駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
国勢調査活動が10月末で終了して早1ヶ月半。
市から国勢調査報酬のお知らせに付いての  ハガキが届きました。

国20


報酬金額は 65、674円です。
報酬金額を当てに既に  ネットブックを買っちゃいましたしたので、 預金しちゃいます。

2区間、調査訪問軒数は約85軒、労働時間は約28時間ですので時間給2345円です。
 嫁は1調査区域、調査軒数約60軒で、報酬金額41962円です。
 嫁は、区間と訪問軒数は少ないけれど、労働時間は  自分とさほど変わりないので、同じ時間仕事をして差が大きいので怒り心頭です。
怖くて、家では国勢調査の話は禁句です。
とばっちりを受けそうですから。

どの様な計算式になっているのか詳細は表示されてはいませんので解りませんが、時間での計算では無い事は間違い有りません。区間の数区の広さや調査軒数、訪問回数じゃないかと思いますね。
ざっと1軒当たり700円位になります。

調査日は休日に集中し月の休みは殆どとれなかったし、調査先で時間指定があれば何度でも足を運ばなければならなく、文句は言われるはで大変でしたが良い経験をしました。


「喉元過ぎれば熱さ忘れる」じゃないですけど、次の国勢調査で又、頼まれたらやるかどうかは解りませんが、 鬼嫁は調査活動のなかで、怒鳴られた事が未だに    トラウマ になっていますので、100%ヤラナイと息巻いてます。
しょうがないかな。 怖~。  


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/12/19 22:03】 | 国勢調査
トラックバック(0) |


イザッチ 
85軒を28時間で回れましたか?

実際に掛った時間はもっとあったのではないでしょうか?
調査に回られた方にお話を聞くと大変そうでした。
ちょっと報酬安いような気がするんですけど。


ライリ
調査員の方が来られて、私はとても協力的にさせてもらったので、
楽なお仕事かと思いましたが・・。
いろんな人がいるんですね。
相手のあることですから大変でしたね~
ともかくも、一時所得はうらやましいです(笑)

こんばんは!
ツー
国勢調査ほんとうにお疲れ様でした!
それにしては、少ないか????
でも、パソコン代は充分に出ているんじゃありませんか?
もう、奥さんは二度とやらないでしょうね?
判る様な気がしますv-218


ふり~man
こんにちは

金額だけ見ると
いいなぁ~と思ってしまいそうですが・・・・
大変なお仕事ですよね~~~
やりたくはないですが、一度はやってみたいような気がしますね~~(笑)

私も怒鳴られたら・・・もうしたくないかも・・・


てらぞう
時給換算すると
中々よろしいですが
色々と大変だそうで、僕の所に
話がきても断ります(笑)
ぽちっとな

ウム・・・
fufu
あんなに苦労されて回られた調査ですから
この報酬金は大切なものですよね
私も最初は楽な仕事だと勘違いしていました
でも、誰かがしなければならない事ですから
今後是非皆さん協力してくださるようお願いしたいです

コメントを閉じる▲
国勢調査もいよいよ終盤に差し掛かってきました。
10月18日(月)に市の国勢調査係から自分の担当している区域の郵送された調査票のリストが  送られてきました。
「調査世帯一覧」には  郵送で送ると申し出があった世帯名の備考欄に  「郵送」と記載していますので、送られてきた  リストとの突き合わせになります。
郵送すると言っているなかで2世帯が郵送していない事が確認できましたので、10月20日(水)に会社での仕事帰りに再、・・再訪問です。 




一軒回収。
一軒・・・書いて無~い。  明日、郵送しますって、本当なの? 
ついでに、4軒の未回収宅に寄るも1軒会うことが出来ましたが、こちらもまだ書いてないなんて期日が迫っていますので早急に提出してもらうように丁寧な口調で依頼しましたが・・・本当は  「このやろう」 です。
残り3軒は不在です。 
一体何回訪問すれば提出してもらえるんだろう。



昨日の日曜日の夕方に、再び訪問し不在のお宅には「郵送提出用封筒」の中に「調査票の提出の最終確認について」(督促状)  「調査票の記入のしかた」「調査票」と3部を入れ郵便受けに  投函です。

国12


国15


それでも出さない人も居ると思いますので、最後は   「聞き取り調査」になりますが、アパート・マンションの場合は管理会社には聞き取りをしてはいけない様になっています。(個人情報保護法のコンプライアンスの関係と思われます。)
アパートの5部屋が最終確認の確定がされていませんので、最悪の状態も視野に入れ隣の部屋の人には既に住居者数など聞き取りしていますので、   聞き取りした内容を自分が「調査票」に記入して終了ですが、その場合「調査票」の右上に 「聞」 と記入する様になっています。


