駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
11月21日(土)  シンガポール航空の朝便で15時過ぎにチャンギ空港に到着。
空港から  MRTでタンジョン・パーガーstに。
2年ぶりのシンガポールで持っていたMRTのEZリンクカードは使えず新しいカードと交換。
デザインも変更されていました。
因みにEZリンクカードは5年間有効。

2015シンガ (48)

カールトン・シティホテルに荷物を置いて食事に出かけます。

2015シンガ (23)

2015シンガ (1)

ファラー・パークstで下車。
ヒルマンレストランでペーパーチキン10ピース香港風焼きソバマンゴプリン
日本円で4000円とは高すぎですが  ペーパーチキンは紙をめくると肉汁がタップリ。焼きソバはソースが濃厚ですので二人で調度良い量です。

2015シンガ (2)

2015シンガ (4)

2015シンガ (3)

2015シンガ (6)

食後、クラーク・キーst近くのスイーツの人気店阿秋(アチュ)に向かいました。
混雑していて相席となり、  隣の子が食べていたのが食べたくて同じものを注文。

2015シンガ (9)

黒糯米粥加香草雪糕(黒米のスープ&アイス)300円で程好い甘さで、もう一品食べたいとこですが我慢。

2015シンガ (10)





 翌朝は朝食を食べにダコタstのオールドエアポートフード・センターの廣東粥品で豚肉のお粥
見た目は薄茶色のスープで不味そうですが、薄塩味でレバーも入っていて、結構いけます。270円。

2015シンガ (14)

行列の先は香記歯面のジャジャー麺。程好い辛さで270円。

2015シンガ (15)

2015シンガ (16)

粆粿條のフライドクェイテオ360円

2015シンガ (20)

締めは老伴豆花のデザートは140円。冷たくて甘く美味しい。

2015シンガ (18)

食後は今年の7月に世界遺産となったばかりのボタニックガーデンで腹を減らす目的で園内を散歩し汗びっしょり。 

2015シンガ (21)

2015シンガ (22)

昼食はチャイナタウンstのマックスェル・フードセンターのテンテンでチキンライスを食べる予定でしたが、  NYタイムスで「聖なるチキン」と発信したことも影響したのか長蛇の列で断念し、ここではマンゴを食べるだけとしました。

2015シンガ (24)

2015シンガ (25)

2015シンガ (27)

予定変更となりクラーク・キーstの松發肉骨茶でバクテー
シンガポールに来たら絶対外せない一品です640円。

2015シンガ (28)

2015シンガ (29)

食後は昨日行った阿秋(アチュ)で黒芝麻糊の団子入りマンゴサゴの2品。

2015シンガ (30)

2015シンガ (31)

満足して徒歩で隣駅のシティ・ホールに向かうと、シティ・ホールの前の広場にクリスマスツリーが。

2015シンガ (32)

その足で、腹を空かせると言うか、暇つぶしと言うかマーライオンを見に行きましたが、工事中で口から水を出していないので公園内に一体あるミニチュアを撮っちゃいましたが、よく見ると情けないよな顔つきです。

2015シンガ (34)

2015シンガ (33)

汗だくとなった服をホテルで着替え、日が落ちてからオーチャードをぶらつと、高島屋のツリーとアイオンのツリーを見学。

2015シンガ (35)

2015シンガ (49)

2015シンガ (37)

2015シンガ (38)

高島屋内の鼎泰豊(テンダイフォン)で小籠包を3種類頂きました。
食べるのに夢中になり食べ終わり近くに写しました。

2015シンガ (39)

2015シンガ (40)





 翌朝、ティオン・バルーstのティオン・バル・マーケット・アンド・フードセンターで食事。

2015シンガ (45)

チュクエ200円・・・油がきつくリピート無しかな。

2015シンガ (42)

キャロット・ケーキ250円。・・・ニンジンケーキではありません。

2015シンガ (44)


チャンギ空港出発ロビー内に展示してあったスターウォーズの「Xウィングファイター」の実物モデル。
メッチャかっこいい   

2015シンガ (47)


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

(3日目)
MRTでハーバーフロント駅に向かい、そこから徒歩で約500m先のセントーサ島に向かいます。
セントーサ島には  バス・  ゴンドラリフト・  モノレールと移動手段がありますが歩いて行ける様になったのは昨年からで、動く歩道が数箇所設置されていて楽に行ける事が出来ます。

セントーサ島での目的は昨年オープンしたシー・アクアリウム。
世界最大の海洋水族館だそうで、 ユニバーサルスタジオ・シンガポールの向かいにあり、沢山の家族連れが来ていましたね。

