駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
体調が回復し朝食後、


2013台北 (11) 2013台北 (12)


2013台北 (13) 2013台北 (14)


MRTで3駅先の忠考復興駅へ。
  バス停から1065番で今回の旅行の目的である九份(キュウフン)に向かいます。

2013台北 (16)


九份は坂の両脇を  提灯の灯りが燈り「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所があり前回来れなかったので是非、来て見たいと思った場所です。

目的地まで1時間ちょいで、バスに揺られ目的地に近くになるにつれて天気が危うくなり九份に着いた時は  本降りです。
観光客が多く道幅が狭いところで  傘を差してですので結構大変でしたが、狭い道の両脇に沢山のお土産屋さんがあり、日本の  温泉街にも似ていて良い感じです。

2013台北 (18) 2013台北 (20)

2013台北 (21) 2013台北 (22)



甘味処「阿柑姨芋圓」で一服。

 2013台北 (23)

始めはスープだけなのかとスプーンで持ち上げると具沢山で、 タロイモガたっぷり入っていて  お腹が一杯になります。

2013台北 (24) 2013台北 (25)


バスに乗って帰りの移動中で、旧正月の初詣で長い列を作っているのが目に入ってきました。

2013台北 (28)


2013台北 (29)


お昼はSOGOの地下1階の日本にも出店している「ディンタイファン」で台北に来て始めての中華です。


2013台北 (15)


 キュウリの前菜・小龍湯包・ピリ辛海老ワンタン・チャーハン。
やっと食べれた。

2013台北 (30) 2013台北 (33)


2013台北 (34) 2013台北 (35)


食後は中正記念堂(蒋介石を記念して建てられたもので、時間によって  衛兵交代式が見れます。)ここには翌日の午前中にも出掛け、テレサ・テンの生誕60年特別展を観に行って、感動もので帰りには  DVDを買っちゃいました。 



2013台北 (36)


2013台北2 (1)


2013台北2 (2)


18時過ぎに夜市に出掛けます。
休日&旧正月で物凄い人・人・人で、地下街では全然前に進めませんし、場所によっては   臭豆腐の匂いが。
う・・・臭過ぎです。

2013台北 (45)


2013台北 (37)


2013台北 (38)


夜市名物のBIGな  フライドチキン170円。
味は別にして安さ、大きさにビックリ。 

2013台北 (40)


2013台北 (41)


夜市での、もう一つの目的の「 手長エビ釣り」数年間に来た時は  嫁に遠慮してやらずじまいでしたから、今回はやらせて頂きます。

2013台北 (43)


2013台北 (44)


子供が一人、おつちゃん(自分)が参戦し、後に5人位になりました。
竹の串の先に木綿糸を結び付け針はトリプルフックでエビの尻尾に掛け釣り上げます。300円で7回のチャレンジで釣り上げたのはその場で焼いて食べさせてくれます。
これが結構難しく、直ぐに針が取られます。
しゃがみこんでいる自分の頭の上では  嫁から
隣は釣ったのに何やってるの、ちゃんとやりなよ。 
真面に、そして真剣に一生懸命やってます。
終わりに近付いた頃に店のおっちゃんから尾を伸ばし尻尾が動かなく落ち着いたら引き上げるとコツを教えてもらいましたが、手伝ったおっちゃんも失敗。
頭の上からは  嫁に罵声を浴びせられプレッシャーの中、撃沈。
嫁に、 今度、台北に来る時は「手長エビ釣り」のリベンジをメインに来ようよ。
馬鹿じゃない。  

翌朝は軽く食事を済ませ、昼食はホテル内で甘いものを食べて帰国。

2013台北 (50)


2013台北 (51)


2013台北 (52)


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2013/02/15 12:38】 | 台北(台湾)
トラックバック(0) |


