックスの機体で出発。

上海2


また、  息子がトラブルです。こいつは良く手荷物検査で捕まるやっです。また、再検査されて嫁が確認の為に近づいて、その後何時もの文句が息子に炸裂。

上海3


座席は勿論、エコノミークラスで機内食はこんなもんです。

上海4


成田から上海までは約3時間で到着。到着後、リニアモーターカーで上海浦東空港から龍隔路駅まで移動で最高速度は430km/hだそうです。時間帯にもよるようですが今回は301km/hがMAXで、通常は地下鉄で40分のところ8分で着いちゃいます。乗り心地はシートが固く車内のデザインがパットしませんが揺れが少なかったのですね。

上海6 上海7

上海8


乗り継ぎは地下鉄もありますが、龍隔路駅からホテルまではタクシーを利用し30分以上は掛りました。宿泊はル・ロイヤルメリディアン上海で、円高ですので少しでも安く上げる為に旅行会社は海外の旅行会社を利用。

上海9-1


ホテルに対してツインベッドルーム+エキストラベッド事前用意、禁煙室、高層階、リバービュー,エレベーターに近い部屋と叶うか如何か分かりませんがこれら全て担当は鬼嫁がリクエストして殆んどリクエスト通りの部屋になりました。自分と長男は嫁にまかせっきりで、ただ付いて行くだけです。

上海10


朝食はビュッフェで種類は多かったですね。

上海11 上海12


朝食後、最近事故のあった地下鉄で上海ワールドフィナンシャルセンターの100階の展望に向かいます。チケットは販売機のモニターで目的の駅の通っている路線を選び、次に駅と人数をタッチしてお金を入れてチケット買う様になっています。昨日のリニアモーターカーもそうですけど地下鉄もセキュリティーで  バックなど手荷物にはセキュリティー検査が必ずありますので面倒ですけど上海は道路渋滞しますので地下鉄が一番便利です。

上海13 上海14

上海51 上海29


上海15


地下鉄2号線で上海ワールドフィナンシャルセンター100階の展望台に登り上海の街並みを見物しましたが、展望台の一部フロアーはガラス張りで下が見えますが、高所恐怖症の自分でも平気でした。

上海16


上海19


上海18


徒歩で上海のシンボルの東方明珠塔(電波塔)を見ながら黄浦江の両岸を結ぶ外灘観光トンネルの無人カーで光りのイルミネーションの中を通り移動です。

上海20


上海21


川を潜り抜け徒歩で豫園(ユィーユエン)に着きましたが昔の中国の感じが出て良い雰囲気です。

上海22

上海23

上海27



お昼は小龍包の名店、南翔饅頭店の本店に。
込んでいて2階で合席。小龍包を食べましたけど日本にもある台湾の鼎泰豐(デンタイフォン)の方が美味しく感じましたね。
烏龍茶を頼みましたがサントリーが(三得利)になっています。
上海24

上海26

上海25


ホテルに戻る途中に息子から「ホームレス中学生」じゃないけど、夕方まで「解散」  。  

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2011/10/14 08:10】 | 上海(中国)
トラックバック(0) |


ふりーman
こんばんは

どこに行かれたかと思えば、上海だったとは(笑)
さすが奥様、希望通りのお部屋を取ることができるなんて
頼りになる奥様ですね~~~

ビル100階とは高すぎ~~~
ヘリコプターからの景色みたいですね~
あまりにも高過ぎて
高所恐怖症でも怖くなかったのかもしれませんよ~~(笑)

なんですか!!!
タイムマシンに乗っているかのようなトンネルは~~????

楽しそうな旅行ですね~~
三得利って・・・パクリかと思えば本物のサントリーだったんですね(笑)


上海いいですね!
大臣
中国サントリーのウーロン茶って「加糖バージョン」があるの知ってます?画像は「無糖」ですね。8年前に行ったときに発見しました。
そもそも上海は主に緑茶でウーロン茶を飲む習慣が殆どなかったそうです。
そんな飲み慣れない人向けに「加糖」ができたそうです。ちょっと甘くて美味しかったですよ。
そういえば子供のころ麦茶に砂糖いれて飲んでました。

今晩は!
ツー
そうですか?国内じゃなくて中国だったんですねv-218良いですねv-411
しかし、奥様は凄いですねv-426
ホテルの部屋の交渉も凄いものですv-405
やはり、なでしこは凄いv-424
中国でリニアが走ってるんですねv-218早くも体験できたとは羨ましいですねv-222


イッサ
こんばんは、ふりーmanさん。
嫁は常々、若ければ旅行会社に勤めて添乗員をしたいなんて言ってるくらいなので自分は付いて行くだけなんです。

こんばんは、大臣さん。
緑茶の甘いのは知ってましたけれど、サントリーウーロン茶の「加糖バージョン」は知らなかったですよ。

こんばんは、ツー さん。
リニアに乗れて良かったですよ。日本では計画路線が決まったばかりですけど、あれば乗り比べが出来たんですけどね。


てらぞう
中国の乗り物・・・
とてつもなく最新式なのはわかりますが
怖くないですか???
中国のえらいさんは公共の
列車とか乗らないって本当でしょうか???
ぽちっと


イザッチ
強制連行ってご旅行だったんですね。
てっきり黒鯛釣りだと思っていました。

しかし上海凄いところですね。
一気に文明が進んだ感じがします。
僕が行った20年前の面影まったく
残っていないのには驚きです(@_@;)

続き楽しみにしてますよ~


イッサ
こんばんは、てらぞうさん。
最近、上海の地下鉄で追突事故があったばかりですので怖かったですけど、タクシーですと渋滞やらで、どうしても地下鉄になってしまうんですよね。


こんばんは、イザッチさん。
上海へは初めて行って来ましたけど、自分としてはストレスの解消になりますので何と言っても釣りの方が良いですね。


もっこり亭
近代化の象徴ですね~(^ー^)。

上海は、治安も良く日系企業も多く進出してますからね~♪。

オイラの場合は、お米が合わないのが難点ですよ・・・(-.-)。




イッサ
こんにちは、もっこり亭さん。
近代化も急激になったって感じですね。
そして治安は良いようですよ。

コメントを閉じる▲