(2010年 ユニバーサルスタジオ・シンガポール、プレ・オープン時の画像)
2010S1-17

シー・アクアリウムでの  写真はトラブルがあって載せてませんが、南国の見たことの無い珍しい  魚が多数いましたね。・・・  黒鯛・・・残念ながら居ません。



お昼は、ホテル向かいにある  ラーメン店、「豚骨王けいすけ」
ホテルの部屋の窓から見渡すことの出来るラーメン店で、何時も行列が出来ていて気になっていましたのでシンガポールでは始めての日本食。
座席数は20人程で満席になるお店で  モヤシと  ゆで卵が食べ放題です。
麺はストレートでスープは豚骨の割りにさっぱりしていて完食。
自分は  ゆで卵を1個食べましたが、 嫁は3個。
腹、減ってた。
タダだから。 
・・・・

(前日の夜に食べる為に寄りましたが、混雑して諦めた時の画像です)
2014S33


ホテルに戻り  カメラの画像をチェックしたところ・・・・エッ、うそ~。 
今日、写した画像は全てSD取り込まれていないことに唖然としてしまいました。
カメラの故障です。



午後からは予備の  カメラを持ってハウパーヴィラ駅に向かいます。
ハウパーヴィラ  (旧タイガーバーム・ガーデン)でタイガーバームの創設者である胡兄弟が祖国、中国への愛国心から設立した無料のテーマパークで何だっここは、「キモイ」って感じの公園です。

(ハウパーヴィラ駅横です)
2014S34


2014S36

(何故かタイガーバームなのにヒョウが)
2014S35

(タイガーバームを持っています)
2014S37

(胡兄弟が乗っていた車らしいです・・・マジ
2014S38

(地獄の門になって中に入ると閻魔様が待っています)
2014S39

(三蔵法師で物語りになって説明文(日本語)が付いています。色仕掛けの様です。)
2014S42

(同じく孫悟空)
2014S44

(同じく猪八戒)
2014S45

(何故か自由の女神像が)
2014S40

(タイガーバームが中央にあって、相撲が何故
2014S41

(その他、異様とも言える展示物が多数で、子供には刺激が強すぎです)
2014SS1 2014SS2 2014SS3

2014SS4 2014SS5 2014SS6

2014SS7 2014SS8 2014SS9

2014SS10 2014SS11 2014SS12

2014SS13 2014SS14 2014SS15

2014SS16 2014SS17 2014SS18


見学の後はチャイナタウンの甘味処でまったりと。

マンゴー・サゴ
2014S47


マンゴー・プリン
2014S48


ヤム・ペースト
2014S49


レッド・ビーン・ロートス
2014S50


チン・チェーン・ファン(米粉): 二種類(チリ・ミソ)のソースがありあすが、付けない方が良いです。
2014S51


暗くなったとこで、昨日行ったガーデンズ・バイ・ザ・ベイとマリーナ・ベイ・サンズのライトアップを見学です。

2014S (15)


2014S (14)


夕飯はシンガーポールの定番バクテー

2014S52


2014S53


豚の腸
2014S54


カンコン
2014S55


(4日目)
今日は食べ歩きで、朝一番に2駅隣のチョンバルにあるチョンバル・マーケットで朝食。


2014S (8)


2014S56



肉まん(チャシュー入りで具沢山) 
2014S (2)


2014S (3)


チャシュー麺(ドライ)
2014S (5)


豆花(トウファ)。有名甘味処の半値以下でボリュームもあり甘くて絶品です。
2014S (7)


昼食はブギスにある南翔饅頭店(上海が本店の小籠包専門店)
小籠包(肉入り、蟹入り)
2014S (10)



食後は糖水(トンスイ:香港が本店の甘味処)で、
杏仁+ミルク+アーモンド
2014S (11)


御腹を少し休め、斜め向かいの阿秋甜品(アチュウ:地元の甘味処)で、
マンゴー・サゴ
2014S (13)


ピーナツペースト(団子3個入り)
2014S (12)


夕食はチャイナタウンの京華(チンフォア)で、
ジャジャ麺
2014S (16)


ホウレン草のオイスター炒め
2014S (17)


小籠包
2014S (18)


焼き餃子
2014S (19)


食後のデザートってことで、ホテル近くの満記甜品(マンキ:香港が本店の甘味処)
マンゴー・サゴ
2014S (20)


リフレッシュできましたので、今年1年も釣と旅行に行ける様に  会社に  農作業と頑張ろう。





「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2014/01/18 20:25】 | シンガポール
トラックバック(0) |

こんにちは!
トモシナ
グルメの旅で美味しそうです。v-218
小籠包も焼き餃子もとてもおいしそうだし、デザートも・・・よだれが垂れそうです。v-411
タイガーバームも神秘的で面白そうですね?
カメラの故障は痛かったですね??