 正直、勘弁して下さい。 

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/10/25 17:30】 | 国勢調査
トラックバック(0) |

まだ終わっていなかったのですか
fufu
国勢調査がまだ引きずっているなんて信じられません
本当にいい加減にしろですよね


こんばんは!
ツー
もうお疲れ様どころではないですねv-399
本当に人の気を知らずにいい加減な奴が多いんですよねv-412
スリランカ様を同情いたしますよv-404
本当に「ばっきゃろーv-363」ですよねv-217


イザッチ
お疲れ様です。
ホントもう()´д`()ゲッソリですね。
もう大分期限が過ぎていますよね。
国勢調査軽く思っている人って
多いんですね。

コメントを閉じる▲
先週末に「国勢調査調査票」を10月9日(土)に取りに来てくれとの事で、会社の仕事の合間に取りに行くと1軒は不在。もう一軒は未だ書いてないので11日(月)に取りに来てくれとの事。

またか~、勘弁してもらいたいです。

10月8日(金)~11日(月)の4日間は調査員が調査票を直に受け取った以外の世帯を対象に(  郵送をして下さった世帯と受け取り未納の世帯)に 「調査票の提出の確認について」 を   郵便受けに投函する様決まっています。
くどいですけど、郵送をすると言って郵送していない世帯があるかもしれないとの事で投函する訳です。

国11


そんな中、10日(日)に  チャリで任務遂行。
 郵便受けに投函し、昨日の不在のお宅に再度訪問。
 居ました。・・・逃がすわけにはいきません。 
ところが、 書いてない。・・・次に出た言葉は「無くした」 
思った通りです。  
予備に調査票を数枚持って歩いていますので、その場で書いて貰いましたけど、この時点での未回収は5世帯で、今日は1時間30分かかりました。

お昼は同じく調査員をしている嫁と待ち合わせをしカフェでランチを頂きました。
 オムライスのセットメニューで  サラダ、  アイスコーヒー付き1000円です。

 デジカメは持ち歩いていませんので  携帯のカメラで撮りました。

国14


国13



 とても美味しく、嫌な事や疲れが吹っ飛んじゃいます。   
 

会計の時に、お支払いは別々ですかと言われ、嫁は夫婦でなく「不倫」に思われたのかな~何て、1人 「うふっ」 ・・・何でそこまで飛躍するのか・・・ 「アホ」 か。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/10/16 18:00】 | 国勢調査
トラックバック(0) |

よく我慢できましたね
fufu
必ず書かねばならないものを
何度も回収に来させるなんてけしからん事です
聞いてて腹立ちます
しかしその後の美味しいランチタイムができて
良かったですね
たまにはこんな空想も!楽しからずやです

おはようございます!
ツー
国勢調査大変ですねv-412
いい加減な人はいっぱいいますからね-?
思ったように集まらないんでしょうねv-427
奥様もやられているとは、感心しますv-424
夫婦仲がいいですねv-238

コメントを閉じる▲
9月23日に配布した残りの「調査票」約30枚は24日に再訪問し不在のお宅には「連絡メモ」で10月2日回収日として「調査票」を玄関の  郵便受けに投函しました。
25日に函館への法事の日が決まっていましたので、気持ちに余裕が無い中での配布で2時間掛かりました。


そんなで、10月1日(金)は会社で仕事ですので「調査票」の回収日は 10月2日(土) です。
当日は地区の  運動会の準備の日でボランテアで運動会の役員をしていますが回収日と重なってしまい、  運動会の準備は不参加で次の日の運動会当日はぶっけ本番となりました。

10月2日(土) 朝9時に  ボロチャリの前カゴに調査袋を入れて、「ギィコ、ギィコ」調査区域に向けて出発。

国10


82世帯中24世帯が  郵送希望で、58軒が回収です。  郵送は約30%になります。
午前中の回収指定のお宅が約40軒で2時間かかり、 お昼の訪問指定が2軒ありましたので、一度自宅に戻り  車で再び回収です。

夕方4時からは午後の部スタートで、回収で1時間かかりましたけれど、8軒未回収で明日の運動会終了後に再回収です。

一軒、来週の土曜日に来てくれ。・・・ ざけんな! (心の叫び)
何で一週間後なんだ、今日だって会社を休んで回収しに来たのに。   


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/10/14 17:57】 | 国勢調査
トラックバック(0) |