にわか釣師
テレサ・テン



私、、、、、大ファンです





もっこり亭
海老釣りなんて…あるんですね♪。

テレサもゲット~(*^^*)。

次回は、リベンジ?
奥様に、団子釣り師の意地を見せてあげて下さいね~(^-^)/。


こんにちは!
トモシナ
香港から台湾に入ったのですか?
私も、台湾には行ったことがあるので、あの夜市の人の凄さは知っていますが、海老釣り難しいんですね・・・・。
夜市で何でも食べると腹を壊すからとか言われて食べなかったです。
台湾は親日ですから良いですよね・・・。
イッサさんの具合も良くなってきて良かったですね。v-218


ティーグ
体調回復して旅行を楽しめて良かったですね~(^ω^)
ザリガニ釣りは得意ですが、引っかけ釣りだと勝手が違いますね。
面白そうなので次回は是非リベンジを!


イッサ
にわか釣師さん、こんばんは。
衣装や有線大賞のトロフィーも展示していて会場はテレサの歌声が流れていて、感動ものでした。


イッサ
もっこり亭さん、こんばんは。
次回は、絶対にリベンジしてきます。
日の丸入りのハチマキでもして。


イッサ
トモシナさん、こんばんは。
台北は羽田直通になります。
台湾は中国大陸と違い親日家が多く、沢山の方が日本語を話せ、とても親切でしたよ。


イッサ
ティーグさん、こんばんは。
手長エビ釣りはハマッチャいました。
単純ですが、難しく楽しいです。


bb
空腹時に見てしまうと
全ての料理を食べたくなってしまいそうですよ~

特に「小龍湯包・ピリ辛海老ワンタン」でしょうか、
もう、たまりまりません!


イッサ
小龍湯包は中の汁に、ピリ辛海老ワンタンはプルッとして美味しかったです。

コメントを閉じる▲
2月7日(木)体温37.5度。( 咳は出ないが右脇腹に差し込む痛み  ヤバイ。)会社で隣の席のものは  インフルエンザで休んでいるし、かかりつけの  病院に行くも休みで不安。)  



8日(金)体温38.6度。病院で検査を受け、インフルエンザでない事が判明したものの腹痛に関しては病名不明。


もしかして、・・・頭を過ぎったのが10数年以上前になるが、全く同じ箇所の腹痛で七転八倒した事が、それは腎臓結石です
素人判断ですが前回の痛みがMAX5としたら今回が1程度で、炎症を起して熱が出た様で略間違いは無いので水を沢山飲んで体外に出すしかないです。
取り合えず病院からは   痛み止めに炎症を抑える薬を処方して貰いましたので薬に頼ります。


翌9日。体温37.2度の 微熱で  羽田へと向かいます。
前もって旅行の予約を入れていましたのでキャンセルをすると飛行機代が二人で4万円&ホテル代が全額ですから  インフルエンザじゃなかったので這ってでも行かなければ


空港に着くころには熱も下がった様で、空港では朝食として   御粥。薄塩味で口当たりがよかったです。

2013台北 (1)


意地汚く、機内では頑張ってパエリアを完食。

2013台北 (3)



 香港松山(ソンシャン)国際空港着後、MRTで台北車站駅横の天成大飯店(コスモスホテル)に。

2013台北 (4) 2013台北 (5)


2013台北 (6) 2013台北 (7)

2013台北 (49)


荷物を置き、町並みを散策がてらお目当てのお店で飲茶を食べに出掛けたものの全て閉店。止む無く駅地下のお店で紅豆湯圓をいただきます。

2013台北 (8)

台湾の  旧正月(春節)は2月9日(土)から17日(日)迄で、暦によって毎年日にちが変わる様ですが、今年は2月9日(土)が大晦日で、翌10日(日)が元旦です。
日本の正月1月1日と同じで殆んどのお店が休み。特に個人で出しているお店は休みなのにはがっかり。
夕食を食べに夕方に出掛けたのですが大晦日で、どの店も早仕舞いで駅のお店なら開店しているかもと出掛けましたが、ここもだめ。