こんばんは
fufu
シンガポールは何処へ行ってもゴミ一つ無く、きれいな花が咲き誇り
とっても美しい街並みや変わりゆく観光スポット等
イッサさんが何度も行かれるのがわかって来つつあります
お陰様で出かけられないfufuも楽しませてもらえ有り難いです


大臣
タイガーバーム・ガーデンは一度「探偵ナイトスクープ」の探偵に本格調査してもらいましょう!


イッサ
トモシナさん、こんばんは。
カメラの故障にはショックでした。
ただ、旅行中は予備のカメラを待っていってますので、最悪の状態だけにはならなかったです。


イッサ
fufuさん、こんばんは。
そうですね、裏側はウ~ンってとこもありますが、至って綺麗な街です。でも一番良いのは治安が良く日本人に親切なとこですね。


イッサ
大臣さん、こんばんは。
確かに、首を傾げる様な怪しいものが沢山ありますので本格調査は必要かも知れませんね。

コメントを閉じる▲
2014年1月1日(水)羽田空港0時00分。
シンガポール航空ボーディング、航空職員の方々と  新年の    カウントダウンを行い0時30分発シンガポール航空機内に乗り込みます。 元旦の出発で機内は空席が目立つと思いきや、エコノミークラスは満席です。


チャンギ空港に6時30分到着。MRTでタンジョンパーガー駅へ向かい、駅から徒歩で3分程のカルトン・シテイホテルに到着。
今回は一年前にマイルを使った特典旅行を予約をしていましたので、 飛行機代はゼロ円で、移動は  公共交通機関と  徒歩で公共交通機関のMRTとバスは前回来た時のイーゼット・リンクカードの残数も残っていましたので節約旅行で殆ど観光なしの  食べ歩きの旅行となります。

2014S1


チェックインまでは時間がありますのでホテルに荷物を預け、徒歩でマックスウエル・フードコートの真真で   魚のおかゆ
既に行列が出来てテイクアウトで数個頼む方が殆どなのか、口に入るまで1時間待ちです。

2014S2


2014S3


 生姜が効いて美味しかったですが1時間も待っ程のことは無いかな~。

2014S5


 嫁は天天でシンガポール名物のチキンライス
こちらも行列が出来ています。

2014S6


そして、とてもジューシィで甘いマンゴー&ドラゴンフルーツ

2014S7


近くのチャイナタウン駅に向かい開通したばかりのダウンタウン・ラインでベイフロント駅から昨年開園したガーデンズ・バイ・ザ・ベイに向かいます。マリーナ・ベイ・サンズの真向かいに当たる場所にあって、巨大なモニュメントにはエレベーターで昇り遊歩道で移動が出来き、園内にはドームが2個あって、植物園になっているようですが見学はパス。

2014S9


夕食はヒルマン・レストラン。JCBで10パーセントOFFの影響かジャパニーズ・メニューもあり日本人ばかり。
ペーパーチキン 

2014S10


カンコン炒め
2014S11


海鮮&麺(土鍋)
2014S15


エビのニンニク炒め
2014S16





(2日目)

ホテル前のスーパーで買った  ヨーグルトを食べ、MRTでアン・モ・キオ駅に向かい、駅向かいの  バスターミナル138番から昨年オープンしたばかりのリバーサファリに向かいます。

2014S17


2014S18


リバーサファリはシンガポール動物園、ナイトサファリに面してミシシッピー、メコンなどの大河を再現した動植物の展示がメイン。の、はずが、メインが  ジャイアント・パンダの展示になって、パンダが右に行けば人も右に移動し、日本と同じでここでもパンダは大人気です。


2014S19


2014S20


園内にはアトラクションが一箇所あります。
 ボートクルーズで動植物を見学できますが、目玉となる動物が居なく暑さのせいで日陰になるところに隠れていて余り面白みが無く、隣にあるシンガポール動物園、ナイトサファリの方が楽しいですね。