そんなことあったんですか
fufu
聞いてビックリ
何も難しいこと書くわけじゃなし
その場でだって書けるじゃございませんか
私は、皆郵送だと思っていました
そんなに大変な思いをされているなんて想像もしていませんでしたよ

お疲れ様です!
ツー
お疲れ様です!
こちらの心知らずで、失礼ですよねv-412
本当に思うように回収できないと思いますよv-393
皆さん自己中の人が多いですからねv-427



てらぞう
みんな郵送してくれれば楽でしょうが
そうは問屋とか言うやつですねぇ(笑)
お疲れ様でした!!!
ぽちっと応援しときました!!!


ふり~man
こんばんは

お疲れさまです。

調査員をやる側の身にもなってもらいたいですね。
協力できるところは協力してほしいですね。

調査員・・・肉体労働ですね。
健康にはいいですが精神的に参りますね・・。

コメントを閉じる▲
調査票の配布期日は23日(木)から9月30日(金)までの一週間と決められています。
25日(土)と26日(日)は  北海道で法事ですので土日の配布は困難ですので23(木)に配布となりました。
担当の全世帯に1回での配布は無理ですけど、やれる日にやらないと、  お尻に火が付きますからね。

20日に「国勢調査のお知らせ」の配布後、21、22日と  会社での仕事が終わった後、自宅での「調査区要図」「調査世帯一覧」の再チェックと今回配布する「調査票」「郵送提出用封筒」に必要事項を記入。
その作業で5時間かかりました。
加えて、「調査の手引き」で前以て  勉強 です。
やはり、   パソコンを開いている余裕は無かったです。  

国6


「調査書類収納封筒」「調査票」「郵送提出用封筒」「調査票の記入のしかた」の3部を入れ、「調査区要図」「調査世帯一」を基に 訪問となります。

国3 国5




国4 国8


配布初日はあいにくの   風雨で、書類も多いので、 車に荷物を乗せ、知り合いのお宅に車を駐めさせてもらい、配布です。

この後の事は皆さんも御承知の通り、 「調査票」の書き方の説明と、提出は郵送なのか回収なのかの確認。
回収の場合は何時頃に回収に伺えば良いのかなど、結構1軒に時間が掛かりましたね。
朝から初めて15時に終了ですがお昼を食べたので正味6時間掛かりましたが、23日(木)現在30件が未配布で、明日から会社退社後に配布となります。

配布先では、国がやることは信用出来ないと文句は言われるは、「俺は絶対に、書かないぞ」何て、凄まれるし、・・・やってらんない!
嫁も違う区域を担当しましたけど、やはり忙しいから「うるさい」と、  大声で言われて心が折れてしまった様です。  
小さな区域でこうなんですから、全国レベルでは色々とあったでしょうね。



 人それぞれですから、しょうがないかも知れませんが、大人なんですから人の身になってもらいたいと思いますね。  

でも、殆どの御宅では 「ご苦労様」 と声を掛けてくれたのが救いですね。


ちなみに、 「国勢調査書」の提出の申告を拒み、又は虚偽の申告をした者」に対して50万円以下の罰金に処せられるんですが、この事は  テレビで大きくアピールしてもらいたいです。但し、今まで処罰された人は居ませんけど。
調査する方に対しては業務に関し、知り得た秘密を漏らした者には2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されるんです。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/10/11 18:45】 | 国勢調査
トラックバック(0) |

信じがたい
fufu
国勢調査を拒否する人がいるなんて信じがたい事ですね
聞けば聞くほど大変だったのですね


イザッチ
(〃^∇^)oお疲れさまでした。
見ず知らずの世帯を回るのって
大変だったでしょう。
ご苦労様でした。
提出期限も過ぎたことだし、
もう釣りに行けますねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪



てらぞう
お疲れ様でした、
別に知られて悪い事をしていなければ
書けるはずなんですけどねぇ
家は早々に投函しました
ぽちっと応援しときました!!!


ふり~man
こんにちは

ご苦労様です。

肉体的にも精神的にも大変な仕事なんですね~~(汗)
クレーマーみたいな人たちがいるんですね・・(怖)
大変な中、頑張っているのに
やる気まで失われそうです・・

これが終わればパーっと奥様連れて
遊びに行ってくださいね~~

コメントを閉じる▲