2013台北 (9)

おまけにホテルのレストランも全て予約で埋め尽くされて、夕食は近くの  コンビニで  おにぎり。

2013台北 (10)


1日が終わります。・・・体温36.2度

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2013/02/13 12:21】 | 台北(台湾)
トラックバック(0) |


AGA
お大事にしてください。

わたしも30年前、首都高を走ってるときに尿道結石の激痛が、、、、

『殺してくれェ~~~』って言ったらしいです。

痛かったです。

大丈夫ですか?
トモシナ
インフルでなくよかったですね?ととりあえず
言っておきますが、這ってでも行かなければ奥様に・・・?ですかね?
でも香港で美味しいものを食べて回復しましたかね?v-411


ティーグ
旅行の時に原因不明の腹痛と微熱は辛いですね。
お大事にしてくださいね。
こうやってブログ更新されてるって事はとりあえず大事には至らなかったんでしょうね。

無事出かけられ良かったですね
fufu
旅行前になっての体調不良、さぞご心配でしたでしょう
しかし無事に台湾までの旅ができて良かったですね
帰国後の体調は大丈夫なのでしょうか?


イッサ
AGAさん、こんばんは。
結石の痛さは、なったことの無い人は絶対に判らないですよね。
以前は救急車を呼ぶ寸前までいきましたよ。


イッサ
トモシナ さん、こんばんは。
まさか、台北のコンビニでおにぎりを買って食べるとは思ってもいなかったですよ。
でも、美味しかったですよ。


イッサ
ティーグさん、こんばんは。
羽田に到着した頃には腹痛と熱も下がり問題なかったです。
でも、早歩きは腹に響きますのでノンビリ歩いて観光してましたよ。


イッサ
fufuさん、こんばんは。
インフルエンザや風邪による発熱でなくて良かったです。
移したりしたら申し訳ないですからね。


bb
台湾でしたかー
凄い活気ですねー

一度は行ってみたいと思っています。


もっこり亭
ありゃ?
結石ですか…辛そうですね…(*_*)。

でも、何とか旅行にも行けて良かったです~(^o^)。
おいらは…石も金も、貯まりません…(ToT)。


コメントを閉じる▲
朝7時起きて城中市場へ向かうも目的の店が発見できずホテルに戻る事に。 
台北6-1

帰り道にホテルの近くの「考蔡水煎包」で、鮮肉包の肉、、キャベツ、ニラ入りの三種を注文し、コンビニでコーラーを購入。1缶何と60円安いです。
自分は鮮肉包の肉を食べましたが、肉汁がたっぷりで、自分的には昨日の小龍包よりも美味しかった。
昨夜の食事で腹はまだ減っていない状態なんですが、それでも美味しいと感じるのは、よほどです。 

食べながらホテルに戻り、早々に荷造りをしてホテルを10時30分にチェックアウトをしてホテルからバス乗り場の地図を頂き、徒歩で5分離れたバス乗り場にスーツケースを引きずり向かいました。
途中、2回タクシーの呼び込みによる誘いがありましたよ。
1人600円で、3人ですので合計1800円になりますので通常運賃より、かなり安いです。
でも、バスはゆったり出来ますし、時間もたっぷりで3人で1125円で空港までは15分毎にバスが出ていますので予定通りバスで空港まで行きました。
台北6-2

ところが、空港までのバスはリムジンではなく観光バス  て、感じです。
座席の巾は狭いですが、席と席の間は広く足はゆったり出来ます。第一ターミナルで約半数の方が降りて第二ターミナルへ、第一ターミナルと第二ターミナルは結構離れています。
出国審査を済ませ、空港内で食事をしましたが、この店人気№1を頼みましたが器がビッグいやメガで、びっくり。
中身の方ですが、肉は柔らかく、青梗菜と麺はきし麵の様で、若干スパイシーで美味しかったです。
台北6-3