2014S21


それでもパンダを見れたしパンダのあんまんも食べたし、まっ、良っか。


2014S22


2014S23


お昼はクラーク・キー駅に移動しジャンボ・レストランに入ります。 

2014S24


チリクラブ
2014S25


カンコン炒め
2014S26


食後はチャイナタウンを歩いてホテルに向かいますが、旧正月(1月31日、2月1日)の準備で張りぼての大きな馬のモニュメントを飾ってあります。


2014S29


帰る途中チャイナタウンの甘味処でダンブリング・ジンジャ・スープ
2014S27


ボボチャチャ
2014S28


夕食はホテル近くのショッピング・モールでポークライス
2014S30


エビワンタンスープ
2014S31


ワンタンメン(ドライ)
2014S32




「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2014/01/02 18:55】 | シンガポール
トラックバック(0) |

明けましておめでとうございます!
トモシナ
遅くなりましたが、本年も宜しくお願いいたします!
お正月のシンガポール良いですね―。
パンダのあんまんなんてあるんですね・・・。
グルメツアーで、羨ましいです。v-411
1時間待ちはきついですね・・・。私には無理かも?


fufu
お帰りなさい
もうシンガポールは知り尽くしたのではございませんか?
沢山のめずらしい料理を食べていらっしゃいましたね
イッサさんならではの賢い旅行がうらやましく思います


イッサ
トモシナさん、こんにちは。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
まさか一時間も待たされるとは、時間の無駄でした。


イッサ
fufuさん、こんにちは。
今回の旅行は、如何にお金を使わないかの旅行ですので、殆ど食事はスーパーで買い込んだりフード・コートです。


HARU
シンガポールですか!いいですね。
カンコン炒めと、ドライワンタンミーは懐かしいですね。

家内と行きたいね〜なんて話を良くしてます。私の場合はマレーシアですけどね。


ティーグ
イッサさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年のカウントダウンをシンガポールで過ごしたんですか~。
そのタイミングで空港ってなかなかなさそうで貴重な経験ですね。


運ちゃん
遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。

シンガポール・・・

よかですね~i-201

街並みもキレイだし

食べ物も美味しそ~ですね~。。。

海外旅行行った事無いんで

行ってみたか~i-201

本年も宜しくお願いしま~す^^


もっこり亭
明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします~(*^^)v。

新年は、シンガポールでしたか~♪。

次の記事も、楽しみです~~~(^_-)-☆




イッサ
HARUさん、こんばんは。
マレーシアも治安が良いですから、安心して旅行が出来ますよね。機会がありましたら、クアラルンプールまで行ってみたいですね。


イッサ
ティーグ さん、こんばんは。
今年も宜しくお願いします。

良いタイミングでカウントダウンをすることが出来ましたので、良い思い出になりました。

コメントを閉じる▲
今(大晦日)から  家を出て、元旦の深夜便で  シンガポールに行ってきます。
それでは、良い年をお迎えください。 



「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

一晩中  うなっていたのに  いびきをかいて熟睡してると  怒りまくってますけど、 元気になった証拠です。

MRTドビーゴード・インターチェンジで乗り換えクラークキーへと、シンガポールの朝食の定番バクティを食べに松發肉骨茶に。

2012S-25


バクティは勿論のこと腸の煮込みに野菜も、う~ん美味い。
特にバクティはスパイシーで最高です。  

2012S-27


2012S-26


2012S-28


同じルートで戻り、MRTサークルラインでベイ・フロントからマリーナ・ベイサンズに向います。
3年程前はMRTで割り込みしない様に駅の構内に乗り降りに関する啓発のポスターが掲示されていましたが、今は取外されていました。勿論、確りマナーが守られていて、流石シンガポール人です。

2012S-24


2012S-29


マリーナ・ベイサンズ向かいのショッピングモールでツリーを見てから徒歩でエスプラネードの地下の通路を通り抜けシテイリンクに。

2012S-31


とにかく腹を減らすために歩きます。

2012S-32


2012S-33


ホテルで一服しリバー・サイドに向かいジャンボに。14時がランチのラストオーダーでギリギリセーフで、夜は予約をしないと何時間も待たされますので予約が必要ですが、ランチの終わる時間帯でしたので空いていてラッキー。  チリクラブに  ムキ海老の塩つけ玉子味。
シンガポールに来たらチリクラブを食べなくては。

2012S-37


2012S-36

2012S-35


昼食後はMRTでチャイナタウンに向かい、シンガポールに来れば必ず寄っている観光客が殆んど来ない街外れの  マッサージ店に行きましたが、地元の方で込み合って19時過ぎで無ければ空かないとのことで止む無く別のマッサージ店に移動です。