台北6-4

台北6-5

他の便からの乗り継ぎが遅れ1時間遅れで離陸です。
離陸時は雨が結構降っています。旅行中は雨に当たらず天候にはついていました。
台北6-6

機内食はチキンとブタのセレクトでチキンを頼みました。
台北6-8

台北6-9

帰りの便は日本人のスタッフが4名搭乗していましたが、帰りの便も美人の方ばかりです。
成田到着は予定時間より30分遅れの2時間30分で着きました。
行きは4時間帰りは2時間30分です。

今回の旅行で感じた事は、中国と台湾の関係で、旅行の順番が北京に行ってから台北でしたので、繋がりを感じ特に紫禁城と故宮博物院に関しては納得しました。
街は整備され綺麗ですし食べ物は美味しいし、特に夜市は活気があり台北のパワー感じました。
ルールーを守っている国民性が感じられ治安も良いので旅行者のリピータが多いのも良く解かりました。

次回の台北旅行は、絶対「九分」に行きますよ。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

【2010/01/20 19:10】 | 台北(台湾)
トラックバック(0) |


ティーグ
台北旅行記楽しませて貰いました。
海外にはほとんど行った事がないので私も旅行した気分になれましたよ(^ω^)

旅行記楽しませていただきました。
大臣
旅行記楽しませていただきました。

旅行記読んでると私もまた台湾に行ってみたくなりました。

故宮の国宝って豚肉とか白菜とキリギリスのヒスイとかはとても親近感が沸きます。何でこんなのが国宝なのって感じですね。

次の旅行記も楽しみにしてます。


コメントを閉じる▲
ホテルで一服後、タクシー 「ディンタイフォン」本店に、一時間待ちですので、予約を入れ近くの「度小月」に入りルーロゥファン(3人分)・仁肉圓・香腸を食べて1050円です。
台北5-1

台北5-2

台北5-3

台北5-4

台北5-5

こちらの、香腸(台湾ソーセージ)は美味しかったです。 お店によって味が全然違いますね。
1時間後再び「ディンタイフォン」本店で食事をしましたが、日本でもシンガポールでも食べましたので別に此処でなくてもよかったんですけれど、とりあえず本店ですので、どうなのかな~という、感じです。
小龍包・野菜餃子・酸辣湯を頼みました。 味は日本と一緒です。流石に店員さんの接客態度はしっかりしていますね。台北5-7

台北5-8

台北5-9

お客は、自分もそうですけれど、日本人ばっかり見たいですよ。
「ディンタイフォン」の前の道から遠くに台北101が見えます。ちなみに写真は「ディンタイフォン」の前でなく、台北101にタクシーで向かっている車内で「パッチ」  タクシーで移動し345円でした。
台北101は最近までは世界1高いビルでしたが、最近ドバイに追い越されてしまいましたね。
現時点で世界2位です。
台北5-10

チケットを購入。
台北5-11

高速エレベーターで展望台に行きましたが、何と音声ガイドがサービスで貸し出しをしていました。普通は有料が基本ですから嬉しいですね、
台北5-12

眺めは最高です。
台北5-13

徒歩で「市政府駅」まで移動しMRTでホテルのある「台北車站」に。
台北5-14

台北5-15

ホテルで一休みして妻と子供は買い物に出かけ、自分はホテルから2軒隣のビルのマッサージ店に行ってきました。
お客は日本人ばかりでしたよ。自分の前の方は福岡からいらしていると言っていました。
30分程待って自分の番です。マッサージの前に国名・氏名・泊まっているホテル名を用紙に記入し全身をマッサージしてもらいました。
身体は硬い方で、かなり痛んでいましたので結構痛かったですけど、終わった後はスッキリです。
1時間3000円は安いです。
マッサージ後にホテルに戻り一人寂しく留守番です。
30分程待ちましたが、何か二人で食べてきた様です。自分一人を残してです。 
今度は3人で新生三越デパートと台北駅をぶらりと台北駅の前で臭豆腐と思うんですが露天が、臭いが強すぎて近寄れません。 
台北5-16