2012S-39


左側に女性が立っているお店が今回利用したマッサージ店です。ここは日本人の観光客が多く値段は少し高めですが、首と肩を重点的に揉んでもらい次の日に揉み返しがあったもののコリが和らぎましたので満足です。 

2012S-40


マッサージの後は  嫁の強い要望でMRTで4っ先のパーラパークに向かいます。
パーラパークはリトルインディアの隣の駅で、お祭りの飾り付けが道路上にアーケード状になって、リトルインディアまで飾り付けがあるようです。

2012S-42


 地図を持たずに目的地に向かっていて右に行くのか左に行くのか迷っていると、後ろから20代後半位の男性が、たどたどしい日本語で「ナニカ、コマッテマス」と寄って来てくれました。お陰で迷わず目的の場所に行けました。観光立国だけあって旅行者にはとても親切です。
目的のサバラダバーバー(インド料理店)に入りましたが、お客は全て  インド系の方々ばかりで全て  手で摘まんで食べていますので、デマサラドーサを注文し郷に従えで手で摘まんで食べましたが、  寿司と同じで違和感無しです。


2012S-43


2012S-44


ただ味が、う・・・、口に合わない 
やっぱ本場の  カレーは香辛料が独特で気持ち悪~、ダメです。
自分的には   カレーはハウスのジャワカレーが一番かな。
 嫁は美味い何て言いますけど、それは無いだろう。
不味いものは不味い。

MRTでサマーセットからオーチャードロードに移動。
日立のCMでやっている道路上をアーケードにデコレーションしているのがこれなのです。日立だけが資金を出しているのか日立の企業名だけが入って、可なり大がかりで驚き。

2012S-48


オーチャドを散策してツリーを見学。


高島屋・・・シンガポールではクリスマスツリーでは一番有名らしいです。
2012S-50


ION(アイオン)・・・日本のイオンと勘違いする人が多いです。家の  もそうです。
2012S-51


パラゴン・・・ブランド店が多数入って、高級感があります。
2012S-52


銀行の様ですが・・・不明です。
2012S-53


ホテルに戻る途中シテイリンク前のツリー。

2012S-11


ホテルに入る前に甘味処アシュテンピンに向かいます。デザート専門で62種類ものメニューが有って込み合っています。
ミックスフルーツ・杏仁コ・マンゴサゴ・タロイモサゴ。ミックスフルーツは缶詰の物が多く入ってタロイモサゴは今一歩かな。

2012S-55


2012S-58


2012S-56

2012S-57



先に来ていた隣の席ではドリアンを頼み食べ始めるではありませんか。
独特の何とも言えない匂いが~~~臭~~~。自分達の頼んだ前に食べて帰ったから良いものの、強烈な臭いで勘弁して下さい。 



翌朝はMRTでオーチャードのウイスマビルのフード・リ・パブリックの幸福飲茶でXOジャン公仔面で薄味の焼きそばって感じで、インスタントのエスビー食品のホンコン焼きそばの麺とそっくりでしたね。・・・美味しかったですよ。

2012S-59


2012S-60


腸粉(チョウコ)にチキンライス

2012S-61


2012S-62


ホテルに戻り荷造り後、MRTでチャンギ空港に向かいます。
ウッ  車内はドリアンの匂いがします。昨夜に続きドリアンの臭いを嗅ぐとは。
匂いは強烈で車内は密閉されてますから、ドリアンを食べたら時間を空けてから電車に乗って貰いたいです。 

空港では無料のフットマッサージ機を利用。無料ほど嬉しいものはないですね。
明日から年末に向けて頑張るか。

2012S-64


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2012/12/08 19:45】 | シンガポール
トラックバック(0) |

おはようございます!
トモシナ
シンガポールもクリスマスツリーが凄いですね。v-405
シンガポールは、マナーが良いんですね。
最近は日本人のほうがマナーが悪いんでは・・・。
美味しそうな写真でおなかが空いてきました。
ドリアンの匂いは判らないんですが、現地の方は好きなんですか?
イッサさんが嫌いなら、対外の日本人も駄目なんでしょうね?


もっこり亭
ドリアンには、まいりましたね~(笑)。

臭いだけで、食べる気になれませんよね?

でも、値段は高いんでしょうが・・・(T_T)。




イッサ
トモシナさん、こんばんは。
シンガポール人のマナーの良さには感心します。
街のゴミも少ないですし、やはり教育なんでしょうね。


イッサ
もっこり亭さん、こんばんは。
そうなんです、値段は高いですよ。

でも、この匂いは・・・たまりません。


コメントを閉じる▲