20m先でも強い臭いが・・・臭豆腐ですと美味しいと言いますが、勇気がありません。
夜も更けて全て店終いですのでホテルの戻り、自分だけルームサービスで、「アワビとシイタケなどを煮込んだ物」をオーダー。
台北5-17

ちなみに、アワビは見つかりません。値段は750円ですから。
食べて直ぐに寝て、メタボの道へ。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

【2010/01/18 19:02】 | 台北(台湾)
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
次の日の朝7時に起床。妻が早朝にホテルを出て近くのお店で「ネギモチ」を買ってきていました。
台北4-1

何か、懐かしい味がしました。子供の頃に小麦粉を焼いて食べた事のある感じです。
見た目は韓国の「ちぢみ」みたいで味は薄味で軽めの朝食にはもってこいです。
部屋にあるコーヒーと一緒に朝食を軽く済ましました。
台北4-2

朝食後、故宮博物院に、故宮博物院は世界4大博物館(ルーグル・メトロポリタン・エリミタージュ)の一つと言うことで、お目当ての展示品がありますので、楽しみにしていました。
故宮博物院に有る殆どの展示物は、戦争によって北京の紫禁城から蒋介石が国民党と共に展示物を台湾に持ち込んでいますから、前回の北京への旅行で紫禁城に行った時に展示物が何も無かった事が、納得です。

故宮博物院にはタクシー で向かいました。
早朝のみ小雨で肌寒かったですが、厚手の上着を持ってきて良かったです。
タクシーのエアコンの温度は19℃になっていて、運転手さんはジァンバーを着込んでいます。
何で、おかしいですよね、ジャンバーを脱いでエアコンの温度を上げるなりエアコンを切れば良いのに。

故宮博物院は9時からの開院です。開院30分前に到着し列に並び、お目当ての場所に一目散に見学を、デイズニーランド の開園と同じ感覚です。
2階の入り口は個人用で、1階は団体用になつています。次から次へと観光バスが入ってきますので、朝1番が正解です人の波に飲み込まれたらなかなか見れないですから。
台北4-3

台北4-4

ハクサイ・肉片など館内は写真撮影禁止 ですので雑誌の切り抜きを載せますが、現物を見て言葉が出ない位素晴らしいです。
北京4-10

何がすごいと言うと、繊細かつ色彩までも・・・すごすぎる人間業ではありません。
これだけでも、台北に来た甲斐があります必見です。

次にタクシー で忠烈祠に向かいましたが、運転手の林さんは日本が上手いので驚きです。
独学で日本語を覚えたそうで、2度日本に観光に行って来て、名古屋・富士山・東京に行って来たと話していました。林さんが言うには、最近は日本からの旅行者には「九分」が人気だそうです。
「九分」は「千と千尋の神隠し」の建物のモデルとなった街です。
今回は予定に入れていませんので行く事が出来ませんが、次回は是非行って来たいですね。

忠烈祠の建物は北京の紫禁城をまねて建てていて、見所は兵隊さんの交代式です。
台北4-6

1時間交代で、兵隊さんの動きは一糸乱れぬ動きですごいですね。交代後はビックともしません。
兵隊さんの体型も身長全員同じの様ですね。
見逃したら1時間待たなければなりません。
台北4-5

その後タクシーで孔子廟に移動です。
孔子を祭っているお寺です。
台北4-7

MRTで中性記念堂に広場が広く中央では子供を対象としたイベントが行われていましたよ、中央に巨大なガリバーが有り長蛇の列を作っていました。
台北4-8

台北4-9

天気も晴れ、 半そでで良い位になりました。見学後は徒歩でMRT圓山駅まで向かい、ホテルに傘や余分な上着を置きに戻り、台北の初日(最終日)の午前中終了です。
「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

【2010/01/17 18:27】 | 台北(台湾)
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